- 記事対象
- サービス共通
IPoE(IPv4 over IPv6)は、ご利用開始日(工事日)に回線へ直接開通処理を行います。
開通処理の完了後、ルーターのINTERNETランプ(ACTIVEランプ)が点灯していれば「IPoE(IPv4 over IPv6)通信」が有効になっています。
PPPoE接続のようなフレッツ接続ID/パスワードの設定は必要ありません。
IPv6で通信できているかを確認したい場合は「IPv6 テスト」等の文言でインターネット検索、該当するサイトで接続状況をご確認ください。
インターネットにつながらない・一部のサイトしか見れない
インターネットに接続できない場合や、GoogleやFacebookのようなIPv6に対応しているサイト以外のサイト(IPv4専用)を見れない場合、周辺機器を再起動することで解決する場合があります。
恐れ入りますが、一度ルーターや終端装置、通信端末の再起動をお試しください。
ルーター・終端装置の再起動手順
- ルーターの電源を落とす。
- ルーターの電源ランプが消灯したら、終端装置(ONU/モデム/ホームゲートウェイ)の電源を落とす(抜く)。
- 2~3分待つ。
- 終端装置(ONU/モデム/ホームゲートウェイ)の電源を先に入れる。
- 終端装置(ONU/モデム/ホームゲートウェイ)のランプが点灯したら、ルーターの電源を入れる。
通信やランプの状態が安定するまで数分かかる場合があります。しばらく待ってからインターネット接続を確認してください。
上記で解決しない場合は「IPoE(IPv4 over IPv6)の接続方法」をご確認ください。
電源の入れ方・切り方は、付属の説明書やメーカーページのユーザーマニュアルまたは端末の提供メーカーへご確認ください。
BB.exciteのIPoE(IPv4 over IPv6)提供サービス
各サービスページへ遷移します。
DS-Lite(transix)
- BB.excite光 Fit
- excite MEC光
-
BB.exciteコネクト with ドコモ光(1ギガ IPoE)
2021年5月31日以前にお申し込みした場合
- BB.exciteコネクト IPoE接続プラン
- BB.excite光 10G
- BB.exciteコネクト with ドコモ光(10ギガ)
- BB.excite光 with フレッツ(10G)
- BB.exciteコネクト IPoE接続プラン 10G
DS-Lite(クロスパス)
-
BB.exciteコネクト with ドコモ光(1ギガ IPoE)
2021年6月1日以降にお申し込みした場合