- 記事対象
- サービス共通
電話リレーサービスについてご案内します。
電話リレーサービスとは
電話リレーサービスとは、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」の施行により開始される、手話通訳者等がオペレータとして聴覚や発話に障害のある方による手話・文字を通訳し電話をかけることにより聴覚や発話に障害のある方と聴覚障害者等以外の方の意思疎通を仲介する、公共インフラサービスです。
電話リレーサービスについての詳細や、制度そのものに関するお問い合わせは、以下のページをご参照ください。
電話リレーサービス料のご案内
電話リレーサービスが開始されることに伴い、2021年7月1日からBB.exciteの一部サービスをご利用いただいているお客様に「電話リレーサービス料」が発生いたします。
対象サービス
- BB.excite 光電話
- エキサイトモバイル※1
月額料金に含みます。
番号単価
2024年度の請求は以下の表のとおりです。
2024年4月~2025年3月 |
---|
1.1円 |
表示金額は税込です。
1電話番号当たりの料金です。
IP電話利用の有無に関わらず、対象サービスをご契約のお客様全員にご負担いただきます。
020番号(M2M等専用番号)は電話リレーサービス料のご案内の対象外です。
番号単価は年度ごとに見直しがなされます。
電話リレーサービス支援機関が定める番号単価については、一般社団法人電気通信事業者協会において公表されています。
電話リレーサービス支援機関が定める番号単価については、一般社団法人電気通信事業者協会において公表されています。
請求方法
毎月のご利用料金に合算し請求します。
請求額に1円未満の端数が生じた際は切り捨てて請求します。
-
BB.excite光電話の場合
月額料金・通話料とは別に、ユニバーサルサービス料と合算してご請求いたします。
-
エキサイトモバイルの場合
ご契約プランの月額料金に含まれます。