- 記事対象
- excite MEC光
事業者変更の転入申込によりexcite MEC光に加入される場合の手続きに関する注意事項についてご案内します。
BB.exciteのプロバイダサービスをご利用中の場合(BB.exciteコネクト PPPoE接続プラン、BB.exciteコネクト with ドコモ光等)や、他社プロバイダサービスを利用している場合等、プロバイダの利用状況により注意事項が異なりますのでご注意ください。
事業者変更手続きに関わる注意事項
事業者変更の条件等については以下をご確認ください。
事業者変更条件
- 事業者変更元となる光コラボレーション事業者から、既設回線に係る事業者変更承諾番号を取得する必要があります。
- 既設回線に係る事業者変更承諾番号は、弊社が別途指定する日数以上の残日数が必要となります。
- 既設回線に係る事業者変更元である光コラボレーション事業者の契約者と、excite MEC光に係るサービスの契約者が同一である必要があります。
- 事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供していなかった光コラボレーションサービスのうち、NTT東日本/NTT西日本から光コラボレーション利用者が直接提供を受けているものがある場合、excite MEC光の申込者はNTT東日本/NTT西日本に対して弊社へ契約情報を開示する承諾を行う必要があります。
詳細につきましては、「事業者変更(光コラボレーション)におけるNTT直接契約サービスがある場合の注意事項」をご確認ください。
- excite MEC光およびexcite MEC光関連オプションサービスのご変更手続きには、最短で15営業日が必要です。
事業者変更できない他の光コラボレーション事業者が提供するサービス
- 事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供する以下のサービスは、excite MEC光への事業者変更後に引き続きご利用いただくことができません。
サービスにより、事業者変更完了をもってご利用いただけなくなるか、NTT東日本およびNTT西日本からの提供となります(継続にあたり別途手続きが必要な場合があります)。詳しくは、「excite MEC光で利用できるフレッツ光オプションサービスについて」をご参照いただくか、事業者変更元となる光コラボレーション事業者へ事前にご確認ください。
- 現在、NTT東日本/NTT西日本以外の他社からレンタルまたは提供された機器を使用している場合、事業者変更に伴い通信機器の交換が必要となる可能性があります。
事業者変更後も継続して利用可能かどうかは、機器の提供元にご確認ください。
BB.excite光電話
- BB.excite光電話に事業者変更の際、事業者変更元でご利用されていた電話番号はそのまま事業者変更後もご利用できます。
ただし、光コラボレーションモデルの「ひかり電話」相当のサービスをご利用の場合に限ります。
- BB.excite光電話にて新規に取得された電話番号は、BB.excite光電話解約時に他社の電話サービスに番号ポータビリティして継続利用することはできません。
ただし、excite MEC光からNTT東日本およびNTT西日本または他社光コラボレーション事業者へ事業者変更する場合、番号ポータビリティにて継続利用することが可能です。
番号ポータビリティ(事業者変更元から移行)
- 事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供する光コラボレーションモデルの「ひかり電話」相当のサービスをご利用いただいているお客様が、BB.excite光電話を同一設置場所でご利用いただく場合、ご利用中の電話番号をそのまま利用することができます。
- 番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引越し等)する際は、同一番号で移動可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。
- 光コラボレーションモデルの電話サービス(excite MEC光含む)にて、加入電話等からの番号ポータビリティした電話番号をご利用の場合は、BB.excite光電話解約時に、NTT東日本/NTT西日本の加入電話等へ番号ポータビリティして継続利用することができます。
NTT東日本/NTT西日本の加入権を解約されている等、継続利用できない場合もありますので、BB.excite光電話解約時に「エキサイトカスタマーサービスセンター」へお問い合わせください。
番号ポータビリティに関するその他の注意事項は、「BB.excite光電話 重要事項説明書(PDF)」にてご確認ください。
番号ポータビリティ(事業者変更に伴い、一般加入電話から移行)
- NTT東日本/NTT西日本の加入電話等をご利用いただいているお客様が、BB.excite光電話を同一設置場所でご利用いただく場合、ご利用中の電話番号をそのまま利用することを番号ポータビリティといいます。
