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2019年07月01日から適用を開始したDNSフィルタリング機能についてご案内します。
「DNSフィルタリング」とは
BB.exciteのサービスをご利用いただいている端末が悪意のあるソフトウェアに感染した状態で、C&Cサーバー※1等と通信しようとした場合に自動的に検知し、DNSサーバー※2上で悪性通信を遮断するものです。
「Command & Control」の略。ボットネットや感染コンピュータのネットワークに対し、不正なコマンドを遠隔で頻繁に送信するために利用されるサーバー。
「Domain Name System」の略。ドメイン名から、IPアドレス等といった必要な情報を得る仕組みを担うサーバー。
- パブリックDNSサーバー(外部のDNSをお使いいただいている場合)である場合、フィルタリングは行われません。
弊社バックボーンを通るDNS通信については、今回のフィルタリングにて適用を選ばれた場合はすべてフィルタリングされます。 - 通常の通信には一切影響はありません。
- お客様のコンピュータ、スマートフォンがマルウェアに感染することを防止する機能ではありません。
- お客様ご利用のコンピュータ、スマートフォンのマルウェアの駆除、感染防止等の対策はお客様ご自身で実施いただく必要があります。
- マルウェアに感染したことによる損害が発生した場合、弊社での補償はできかねます。また、弊社にて感染原因の究明はできません。
- すべての悪意ある通信を遮断できることは保証しておりません。あらかじめご了承ください。
「DNSフィルタリング」導入の背景
昨今、インターネットは生活に浸透しており、パソコンやスマートフォン、IoT※1機器等、様々なものがインターネットに接続されております。
しかし、インターネットを介し、悪意をもって個人を狙ったマルウェア※2やなりすましメール等のサイバー攻撃による被害も年々拡大しております。
サイバー攻撃は情報通信技術の発展に伴い巧妙化・複雑化しており、インターネットに接続する機器すべてがターゲットとなる可能性があります。
サイバー攻撃が大きな社会的問題になっていることに鑑み、弊社といたしましても対策を講じ、安全なインターネットライフをお送りいただく取り組みとして、「DNSフィルタリング」の実施に至りました。
「Internet of Things」の略。車や建物等、インターネットに接続されていなかった様々なものが、ネットワーク経由で情報交換を行い相互に制御する仕組み。
悪意のあるソフトウェアや不正プログラムの総称。詳細はこちら。
フィルタリング機能の適用開始日は2019年07月01日(月)です。
対象サービス一覧
- エキサイトモバイル
- エキサイト光
- BB.excite光 10G
- BB.exciteコネクト with ドコモ光
- BB.excite光 with フレッツ
- BB.exciteコネクト PPPoE接続プラン
- BB.exciteコネクト IPoE接続プラン 10G
設定方法(利用・解除方法)
DNSフィルタリング機能の利用方法および解除方法については以下をご確認ください。
DNSフィルタリング機能の利用方法
DNSフィルタリング機能のご利用にあたり、お客様による手続きは不要です。
対象サービスをご利用中のお客様は、適用開始日から自動的に本機能が適用されます。
特に理由がない限り、DNSフィルタリングのご利用を推奨いたします。
DNSフィルタリング機能解除の方法
DNSフィルタリングのご利用を推奨しているため、本機能は自動的に適用されておりますが、お客様がフィルタリング機能を希望されない場合、いつでも回線単位で解除を行うことができます。
ご利用サービスにより設定方法が異なりますため、以下のいずれかをご確認ください。
無効化・有効化の変更を行うことによる料金は発生しません。
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固定回線(BB.exciteコネクト PPPoE接続プラン等)の対象サービスをご利用の場合
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手動での設定が必要です。ルーターや端末にて以下を設定してください。
東日本エリア・西日本エリア共通 プライマリDNS 202.232.2.32 セカンダリDNS 202.232.2.33
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エキサイトモバイルをご利用の場合
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お客様ご自身での設定ができないため、以下からエキサイトカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
お問い合わせフォーム入力内容
対象のサービス(選択) エキサイトモバイル お困りごとの内容(入力) エキサイトモバイル - DNSフィルタリング解除手続き お困りごとの種類(選択) 各種お手続き お困りごとの詳細(入力) 「詳しく教えてください。」の項目。
DNSフィルタリングの解除を希望します。
・電話番号:
・ICCID:ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。
ご契約情報はできる限りご入力ください。
内容に不備・不足がある場合は「本人確認」を行えないため、対応できかねます。
上記以外に不明点がある場合等は、以下からエキサイトカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
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