- 記事対象
- BB.excite光 10G
BB.excite光 10Gに新規で加入される場合の開通までの手続きに関する流れについてご案内します。
現在の契約状況により必要な手続きが異なります。該当する記事をご確認ください。
- 「フレッツ光(光コラボ含む)を契約していない」場合の新規申込:本記事でご案内します。
以前フレッツ光の利用があり光ファイバーケーブルが残っていても、現在契約がない場合は新規申込となります。
西日本エリアの場合は、現在のご契約状況に関わらず新規申込となります。
- 「フレッツ光」からの転用申込はこちら。
NTT西日本エリアの場合、転用手続きを行うことはできません。
既存の回線を解約いただき、新規でお申し込みいただく必要があります。
利用開始までの流れ | ||
---|---|---|
STEP1 | 必要情報の準備 | |
STEP2 | お申し込みフォームからお手続き | |
STEP3 | お申し込み内容の確認 | |
STEP4 | 「契約のご案内」発送 | |
STEP5 光回線工事予定日 |
BB.excite光 10G開通工事 | |
-BB.excite光 10G IPoEで接続- |
STEP1 必要情報の準備
お申し込みにあたり、BB.excite光 10Gをご契約する方ご本人名義のクレジットカードをお手元にご用意ください。
STEP2 お申し込みフォームからお手続き
重要参照情報をご確認後、BB.excite光 10G お申し込みフォームからお申し込み手続きを行ってください。
必ず、以下の重要参照情報をご確認の上でお申し込みください。
STEP3 お申し込み内容の確認
お申し込み受付後、エキサイトカスタマーサービスセンターからご連絡いたします。
その際にサービス提供の可否、工事内容(担当者がお伺いする工事の有無)のご案内、ご利用開始希望日(最短で15営業日)等を調整させていただきます。
ご連絡のタイミング等、申し込み後の連絡に関する内容についてはこちらのヘルプをご確認ください。
ご利用開始希望日で「自分で指定する」を選択された場合は、上記ご連絡の際にご希望の工事日を確認します。
工事業者の空き状況によって最短日の手配ができない可能性があります。
STEP4 「契約のご案内」発送
「BB.excite光 10G 契約のご案内」が、サービス利用開始予定日の1週間前頃に到着するよう発送いたします。
ご契約サービスの内容や、サービス利用開始日(光回線工事予定日/時間帯)をご確認ください。
STEP5 BB.excite光 10G開通工事
光回線工事予定日に、回線開通工事を行います。
回線開通工事が完了次第、BB.excite光 10Gでのインターネット通信をご利用いただけます。
開通工事について
「BB.excite光 10G 契約のご案内」記載の「光回線工事予定日」に、開通工事が実施されます。
開通工事の詳細についてはこちらをご確認ください。
光回線用レンタル機器(ONU、モデム、ホームゲートウェイ)の交換が必要な場合は、工事担当者が工事日当日に持参します。
BB.excite光 10G対応ルーターをレンタルされる場合は、NTT東日本/NTT西日本から工事日の前日までにお届けとなります。
なお、BB.excite光 10Gでは快適にインターネットをご利用いただくため、フレッツ 光クロス対応、かつtransix対応ルーターのご利用を推奨しております。
ご自身でフレッツ 光クロス対応ルーターをご用意する際は以下をご参照ください。