- 番号ポータビリティのご利用には、1番号ごとに同番移行工事費(2,200円)がかかります。
- 番号ポータビリティのご利用には、NTT東日本/NTT西日本の加入電話等を利用休止または契約解除していただく必要があります。
- 別途、利用休止の場合はNTT東日本/NTT西日本へ利用休止工事費(3,300円)をお支払いいただく必要があります。
- 番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引越し等)する際は、NTT東日本/NTT西日本の加入電話等に同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。
- BB.excite光電話にて、加入電話等からの番号ポータビリティした電話番号を利用の場合は、BB.excite光電話解約時にNTT東日本/NTT西日本の加入電話等へ番号ポータビリティして継続利用することができます。
NTT東日本/NTT西日本の加入権を解約されている等、継続利用できない場合もありますので、BB.excite光電話解約時に「エキサイトカスタマーサービスセンター」へお問い合わせください。
番号ポータビリティに関するその他の注意事項は、「BB.excite光電話 重要事項説明書(PDF)」にてご確認ください。
IPv6オプション追加
- excite MEC光のご利用にあたり、IPv6オプションの追加工事を行います。BB.exciteをそのまま移行する場合、IPv6オプション工事費はかかりません。
- IPv6オプションは月額費用はかかりません(IPv6オプション追加ネーム利用料は別途費用発生)。
他ISP事業者にてIPv6 IPoEをご利用されている場合
- 現在ご利用中のIPv6 IPoEサービスが閉塞されるまで、excite MEC光のIPv6 IPoE開通手続きを進めることができないため、excite MEC光利用開始日(事業者変更完了日)時点では、excite MEC光のIPv6 IPoEサービスをご利用いただけない場合があります。
- 弊社にてIPv6 IPoEサービスの開通手続きが進められない場合、BB.exciteメンバーIDに登録されているメールアドレス宛にご連絡いたします。
- excite MEC光利用開始日時点で、弊社IPv6 IPoEサービスが開通していない場合の経過措置として、弊社にて「excite MEC光 契約のご案内」書面発行時までにIPv6 IPoEサービスの開通手続きを正常に処理できなかった際は、弊社提供のIPv6 IPoEサービスをご利用いただけるようになるまでの間、弊社IPv4 PPPoEサービスをご提供いたします。
- IPv4 PPPoEサービスをご利用いただくために必要な接続設定情報は、「excite MEC光 契約のご案内」書面をご参照ください。
- 経過措置として提供するIPv4 PPPoEサービスは、弊社提供のIPv6 IPoEサービスの開通後10日間ご利用いただけます。10日間経過後はご利用いただけなくなります。
開通エラー解消後の連絡は行っておりません。
お申し込みキャンセル
- excite MEC光お申し込みのキャンセルは、事業者変更手続きの完了予定日(excite MEC光ご利用開始日)の3日前までに、エキサイトカスタマーサービスセンターへご連絡ください。
BB.exciteのプロバイダサービスを利用している場合の注意事項
BB.exciteプロバイダサービスで利用中の接続設定情報や料金については以下をご確認ください。
インターネット接続設定情報
- excite MEC光は、インターネット接続設定情報や接続設定が必要ありません。
- 無線LANルーター機能のご利用の場合は、環境設定が必要です。ルーター同梱のガイド紙をご参照ください。
- 事業者変更前のBB.excite PPPoE接続サービスでご利用していたインターネット接続情報は、excite MEC光ご利用開始日の翌日以降に無効となり、ご利用いただけなくなります。
- excite MEC光は固定IPアドレスオプションサービスはありません。
BB.exciteのプロバイダ料金
- 現在ご利用中のBB.excite IPoE接続サービスご利用料金は、事業者変更手続きの完了日前日までの月額料金が発生します。
- 事業者変更手続きの完了日が、現在ご利用中のBB.excite IPoE接続サービスの最低利用期間内の場合でも、解約事務手数料は発生しません。
- 事業者変更前のBB.excite IPoE接続サービスでキャンペーン適用中の方は、excite MEC光への事業者変更手続き完了に伴い、月額割引特典が解除されます。
他社プロバイダサービスを利用している場合の注意事項
他社プロバイダサービスの接続設定情報や解約手続きについては以下をご確認ください。
インターネット接続設定情報
- excite MEC光は、インターネット接続設定情報や接続設定が必要ありません。
- 無線LANルーター機能のご利用の場合は、環境設定が必要です。ルーター同梱のガイド紙をご参照ください。
