- 記事対象
- エキサイトモバイル
エキサイトモバイルをご契約中のお客様が、MNP転出される際の手続きや注意事項についてご案内します。
手続きを行う際は、内容に誤りがないよう十分にご注意ください。
MNP転出とは
現在エキサイトモバイルの音声通話機能付きSIMでご利用中の携帯電話番号を、他社携帯会社でもそのまま継続して利用するため、MNPによる解約を行うお手続きのことです。
データ通信専用SIMおよびSMS機能付きSIMはMNP転出できません。
複数枚のSIMをご利用中で一部のSIMをMNP転出した場合、転出しないSIMは引き続きエキサイトモバイルでご利用いただけます。
MNP転出手続きを行うと、MNP予約番号が発行され、MNP転出が完了すると該当電話番号のSIMが解約されます。
複数枚のMNP転出を希望する場合は、1枚ずつMNP転出手続きを行ってください。
MNP転出時の注意事項
MNP転出手続きの前に、下記の注意事項をご確認ください。
メール受信について
- エキサイトモバイルのMNP予約番号はお申し込みから2日~5日間程度で発行され、ご登録メールアドレス宛にご連絡いたします。
システム上、発行タイミングを早めることはできかねます。
- 「MNP予約番号の記載されたメールが届かない」というケースが多く見受けられます。
手続き前に、以下内容をご確認ください。・「エキサイトからのメールを受信できない」を事前に確認し、あらかじめメールが受け取れる状態にする。
・BB.exciteマイページで登録している連絡先等に誤りがないかを確認する。
MNP転出手続き
- お手続きはWEB上のみの対応となります。
- MNP予約番号の有効期限は発行日を含め15日間です。
- MNP予約番号の申し込みはキャンセルできません。
- MNP転出手続きの申し込み後は、MNP転出が確認されるまで他手続きを行うことはできませんのでご注意ください。
- MNP転出は1番号ごとのお手続きとなります。一度に複数のMNP予約番号を発行することはできません。
複数のMNP転出を希望される場合、1件目のMNP転出完了確認後に次のMNP予約番号が発行可能となります。 - MNP転出確認タイミング(他手続きができるタイミング)はMNP転出完了日~3日後程度です。
- MNP転出するものとは別のSIMを契約している場合、残りのSIMは継続してご利用いただけます。
残りのSIMを継続利用しない場合は、別途解約手続きが必要です。 - MNP転出と解約を同時に行う場合、MNP転出手続きが完了するまで解約手続きを行うことはできません。
3枚のSIMをご利用の方が1枚のMNP転出を申し込みされる場合、残り2枚の解約手続きは申し込み中のMNP転出の完了確認後から手続き可能となります。 - 「最適料金プラン/定額プラン 3枚コース」をご契約している場合、SIM削除やMNP転出によりSIMが3枚を下回った場合でも、コースは変更されず「3枚コース」の契約が継続されます。
「1枚コース」への変更を希望される場合は、こちらをご確認の上、コース変更手続きを行ってください。
料金請求
- MNP転出したSIMに関する解約月の月額費用は全額発生します。
日割り計算は行いません。
- MNP転出したSIMの月額費用はご利用月の翌々月に請求します。
お客様ご利用のクレジットにより実際の引き落とし日は異なります。
- キャンペーン等を利用してサービス申し込みを行われた場合、解約にかかる条件の有無をご確認ください。
MNP転出後の利用
- MNP転出が完了した日が、MNP転出したSIMの解約日(SIM削除完了日)となります。
- サービスは、通話/SMS/データ通信ともにMNP転出完了の時点でご利用いただけなくなります。
キャンセル/再申込
- MNP転出申し込み後、MNP転出の取消・変更等は行えません。
- 他社へMNP転出ができなかった場合、MNP予約番号の有効期限が切れた後、MNP転出はキャンセルとなります。
- MNP転出がキャンセルとなった場合は引き続きエキサイトモバイルをご利用いただけます。
- MNP転出キャンセル後、他お手続きや再度MNP予約番号を発行するには、有効期限の翌々日12時以降にWEB上から改めてお手続きください。
【例】MNP予約番号期限日:2021年4月15日 → 手続可能日:2021年4月17日12時以降
その他
- 現在所持しているSIMが1枚のお客様がMNP転出を行った場合、手続き完了と同時にSIMだけではなくエキサイトモバイル自体が解約となります。
- エキサイトモバイルではご契約者の名義変更はできません。
名義変更をしてMNP転出をすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
MNP転出手続きの流れ
WEBでの手続き
注意事項をご確認の上、BB.exciteマイページの「MNP転出」からお手続きを行ってください。
お手続きの手順
-
MNP転出に遷移。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
- 注意事項を確認の上、MNP転出したいSIMを選択およびSIM名義を入力し[内容を確認する]をクリック(タップ)。
- 転出するSIMと名義に相違がないことを確認し[この内容で申し込む]をクリック(タップ)。
入力内容に相違がある場合、エラーが発生する可能性があります。
- 他社へMNP転入を申し込む。
有効期限の残り日数によってMNP転出ができない場合があります。
- 他社でのMNP転入手続き完了時点で、MNP転出が完了する。
- 元々ご利用していたSIMの返却。
- SIMの解約完了。