- 記事対象
- BB.excite光 10G
解約をご検討中の方へ。
「お引越し=解約」と思っていませんか?
ご解約前の注意事項を確認する
ご解約手続きの前に、下記のご注意事項をご確認ください。
解約について
- BB.excite光 10Gを解約された場合、光回線および光関連オプションサービスも解約となります。
- 通常、解約や回線撤去に伴う工事費用は発生しません。
- BB.excite光 10Gの解約手続きをされても、BB.exciteの有料オプションサービス(BB.exciteメール等)は自動で解約とはなりません。別途解約手続きが必要です。
解約手続きについて
- 解約手続きには、解約内容の確認・手続き処理を併せ最短10日を必要とします。
そのため、解約希望日はお申し込み日から10日以降の日付をご選択ください。年末年始・ゴールデンウィーク等の長期休暇の時期は上記以上の日数を要するため、日程に余裕をもってお手続きください。
- 引き続き光回線をご利用になる予定がある等、回線設備の残置をご希望の場合は、「光回線残置希望」を選択してください。
光回線設備とは、電柱から光コンセントまでを繋ぐ光ケーブルの設備です。
- 「光回線残置」をする方は、遠隔で廃止工事を実施するため、通常お客様お立会いの必要はありません。
- BB.excite光 10Gの解約手続きを取り消し(キャンセル)したい場合は、解約工事実施3営業日前までにエキサイトカスタマーサービスセンターへご連絡ください。
工事実施日から2営業日以内においてはキャンセルすることができません。また、解約処理完了後のキャンセルも承ることはできません。
賃貸住宅での光回線の取り扱いについて
賃貸住宅でファミリータイプをご契約していた場合は、光回線設備の残置もしくは撤去について、管理会社にご確認ください。
解約のお申し込み後弊社からご連絡いたしますので、その際に以下について確認させていただきます。
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「残置希望」の場合
光回線設備を残置する場合は、管理会社名/管理会社の担当者名/管理会社の連絡先をお知らせください。
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「全撤去希望」の場合
光回線設備の撤去を管理会社から求められた場合は、お客様がお立会いの下で派遣による撤去工事を実施いたしますので、工事希望日をお知らせください。
お申し込み状況により工事までにお日にちがかかる場合もあります。
工事日ご指定の際は、お日にちに余裕をもってお申し込みください。
レンタル機器の返却について
- BB.excite光 10Gでご利用のレンタル機器については、BB.excite光 10G解約後、NTT東日本/NTT西日本から回収キットが到着いたしますので、必ず返却を行ってください。
一定期間を経てもご返却の確認が取れない場合、損害賠償金を請求いたします。 - 回収キットは、原則、光回線ご利用場所へ郵送で送付いたします。
お引越し等で別住所への送付が必要な場合は、お近くの郵便局の窓口に転居届の提出をお願いいたします。
解約に伴い工事担当者がお伺いする工事となる場合は、工事担当者にて回収いたします(端末により回収キットでのご返却となるものもあります)。 - 契約状況により回収キットを複数お送りする場合があります。
それぞれに回収機器が異なるため、お間違いのないようご注意ください。 - 回収キットには、返却対象機器のリストが記載されています。
リストに記載されている機器およびそれに付属する電源アダプタのみご返却ください(ご契約時にお届けした際の外箱・緩衝剤等は返却不要です)。
また、リストに記載されている機器以外を同梱された場合、エキサイトおよびNTT東日本/NTT西日本では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。 - キャンペーン特典としてルータープレゼントされた機器を利用している場合、プレゼント品の返却の必要はありません。
解約にかかる料金(違約金等)について
通常、BB.excite光 10Gは解約に伴う料金は発生しませんが、以下の場合はご請求が発生する可能性があります。
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キャンペーンを適用した申込の場合
お申し込み時のキャンペーンに最低利用期間が設定されている場合、最低利用期間内に解約されると解約事務手数料が発生します。最低利用期間・解約事務手数料は、BB.exciteマイページから確認できますので、事前に必ずご確認ください。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
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レンタル機器費用を未返却・破損・紛失した場合
弊社レンタル機器等をお客様の責により、紛失あるいは破損した場合や、解約後、一定期間を経てもご返却の確認が取れない場合、損害賠償金を請求いたします。
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初期工事費の残債がある場合
サービスの利用が終了したタイミングで分割での支払いが完了していない場合、解約月利用分の請求に含めて工事費の分割残債額を一括請求させていただきます。
最終請求タイミングについて
- 解約当月料金は日割り計算となります。
- クレジットカードへご請求ができなかった場合は、コンビニ払い請求書(払込票)にて請求いたします(発送手数料440円(税込)が発生します)。
- 解約後の最終請求月は、利用月の翌々月5日となります。
例:2020年4月20日に解約
・請求日:2020年6月5日
・引落月:2020年6月~2020年8月(お客様ご利用のクレジットカードによって異なります)5日の請求タイミングで請求不可となったお客様へは、同月の15日に改めて請求いたします。
クレジットカード明細の日付は、請求タイミングによって異なります(利用月は記載されません)。
・「6月5日」に請求された場合=「6月5日(請求タイミング)」
・「6月15日」に請求された場合=「5月31日(請求月前月の末日)」
解約手続き方法
解約を検討中のお客様へ
- 解約のお手続きは、最短で10日が必要です。
- 解約時に回線撤去工事※1が必要な場合、さらに日数が必要となります。
- お手続きは3ヶ月前からのご予約が可能です。日程に余裕をもってお手続きください。
立ち合い工事のための工事日調整が必要になります。
WEBでの解約手続き
光コラボサービス解約受付フォームから解約のお手続きをお申し込みできます。
お申し込みの際は、必ず「光コラボサービス解約受付 受付条件」および本記事の「解約前の注意事項」を確認・同意をお願いいたします。
なお、以下のようなケースは別のお手続きを行ってください。
- 光コラボオプションサービスのみ解約する場合
BB.excite光テレビ/BB.excite光リモートサポート
お手続きの手順
- 光コラボサービス解約受付フォームから、解約受付条件をご確認・同意の上、契約者様情報をご入力し送信してください。
- ご入力内容を確認後、エキサイトカスタマーサービスセンターから解約手続きについて、メールまたは電話でご連絡いたします。
迷惑メールフォルダに振り分けられる等により、エキサイトからメールが届かないといったお声を度々いただいております。
お手数ですが、「エキサイトからのメールを受信できない」をあらかじめご確認ください。 - お客様の設備状況等にあわせ、解約工事日の日程調整および解約工事手配を行います。
- 解約工事日をもって解約となります。