- excite MEC光は固定IPアドレスオプションサービスはありません。
他社プロバイダサービスのお手続き
- 現在、光コラボレーションサービス以外のプロバイダサービスおよびオプションサービスを契約されている場合、自動では解約されない可能性があります。
必要なお手続きや費用については、ご契約中のISP事業者へお問い合わせください。
excite MEC光サービス全般の注意事項
excite MEC光のサービス概要等については以下をご確認ください。
サービス仕様について
- 「excite MEC光 ファミリータイプ」は、主に戸建て住宅で最大概ね1Gbpsのアクセス区間を共用するサービスです。ただし、建物やご利用の環境により、最大200Mbpsもしくは最大100Mbpsとなる場合があります。
- 「excite MEC光 マンションタイプ」は、集合住宅等で最大概ね1Gbpsのアクセス区間を共用するサービスです。ただし、建物やご利用の環境により、最大200Mbpsもしくは最大100Mbpsとなる場合があります。
- excite MEC光はベストエフォート型のサービスです。通信速度は、お客様宅内に設置する弊社回線終端装置および弊社からレンタルする機器から弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。
インターネット利用時の速度は、お客様のご利用環境や端末機器の仕様、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。
- 100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境が必要となります。100Mbpsの通信速度に対応した環境でもご利用いただくことは可能ですが、最大通信速度は100Mbpsとなります。
4戸以上のマンションの場合でも、光回線設備によっては、ファミリータイプのご契約となる可能性があります。
事前にNTT東日本/NTT西日本の提供エリアをご確認ください。 - 光回線用レンタル機器(ONU、ホームゲートウェイ、BB.excite光電話用ルーター)については、事業者変更前にレンタルされているものを引き続きご利用いただきますが、事業者変更時に回線品目等が変更になる場合は機器が交換となる可能性があります。
- サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
- NTT東日本/NTT西日本が提供する「フレッツ・IPv6オプション」に相当する「IPv6オプション」サービスについては、excite MEC光申込時のお客様からの請求の有無にかかわらず、excite MEC光利用開始時点で既に利用できる状態にて提供します。
- 接続方式は、IPv6 IPoEです。DS-Lite対応ルーターをご利用いただくことで、「IPv4 over IPv6通信」が可能です。
なお、「IPv4 over IPv6通信」をするためには、NTT東日本/NTT西日本の一部DS-Liteに対応したホームゲートウェイをご利用であってもDS-Lite対応ルーターの利用は必要です。
- 特定のポートを使用するゲーム・サービス、複数のユーザでIPアドレスを共有するサービス、固定IPアドレスが必要なサービス(サーバー公開等)のご利用には、別途、インターネット接続サービス(PPPoE接続)のプロバイダ契約が必要です。
- 一般的なご利用においてインターネットの接続設定は不要ですが、ご利用用途や通信機器により接続設定が必要となる場合があります。
- excite MEC光は「公平制御」を採用しており、一時的な輻輳発生状況(アクセス集中)において、帯域を利用者間で公平に使用できるようトラフィックを自動的に割り当てます(先行して接続した利用者のみ帯域を占有し、後続する利用者が帯域を使用できなくなる状況を回避)。
公平制御は、通信速度が著しく低下してしまう事象やご利用者ごとの通信速度差を緩和する機能であり、十分な通信速度・通信品質を保証するものではありません。
なお、公平制御は輻輳が緩和され次第、自動的に解除されます。
- 請求書ならびに領収書は発行いたしません。
- excite MEC光はプロバイダと光回線一体型のサービスのため、プロバイダと光回線を別々に契約または解約することはできません。
通信の制限について
- 制限しているサービスやプロトコル、アプリケーション等はありません。また、特定のホームページに対するアクセス規制等も行っておりません。
- 青少年によるご利用におけるインターネット通信トラブルの保護を目的とする場合は、有害ソフトフィルタリングサービスおよびセキュリティーソフト等のご使用を推奨しております。
- 停電により通信機器が動作しない場合は、通信やIP電話等による通話がご利用できない可能性があります。
- 他のお客様のご利用に明らかに影響を及ぼすようなご利用をされている場合、excite MEC光サービス契約約款に基づき、サービスの一部制限または停止もしくは契約解除(解約)を行う可能性があります。
