- 記事対象
- BB.excite光 Fit
transix対応ルーターについては以下をご参照ください。
DS-Liteとは?
DS-Liteとは、IPv6のネットワークを経由してIPv4通信を行うための通信技術の規格です。
BB.excite光 Fitでは、DS-Liteの「transix」というサービスを採用しているため、transix対応ルーターを利用することで「IPv4 over IPv6通信」が可能となり、IPv6での通信時と同等の通信速度でIPv4通信をご利用できます。
transix対応ルーターがない場合、IPv4 over IPv6による通信はご利用いただけますが、IPv4のみにしか対応していないWEBサイトへはアクセスができなくなります。
「NTT東日本/NTT西日本が提供するホームゲートウェイは使えますか(transixに対応していますか)?」といったご質問を度々いただいております。
お知らせ:「フレッツ 光ネクスト」におけるホームゲートウェイのDS-Lite方式の対応開始について(NTT東日本/NTT西日本)
NTT東日本/NTT西日本が提供するホームゲートウェイでIPv4 over IPv6接続をするには、「フレッツ・ジョイント」によるIPv4 over IPv6接続用ソフトウェア配信機能を利用していることが条件となります。
BB.exciteのフレッツ 光ネクスト対応サービスでは、「フレッツ・ジョイント」を利用していないため、ホームゲートウェイのみでIPv4 over IPv6接続による通信をすることはできません。
お手数ですが、別途transix対応ルーターのご用意をお願いいたします。