- 記事対象
- 事業者変更
「光コラボレーションモデル」の光回線および関連オプションサービスをご利用中のお客様が、新たに工事を実施することなく光コラボレーション事業者を変更することができる「事業者変更」および「事業者変更承諾番号」についてご案内します。
光コラボや光回線サービス同士の乗り換え手続きに必要な「事業者変更承諾番号」と、フレッツ光から光コラボへの乗り換え手続きに必要な「転用承諾番号」は別の番号です。
- 光コラボおよび光回線サービス間の転入・転出:本記事でご案内します。
- フレッツ光からの転用:「転用と転用承諾番号について」をご参照ください。
現在ご契約中のサービスが不明な場合はこちらをご参照の上、BB.exciteマイページでご確認ください。
「事業者変更」とは
「事業者変更」とは、光コラボレーション事業者が提供する光回線をご利用中のお客様が、他の光コラボレーション事業者およびNTT東日本/NTT西日本が提供する光回線へ工事不要※1で移行できるお手続きのことをいいます。
一部、工事が必要な場合もあります。
変更元の光コラボレーション事業者との契約は解約、変更先の光コラボレーション事業者との契約は新規となります。
事業者変更前に利用されていた電話番号および光回線の契約IDは、事業者変更後も変わりなくご利用いただけます。
なお、現在ご利用中のサービスが光コラボ事業者かを確認したい場合は、以下をご参照ください。
「事業者変更承諾番号」とは
「事業者変更承諾番号」とは、現在光コラボレーションサービスをご契約中の方が他の光コラボレーションサービスへ契約を変更する際に必要となるものです。
お手続きに際して変更元の光コラボレーション事業者から「事業者変更承諾番号」を取得していただく必要があります。
「事業者変更承諾番号」には有効期限があり、また発行は変更元の光コラボレーション事業者の判断に委ねられます。
「事業者変更承諾番号」は、現在ご契約されている光コラボレーション事業者(変更元)にお問い合わせください。
事業者変更承諾番号の体系について
BB.excite各光コラボ・光回線の事業者変更手続きの流れ(承諾番号取得方法)
事業者変更手続きの転入/転出に関する内容は、それぞれ以下からご確認ください。
転出手続きの際は事業者変更をしたいサービス契約のあるBB.exciteメンバーIDでログインの上、お手続きを行ってください
「BB.excite光 10G」は事業者変更(転入・転出)を、「BB.excite光回線 クロス10ギガ」は事業者変更(転出)を行うことができません。
詳細については「「ドコモ光」から他社光サービスへのきりかえ(事業者変更)」(外部サイト)をご確認ください。