お申し込み手続きについて
- お申し込み手続きに関する詳細につきましては、「【利用開始までの流れ】他社光コラボからexcite MEC光への事業者変更による転入申し込み」にてご確認ください。
- excite MEC光が開通できなかった場合は、お申し込みをキャンセルさせていただく可能性があります。
- excite MEC光のキャンセルは、サービス利用開始予定日の3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。サービス利用開始予定日から2日以内のキャンセルはできません。
- excite MEC光のご契約は1つのBB.exciteメンバーIDにつき1契約ずつです。そのため、複数のご契約を希望される場合は、別のBB.exciteメンバーIDをご用意いただく必要があります。
初期費用/月額料金について
- 事業者変更の完了をもって、MEC光開通手続き料3,300円(税込)および事業者変更事務手数料2,200円(税込)が発生します。
- excite MEC光ご利用料金の初回請求時に合わせて請求します。
- excite MEC光の料金プラン(マンションタイプまたはファミリータイプ)は光回線のサービスメニュー確定後に決定します。
また、ご利用中の光回線のサービスメニュー変更に合わせて、excite MEC光の料金プランが変更となる場合があります。
- プロバイダ料金は、excite MEC光基本料金に内包されているため、別途の料金は発生いたしません。
- 現在ご利用中の回線プランや適用中のキャンペーンによっては、事業者変更元の月額料金より高くなる場合があります。
- excite MEC光のご利用料金は、事業者変更手続き完了の当日からの日割請求となります。
なお、excite MEC光関連オプションサービスは事業者変更手続き完了の当日から月額料金満額が発生いたします。 - ご利用状況により、別途有償の工事が発生する場合があります。
工事費用につきましてはexcite MEC光 工事費(PDF)にてご確認ください。
請求について
- excite MEC光および関連オプションサービスのお支払い方法は、クレジットカード払いのみとなります。
- 各利用料金のご請求は、「利用月の翌々月(請求月)5日」にご登録のクレジットカード会社へご請求いたします。
例:利用月が「4月」の場合=「6月5日」に請求。
ただし、5日の請求タイミングで請求不可となったお客様へは、同月の15日に改めて請求いたします。 - クレジットカード明細の日付は、請求タイミングによって異なります(利用月は記載されません)。
例:「6月5日」に請求された場合=「6月5日(請求タイミング)」
「6月15日」に請求された場合=「5月31日(請求月前月の末日)」 - クレジットカードのお引き落としタイミングについては、お客様と各カード会社とのご契約内容によって異なります。
- ご請求金額内訳については、BB.exciteマイページをご確認ください。ご請求金額内訳は「請求月の5日」からご確認いただけます。
- ご利用のクレジットカードの変更や更新に伴うクレジットカード情報の変更が生じた場合、弊社にご登録いただいているクレジットカード情報を速やかにご変更いただく必要があります。変更のお手続きはこちらから行ってください。
- 請求書ならびに領収書は発行いたしません。
- excite MEC光をご契約中に何らかの事由により利用料をお支払いいただけなかった場合、弊社からご登録の住所宛に払込票をお届けいたします。
なお、払込票1回の発行につき440円(税込)の手数料を上乗せしてご請求します。
- NTT東日本/NTT西日本提供のオプションサービスご利用の場合、ご利用料金はNTTファイナンスからの請求となります。
MEC光専用ルーターについて
- MEC光専用ルーターのレンタル契約は任意です。ただし、弊社が別途キャンペーン等によるルーターレンタル契約を不要と定めた場合はこの限りではありません。
- MEC光専用ルーターのレンタル契約を単独で解約することが可能です。またはexcite MEC光をご解約時に同時に解約となります。
- MEC光専用ルーターのレンタル契約をしていないまたは解約済みの場合、新たにレンタル契約を受け付けできません。
- 本ルーターの自然故障による交換を除き、ご契約者様のご希望によって、またはご契約者様の責に帰する事由による毀損と本ルーター提供元が判断した交換の場合、MEC光専用ルーター有償交換費として、16,500円(税込)を請求いたします。
- excite MEC光の解約または本ルーターの解約または交換が発生する場合は、弊社指定の方法、期限にて、弊社指定の場所まで本ルーターをご返却いただきます。
- 前項の定める期限までにご返却がされない場合、MEC光専用ルーター損害金として、16,500円(税込)を請求いたします。
機器の配送について
- 光回線用レンタル機器(ONU、ホームゲートウェイ、BB.excite光電話用ルーター)については、無派遣工事の場合、NTT東日本/NTT西日本からサービス利用開始日(工事日)の前日までにお届けとなります。派遣工事の場合、工事担当者が直接お持ちいたします。
