- 記事対象
- BB.excite光 Fit
事業者変更承諾番号発行のお申し込みについて
- 弊社にてご利用中の光回線および光コラボ関連オプションサービスを、他社光コラボレーション事業者もしくはNTT東日本/NTT西日本へ移行されたい場合、弊社発行の事業者変更承諾番号が必要となります。
- 事業者変更承諾番号は、本お申し込み受付の完了後、3日以内を目安に弊社へ登録されているメールアドレス宛にご連絡いたします。
お申し込み内容やお支払い状況に不備がある場合、事業者変更承諾番号の払い出しはできません。
- 事業者変更承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。
- 事業者変更承諾番号の有効期限が切れた場合や、有効期限内に再発行したい場合は、再度お申し込み手続きを行ってください。
- 弊社が複数回にわたって事業者変更承諾番号を発行した場合、最後に発行した事業者変更承諾番号のみが有効となります。
- 事業者変更承諾番号の発行に係る費用発生はありません。
- 事業者変更に伴い光コラボ関連オプションサービスの変更等でレンタル機器の返却が必要になった場合、変更先事業者から回収キットが送付されます。
変更先事業者への事業者変更のお申し込みについて
- 変更先事業者によって、提供されるサービスの種類・契約条件・料金・サービス内容は異なります。事前に変更先事業者へご確認ください。
- 事業者変更を行う場合、弊社との契約者名義(光回線の回線名義人名)と、変更先事業者へ事業者変更をお申し込みされる際の契約者名義が同一である必要があります。
- 変更先事業者へ事業者変更をお申し込みされる場合、弊社が発行した事業者変更承諾番号の他に、契約ID(お客さまID)または回線契約者名が必要です。
- 変更先事業者により、事業者変更のお申し込みに必要な事業者変更承諾番号の有効期限までの残日数が異なります。事前に変更先事業者へご確認ください。
- 変更先事業者にて事業者変更に係る手続きによって、弊社での光回線および光コラボ関連オプション関連サービスに関するご契約情報(契約者名義、回線設置場住所、変更サービス情報等)が変更先事業者へ開示されます。あらかじめご了承ください。
- 以下の光関連オプションにつきまして、変更先事業者により未提供の場合がありますので、ご注意ください。
<BB.excite光 Fit関連オプション>
BB.excite光電話
BB.excite光テレビ
BB.excite光リモートサポート - NTT東日本/NTT西日本と直接契約をしている付加サービスがある場合、NTT東日本/NTT西日本から契約継続意思の確認等で直接お客様へご連絡を行う可能性があります。
また、NTT東日本/NTT西日本から変更先事業者へ契約情報を開示する必要がありますので、NTT東日本/NTT西日本の各ホームページ上または電話連絡により情報開示の承認手続きを行ってください。 - 変更先事業者への事業者変更のお申し込みおよびお申し込みの取消は、弊社で承ることはできません。変更先事業者へご確認ください。
事業者変更に伴うIPv6 IPoEサービスの解約処理について
- IPv6 IPoEサービス(BB.excite光 Fit等)は、いずれかのIPoE接続事業者と契約中またはお申し込み手続き中の場合、別のIPoE接続事業者でのIPv6 IPoEサービスに係るお申し込み手続きを行うことができません。
- 弊社は、変更先事業者にて事業者変更手続きに係るシステム処理が正常に行われた場合にNTT東日本/NTT西日本から通知される事業者変更予定日にIPv6 IPoE接続サービスが解約されるように手続きを行います。
弊社は変更先事業者ならびに事業者変更後のご契約内容は知り得ません。インターネット不通期間の有無等については、変更先事業者へご確認ください。
弊社は事業者変更予定日にIPv6 IPoE接続サービスの解約処理を実施します(予定日以前に解約処理を実施することはできません)。
弊社での解約処理完了後、別のIPoE接続事業者にてIPv6 IPoE接続サービスに係るお申し込み手続きを行うことができるようになります。
下記の場合はエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
・弊社IPv6 IPoE接続サービスの解約(閉塞)が完了しておらず、変更先事業者にて開通ができないと連絡を受けた場合
・事業者変更予定日が延期または事業者変更手続きをキャンセルされた場合
事業者変更に伴う解約について
