- 記事対象
- BB.excite光 Fit
BB.excite光 Fitに新規で加入される場合の開通までの手続きに関する流れについてご案内します。
利用開始までの流れ | ||
---|---|---|
STEP1 | 必要情報の準備 | |
STEP2 | お申し込みフォームからお手続き | |
STEP3 | お申し込み内容の確認 | |
STEP4 | 「契約のご案内」発送 | |
STEP5 光回線工事予定日 |
BB.excite光 Fit開通工事 | |
-BB.excite光 Fit IPoEで接続- |
STEP1 必要情報の準備
お申し込みにあたり、以下をご用意ください。
- エキサイトID
お申し込み時に新規で作成することも可能です。 - クレジットカード
BB.excite光 Fitをご契約する方ご本人名義のクレジットカードをご用意ください。
STEP2 お申し込みフォームからお手続き
重要参照情報をご確認後、BB.excite光 Fitお申し込みフォームからお申し込み手続きを行ってください。
必ず、以下の重要参照情報をご確認の上でお申し込みください。
回線設置場所と申込者の住所が異なる場合
回線設置場所と申込者の住所が違う場合は、お申し込みフォームで以下のように入力してください。
- Step1 申込タイプ選択
回線設置場所の状況を入力
- Step2 申込者情報
【2】申込者の住所を入力
【4】「お申込者住所と同じ」の項目で「別住所で利用」を選択し、回線を設置したい住所を入力 - Step4 申込情報詳細入力
【1】「ご利用場所住所と同じ」の項目で「別住所へ送付」を選択し、利用開始日1週間前に「契約のご案内」が受け取れる住所を入力
STEP3 お申し込み内容の確認
お申し込み受付後、エキサイトカスタマーサービスセンターからご連絡いたします。
その際に工事内容(担当者がお伺いする工事の有無)、ご利用開始希望日(最短で10営業日)等を確認させていただきます。
ご連絡のタイミング等、申し込み後の連絡に関する内容についてはこちらのヘルプをご確認ください。
最短工事日(ご利用開始希望日)の日数はあくまで目安のため、工事業者の空き状況によっては最短工事日での予約ができない場合があります。
連絡先電話番号に日本国外の番号を登録されている場合でも、弊社から日本国外へのお電話はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
STEP4 「契約のご案内」発送
「BB.excite光 Fit 契約のご案内」が、サービス利用開始予定日の1週間前頃に到着するよう発送いたします。
ご契約サービスの内容や、サービス利用開始予定日(光回線工事予定日/時間帯)をご確認ください。
STEP5 BB.excite光 Fit開通工事
光回線工事予定日に、回線開通工事を行います。
回線開通工事が完了次第、BB.excite光 Fitでのインターネット通信をご利用いただけます。
担当者がお伺いする工事が発生しない場合
- 回線工事日の前日までに、ルーター等の機器の設置を行ってください。
光回線用レンタル機器(ONU、モデム、ホームゲートウェイ)については、NTT東日本/NTT西日本から工事日の前日までにお届けとなります。
- 工事予定日中に、遠隔操作により回線を開通いたします。
開通工事の完了連絡は行っておりません。また、お客様からの開通完了連絡も不要です。
担当者がお伺いする工事が発生する場合
- 工事日当日までに、NTT東日本/NTT西日本の担当者から工事に伺う旨の事前連絡があります。
- NTT東日本/NTT西日本の工事担当者が伺い、工事を実施します(30分~1時間程度)。
光回線用レンタル機器(ONU、モデム、ホームゲートウェイ)については、工事担当者が直接お持ちいたします。
- 工事完了後、ルーター等の機器の設置を行ってください。
BB.excite光 Fitを快適にご利用いただくため、DS-Lite対応ルーターのご利用を推奨しております。
利用可能なDS-Lite対応ルーターについてはこちらをご確認ください。