- 光回線用レンタル機器の機種指定を承ることはできません。
- MEC光専用ルーターをレンタルされる場合は、サービス利用開始日当日の午前中指定で「ゆうパック」でのお届けとなります。
IPv6 IPoE接続サービスのエラーが発生した場合は、エラー解消後、弊社IPv6 IPoE接続サービス開通日に合わせて発送手配を行います。
- 各レンタル機器の配送については、道路事情等の都合により予定日時までにお届けができない場合もありますのであらかじめご了承ください。
- お届け時にご不在の際には、不在票が入りますので、お客様ご自身で再配達のお手配をお願いいたします。
保守・メンテナンスについて
- 故障発生時はエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
弊社で故障内容の確認を行い、故障箇所がNTT東日本/NTT西日本の設備区間であった場合は、弊社からNTT東日本/NTT西日本への故障対応依頼を行います。
- 弊社もしくはNTT東日本/NTT西日本の設備メンテナンス等のため、excite MEC光の提供を一時中断する場合があります。
- お客様の過失で回線終端装置およびレンタルルーター等に故障が発生した場合、修理費用をご請求する可能性があります。
故障問い合わせ
- excite MEC光に係る故障の問い合わせについては、エキサイトカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。
- NTT東日本/NTT西日本が直接提供するサービス等に関する故障問い合わせについては、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
故障以外の理由による光回線用レンタル機器(ONU、ホームゲートウェイ、BB.excite光電話用ルーター)の交換は対応できかねます。
また、交換時にご希望の機種を承ることはできかねます。あらかじめご了承ください。
回線の引越し(移転)・回線種類変更について
- 引越し(移転)や回線種類を変更される場合は、エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
- excite MEC光ならびにexcite MEC光に関連するオプションサービスを、NTT東日本/NTT西日本を含む他の事業者のサービスへ変更することはできません。
- 回線の移転および回線種類変更のお手続きには、最短で6営業日が必要です。
お手続きに必要な日数は、NTT東日本/NTT西日本の工事手配状況によって異なります。 - 契約変更のキャンセルは、引越しの工事予定日3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。工事予定日から2日以内のキャンセルはできません。
- お客様のご利用環境によっては、ご希望の回線をご提供できないことがあります。
解約について
- 解約に関する詳細につきましては、以下ページにてご確認ください。
- excite MEC光の事業者変更承諾番号の発行手続きは受付後3日以内に発行し登録メールアドレスへご連絡いたします。
なお、事業者変更承諾番号の発行後に事業者変更手続きを行われた場合、NTT東日本およびNTT西日本から通知される事業者変更手続きの完了日をもって、excite MEC光およびexcite MEC光関連オプションサービスを解約いたします。
- excite MEC光およびexcite MEC光関連オプションサービスのご解約手続きには、最短で6営業日が必要です。ただし、BB.excite光リモートサポートにおいては、この限りではありません。
メール等でのご連絡について
- 各種サービス情報(一部、提供先等第三者の広告・宣伝を含む)のほか、料金の変更、工事連絡等の重要な情報をメール等にてご連絡します。
- メール等でのご案内を希望されない場合、またはご案内の再開をご希望の場合は、お客様から申し出ていただくことにより、送信を中止または再開します。
ただし、その場合でも、障害/メンテナンス、料金の変更等の重要な情報についてはメール等でのご連絡を行います。 - 「メール等」とは、メールの他、電話、郵送、SMS(ショートメッセージサービス)を含みます。
その他の注意事項
- excite MEC光の提供に必要な申込者および契約者の情報について、弊社とNTT東日本/NTT西日本および業務委託先で相互に通知することをあらかじめご了承ください。
-
excite MEC光のお申し込み、契約、工事、保守、メンテナンス、お問い合わせ等に係る情報
-
NTT東日本/NTT西日本が提供するサービスの料金収納、請求、お問い合わせに係る情報
-
サービス利用約款・重要事項説明書
- excite MEC光およびexcite MEC光関連オプションサービスについて、本注意事項の他、サービス利用約款および重要事項説明書等をご確認ください。