- 記事対象
- 光コラボオプション
光コラボサービスの契約はそのままにBB.excite光電話のみを解約したい場合は、お問い合わせフォームから申込手続きが必要です。
解約時の注意事項
解約手続きについて
- 解約手続きには、解約内容の確認・手続き処理を併せ最短6営業日を必要とします。
また、工事内容・工事空き状況により実施可能日は異なります。 - 解約による工事費用や解約事務手数料は発生しません。
- 現在ご利用中の電話番号の継続利用をご希望の場合は、利用回線を光回線からアナログ回線に変更する必要があります。
ただし、ご利用状況によっては継続利用ができない可能性があります。 - 解約申込のキャンセルにつきましては、工事予定日の3日前までとなります。
- その他各種お手続きの詳細なご利用条件については、BB.excite光関連オプションの契約約款および各サービスの重要事項説明書(PDF)をご参照ください。
レンタル機器の返却について
- BB.excite光電話を解約後、レンタル機器の返却がある場合は回収キットが到着しますので、必ずご返却をお願いします。
なお、弊社レンタル機器等をお客様の責により、紛失あるいは破損した場合や、解約後一定期間を経てもご返却の確認が取れない場合、損害賠償金を請求いたします。 - お使いの環境によって、BB.excite光電話のご解約後にインターネットの接続が一時的にできなくなることがあります。
詳細はこちらをご確認ください。
最終請求タイミングについて
- 解約当月料金の日割り計算はありません。月額料金が満額発生します。
- 解約後の最終請求月は、利用月の翌々月5日となります。
例:2020年4月20日に解約
・請求日:2020年6月5日
・引落月:2020年6月~2020年8月(お客様ご利用のクレジットカードによって異なります)5日の請求タイミングで請求不可となったお客様へは、同月の15日に改めて請求いたします。
クレジットカード明細の日付は、請求タイミングによって異なります(利用月は記載されません)。
・「6月5日」に請求された場合=「6月5日(請求タイミング)」
・「6月15日」に請求された場合=「5月31日(請求月前月の末日)」
解約手続き方法
お問い合わせフォームからお申し込み後、エキサイトカスタマーサービスセンターから工事調整・詳細ヒアリングのためご連絡いたします。
-
BB.excite光電話の解約申込(BB.excite光電話自体の解約)
-
BB.excite光電話を解約される場合の内容です。
お問い合わせフォーム入力内容
対象のサービス(選択) サービスをお選びください。 お困りごとの内容(入力) サービス名 - BB.excite光電話解約手続き お困りごとの種類(選択) 各種お手続き お困りごとの詳細(入力) 「詳しく教えてください。」の項目。
BB.excite光電話の解約を希望します。
・解約工事希望日:○月○日
手続きは最短で6営業日必要となります。また、工事内容・工事空き状況により実施可能日は異なります。
日割り計算はありません。
ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。
ご契約情報はできる限りご入力ください。
内容に不備・不足がある場合は「本人確認」を行えないため、対応できかねます。解約後も引き続き電話番号を利用したい場合は、以下からサービス名をご選択の上、お手続きください。
-
付加サービスの解約申込(着信番号表示・ナンバーリクエスト等の解約)
-
付加サービス(着信番号表示・ナンバーリクエスト等)の解約申込をされる場合の内容です。
バリュープランで利用している付加サービスの利用を停止したい場合は、BB.excite光電話のプラン変更申込をご確認ください。
お問い合わせフォーム入力内容
対象のサービス(選択) サービスをお選びください。 お困りごとの内容(入力) サービス名 - BB.excite光電話付加サービス解約手続き お困りごとの種類(選択) 各種お手続き お困りごとの詳細(入力) 「詳しく教えてください。」の項目。
BB.excite光電話付加サービスの解約を希望します。
・工事希望日:○月○日
■手続き内容1
・手続き希望付加サービス:ご入力ください
・手続き内容:解約■手続き内容2
・手続き希望付加サービス:ご入力ください
・手続き内容:解約不要な項目は削除してください。
各種手続きは最短で6営業日必要となります。また、工事内容・工事空き状況により実施可能日は異なります。
日割り計算はありません。
ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。
ご契約情報はできる限りご入力ください。
内容に不備・不足がある場合は「本人確認」を行えないため、対応できかねます。
お手続きの手順
- お問い合わせフォームから、注意事項をご確認の上、契約者様情報をご入力し送信してください。
- ご入力内容を確認後、エキサイトカスタマーサービスセンターから解約手続きについて、メールでご連絡いたします。
迷惑メールフォルダに振り分けられる等により、エキサイトからメールが届かないといったお声を度々いただいております。
お手数ですが、「エキサイトからのメールを受信できない」をあらかじめご確認ください。何らかの確認事項が発生した際は、お電話にてご連絡・ご相談させていただく場合があります。
- お客様の設備状況等にあわせ、解約工事日の日程調整および解約工事手配を行います。
- 解約工事日をもって解約となります。