- 記事対象
- サービス共通
BB.exciteの固定IPアドレスオプションは、通信サービスのコースとして扱われます。
そのため、固定IPアドレスの利用追加/解約/変更は、ご契約サービスの「コース変更」の手続きが必要となります。
利用追加 | 固定IPなしのコース → 固定IP付きのコース |
---|---|
解約 | 固定IP付きのコース → 固定IPなしのコース |
変更※1 | 固定IP付きのコース → 固定IP付きのコース |
ルーターやPC等、接続機器を変更しても固定IPアドレスは変更されません。
利用中コースの確認
現在ご利用中のサービスによりお手続き方法が変わります。
ご利用中のサービス名が不明な場合は、BB.exciteマイページでご確認ください。
「BB.exciteコネクト PPPoE接続プラン」での固定IP利用変更
コース変更については、以下ページからお手続きをお願いいたします。
コース変更方法
- 会員サポート コース変更ページへ移動。
- ページ内およびサービス利用約款・基本説明事項をご確認いただけましたら「同意する」のチェックを入れ、[コース変更手続きはコチラから]をクリック(タップ)。
- 契約があるBB.exciteメンバーID/パスワードでログイン。
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
- 注意事項をご確認いただき「新しいコースを選択」のプルダウンメニューから、ご希望のコースを選択し[次へ]をクリック(タップ)。
固定IPアドレスを変更する場合は、新しいコースを選択時に現在と同じ契約のコースを選択してください。
- 現在加入中のコース・変更後のコースをご確認いただき、問題なければ[コース変更]をクリック(タップ)。
- コース変更完了。
コース変更手続きの度に、新しいフレッツ接続ID/パスワードが発行され、元のフレッツ接続ID/パスワードは即時ご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
なお、コース変更の手続きが弊社サーバーに反映が完了するまで数分間かかる可能性があります。手続きの途中で元のコースの内容が表示されている場合には、数分お時間をあけてから再度手続きを行ってください。
「BB.excite光 with フレッツ」「エキサイト光」「BB.exciteコネクト with ドコモ光」での固定IP利用変更
代行でコース変更のお手続きを承ります。
以下の「コース変更時の注意事項」をご確認の上、ご了承いただけましたらお問い合わせフォームからご連絡ください。
ご入力内容を確認後、エキサイトカスタマーサービスセンターからメールまたはお電話でご案内いたします。
コース変更時の注意事項
- コース変更のお手続きが完了次第、従来のフレッツ接続ID/パスワードが即時無効となり、インターネットがご利用いただけなくなります。
回線工事を予定している場合は、工事直前(工事前日等)にお手続きください。
- 代行コース変更手続きを承る場合、日時の指定はできかねます。
- 弊社からコース変更後の接続情報および重要事項説明を、メールにてお送りいたします。
- 月額利用料金が異なるコースへご変更の場合、ご変更当月のご利用料金は、ご変更前とご変更後の料金を比較し、高い方のコース料金が適用されます。
固定IPアドレスの利用開始、解約のタイミングに関わらず日割り計算はありません。
- コース変更のお手続き完了後のキャンセルは承ることができません。
- IPアドレスは地域管轄で発行されているため、他都道府県にお引越しの場合はコース変更が必要となります。
同じ都道府県内で、対応コースに変更がないお引越しの場合でも、管轄NTT支店が変更となる際は新たな固定IPアドレスを取得する必要があります。
また、一部地域において、お住まいの都道府県とNTT支店管轄県域(NTT地域IP網収容局)が異なる場合があります。お問い合わせフォーム入力内容
対象のサービス(選択) | 対象サービス名をお選びください。 |
---|---|
お困りごとの内容(入力) | サービス名 - コース変更 |
お困りごとの種類(選択) | 各種お手続き |
お困りごとの詳細(入力)
「詳しく教えてください。」の項目。 |
|
注意事項に同意の上、本接続コースの即時コース変更を希望します。 ■固定IPアドレス 利用追加/解約/変更
不要な項目は削除してください。 ■コース変更手続きを希望するBB.exciteメンバーID: ■ご連絡先電話番号: ■ご連絡希望日時 メールの確認にお時間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。 ご連絡希望の時間幅につきましては3時間の幅をいただいております。 18時以降のお電話をご希望の場合、希望日の翌日以降になることがあります。 ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。 ご契約情報はできる限りご入力ください。 |