- 記事対象
- excite MEC光
エキサイト光をご利用している方がexcite MEC光への乗り換えを希望される場合、移行手続きが必要となります。
費用について
初期費用
excite MEC光への移行にあたり、以下手数料が発生いたします。
- MEC光開通手続き料:3,300円(税込)
- 初期費用(PDF)※工事など発生する申込内容の場合
利用料金等
excite MEC光の料金については、以下をご確認ください。
お申し込み前確認必須事項
- 移行手続きの前にexcite MEC光 お申し込み時の注意事項を必ずご確認ください。
- excite MEC光への移行予定日(excite MEC光サービス利用開始日)は、お申し込み内容・お申し込み混雑状況に応じて、メール/お電話/書面のいずれかにて後日ご連絡いたします。
- お申し込み時にご入力いただいた内容にてお手続き進行が可能な場合、契約移行手続きを進めさせていただきます。
- excite MEC光は、インターネット接続に接続ID/接続パスワードを必要としないサービスです。
そのため、excite MEC光のサービス利用開始日翌日以降に、現在ご利用中の接続ID/接続パスワードはご利用いただけなくなります。 - ご登録しているクレジットカードの有効期限が切れていないかご確認ください。
万が一有効期限が切れていた場合は、お申し込み前に登録済クレジットカード情報の変更を行ってください。 - excite MEC光は、エキサイト光でご利用していた光回線種類のままご利用いただけます。
事前に変更のご申告がなければ、エキサイト光関連オプションサービス(BB.excite光電話/BB.excite光テレビ/BB.excite光リモートサポート)を含むご契約内容をexcite MEC光サービス関連の同等サービスへ移行いたします。 - excite MEC光への契約移行手続きと同時に「光回線種類の変更」「お引越し」「excite MEC光関連オプションサービスの契約変更」のいずれかのお手続きをご希望される場合、工事手配が必要となります。
- excite MEC光への契約移行以前にご利用いただいていたエキサイト光の契約に関し、違約金等はかかりません。
- excite MEC光のご利用開始月から、excite MEC光の月額料金にてご請求となります。
- BB.excite固定IPオプションをご利用されていた場合、excite MEC光の利用開始日当日をもって解約となります。
なお、excite MEC光ご利用開始月のBB.excite固定IPオプション料金については、月額でのご請求となります。 - エキサイト光にて適用中の料金割引特典は、excite MEC光サービス移行により適用が終了いたします。
- excite MEC光の移行キャンセルは、サービス移行予定日の3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。サービス利用開始予定日から2日以内のキャンセルはできません。
「無線LAN機能付きルーター」をレンタルされている場合
現在無線LAN機能付きのルーターやホームゲートウェイをレンタルしている場合、ルーターの重複利用による不必要なご契約・課金発生を防止するため、移行手続きに際して無線LAN機能なしへの変更を実施させていただきます。
機器のレンタル状況により、NTT東日本/NTT西日本からルーターおよび無線LANカードの返却キットが送付されてくる場合がありますので、到着した場合は速やかにご返却ください。
BB.excite光電話を利用している場合
サービス利用開始日にNTT東日本/NTT西日本の遠隔工事により無線LAN機能を停止いたします。
光電話対応ルーターのレンタル料(220円(税込)/月)は継続してかかります。
現在の品目が「ギガスマート・ファミリー/マンションタイプ」の場合、「ファミリー/マンション・ギガラインタイプ」への「品目変更」というお手続きが必要になり、2,200円(税込)の工事費用が発生いたします。
NTT東日本管内のみ。
契約移行と同時にお引越し(移転)をされる場合
- お引越し手続きには、お引越し工事費用(移転費用)が発生いたします。工事費用は、excite MEC光ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。
- エキサイト光で「BB.excite光電話」「BB.excite光テレビ」をご利用中のお客様で移転後も継続利用される場合は、工事費用が別途発生いたします。
- お引越し手続きは、工事内容・工事空き状況によっては通常よりも日数を要する場合があります。
- 「BB.excite光電話」または、NTT東日本/NTT西日本が提供するひかり電話をご契約している場合は、お引越しに伴って電話番号が変更となる場合があります。
- 「BB.excite光テレビ」をご契約中で、お引越し先のご住所が提供エリア外となる場合、「BB.excite光テレビ」は廃止となります。
- お引越しに伴い、レンタル機器を撤去・交換する必要が生じた際は、ご返却が必要となります。
機器返却をお願いしてから一定期間返却いただけない場合は、機器相当額をご請求させていただく場合があります。 - NTT東日本/NTT西日本のサービス提供エリアを跨ってお引越しされる場合、移転手続きを行うことはできません。
そのため、現契約の解約手続きとサービスの新規申し込みをそれぞれ行っていただく必要があります。お手続きの流れはサービスの解約および新規申し込みの流れをご確認ください。
同じエキサイトIDは使用できません。新規申し込みに伴い、新しいエキサイトIDを使用する必要があります。
- NTT東日本/NTT西日本がそれぞれ独自で提供しているオプションをご契約されている場合は、移転に伴い廃止となります。
ご契約中のオプションを確認される場合はNTT東日本/NTT西日本にお問い合わせください。
NTT東日本/NTT西日本のサービス提供エリア(2020年10月現在)
【東日本エリア】
北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、茨城県、埼玉県、群馬県、栃木県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県※1
【西日本エリア】
富山県※2、石川県、福井県、岐阜県、静岡県※2、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
長野県の一部エリアは西日本エリアとなります。
静岡県と富山県の一部エリアは東日本エリアとなります。
excite MEC光への乗り換え方法
上記内容をご確認いただいた上で、専用のお申し込みフォームからお手続きください。
エキサイトID/パスワードが不明な場合はこちら。
エキサイトIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
なお、ご利用開始までの手順や流れについては、利用開始までの流れをご確認ください。