- 変更先事業者にて事業者変更手続きに係るシステム処理が正常に行われた場合にNTT東日本/NTT西日本から通知される事業者変更完了日をもって、BB.excite光 Fitならびに光関連オプションサービスは解約となります。
事業者変更完了日の通知を受領するまでは、BB.excite光 Fitならびに光関連オプションサービスは解約されません。
事業者変更完了日の通知を受領し解約手続きが完了した際には、弊社から解約完了の旨を登録メールアドレス宛にご連絡いたします。
- NTT東日本/NTT西日本から事業者変更完了日を通知された日をもって、インターネット接続サービスはご利用いただけなくなります。
- 事業者変更完了月の月額料金は、1日からBB.excite光 Fit解約日(当日含む)までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。
最低利用期間内の解約の場合、解約事務手数料が発生します。解約事務手数料の発生有無はマイページにて事前にご確認ください。
- BB.excite光 Fit関連オプションサービスおよびレンタル機器の利用料金は、事業者変更完了日の属する月まで月額料金が発生します。
- 初期工事費用を分割でお支払いただいているお客様で、解約時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を一括で請求させていただきます。
-
BB.excite光 Fit関連オプション以外のBB.exciteオプションサービス※は事業者変更の対象外です。
解約をご希望の場合、別途お手続きが必要となります(利用条件を満たしている場合、継続利用することも可能です)。ひかりTV for BB.excite、BB.exciteメール 等。
- 光コラボ以外の接続サービス※は事業者変更の対象外です。解約をご希望の場合、別途お手続きが必要となります。
BB.exciteコネクト(PPPoE・IPoE・IPoE 10G)接続プラン。
- 事業者変更完了後の最終請求日は、利用月の翌々月5日となります。
例:2020年4月20日に事業者変更完了(解約)
・請求日:2020年6月5日
・引落月:2020年6月~2020年8月(お客様ご利用のクレジットカードによって異なります)5日の請求タイミングで請求不可となったお客様へは、同月の15日に改めて請求いたします。
クレジットカード明細の日付は、請求タイミングによって異なります(利用月は記載されません)。
・「6月5日」に請求された場合=「6月5日(請求タイミング)」
・「6月15日」に請求された場合=「5月31日(請求月前月の末日)」 - 事業者変更完了後、変更先事業者へ初期契約解除を請求し、変更元事業者である弊社と再契約される場合、事業者変更前のサービス提供条件(料金、キャンペーン、サービス内容)をご提供できない可能性があります。
- BB.excite光 Fit関連オプションサービスとして無線LAN機器等の端末レンタルをされていた場合、事業者変更完了日以降、変更先事業者から回収キットが送付されます。
- 到着したレンタル品の回収キットは、お早めにご返却ください。ご返却が遅くなった場合、機器料金を請求する可能性があります。
NTT東日本管内の場合は弊社から、NTT西日本管内の場合は変更先事業者からの請求となります。
- 回収キットにレンタル品以外の不要なものを同梱されないようご注意ください。回収キットに同梱されていたものをお返しすることはできません。
回線終端装置(ONU)/VDSL宅内装置/ホームゲートウェイについてはレンタル契約が転出先の事業者へ移行されるため、弊社へご返却いただく必要はありません。
事業者変更の完了後のキャンセルに関する注意事項
- 事業者変更完了後でも、契約者と変更先事業者の合意のもと、変更先事業者が発行する事業者変更後キャンセル承諾番号を取得し弊社へ通知いただくことで、BB.excite光 Fitおよび光関連オプションサービスを再契約できる場合があります。
事業者変更後キャンセルの可否および詳細は、変更先事業者へご確認ください。
- 事業者変更後キャンセルをお申し込みされる場合、事業者変更前のサービス提供条件(料金、キャンペーン、サービス内容)をご提供できない可能性があります。
サービス利用約款・重要事項説明書
- BB.excite光 FitおよびBB.excite光 Fit関連オプションサービスについて、本注意事項の他、サービス利用約款および重要事項説明書等をご確認ください。