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- excite MEC光
BB.excite光電話の番号ポータビリティについてご案内します。
番号ポータビリティとは
現在ご利用の電話番号を、他の固定電話サービスに引き継いで継続してご利用いただけるサービスです。
光コラボへの転用や通信サービスを変更しても、同じ電話番号を使い続けることができます。
また、光コラボレーション事業者間(excite MEC光⇔ドコモ光 等)でも、同じ電話番号を継続してご利用いただくことが可能です。
なお、番号ポータビリティには以下のような呼び方もあります。
- 同番移行
- 番号持ち運び制度
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LNP(Local Number Portability)
固定電話間での番号ポータビリティのこと。
他社電話サービス → BB.excite光電話
下記から現在ご利用中の電話サービスをご確認ください。
- 一般加入電話(アナログ電話/ISDN電話)
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NTT東日本/NTT西日本の加入電話をご利用中の場合、番号ポータビリティが可能です。
ISDNで発番された番号も含みます。
新規でexcite MEC光にお申し込みする場合
excite MEC光 お申し込みフォームからお手続きの際、「BB.excite光電話(固定電話)」の「申し込む」にチェックを入れてください。
申し込みを希望する内容の詳細は、弊社からお客様へ連絡した際にお伝えください。
既にexcite MEC光をご利用中の場合
BB.excite光電話を追加申し込みする場合は、「光コラボオプションを追加/変更したい」をご確認の上、お申し込みください。
番号ポータビリティのご利用には、別途1番号ごとに同番移行工事費2,200円(税込)※1がかかります。
加入電話等を利用休止して、同一電話番号をBB.excite光電話でご利用される場合の費用です。
別途、加入電話等の利用休止工事費3,300円(税込)が必要となります。
利用休止の詳細についてはNTT東日本/NTT西日本へご確認ください。
- フレッツひかり電話
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現在フレッツ光回線でフレッツひかり電話を利用されている場合は、転用申し込みを行うことで、番号ポータビリティが可能です。
excite MEC光 お申し込みフォームからお手続きの際、以下の項目をご選択ください。
ステップ1 お申し込み情報選択
- 新規/乗り換え:「利用中の光回線から申し込む」にチェック
- ご利用中の光回線:「フレッツ光から乗り換える(転用)」にチェック
ステップ4 申込情報詳細入力
- ひかり電話のご利用状況:「利用している」を選択
- BB.excite光電話の申込:希望する申込内容を選択
- 他社光コラボの電話サービス(ドコモ光 等)
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他社光電話サービスからBB.excite光電話へ切り替える場合は、事業者変更の手続きを行うことで、番号ポータビリティが可能です。
excite MEC光 お申し込みフォームからお手続きの際、以下の項目をご選択ください。
ステップ1 お申し込み情報選択
- 新規/乗り換え:「利用中の光回線から申し込む」にチェック
- ご利用中の光回線:「他社光コラボから乗り換える(事業者変更)」にチェック
ステップ4 申込情報詳細入力
- 現在の電話サービスのご利用状況:「利用している」を選択
- BB.excite光電話の申込:希望する申込内容を選択
光コラボレーションモデルの「ひかり電話」相当のサービスをご利用の場合に限り、事業者変更元でご利用されていた電話番号を継続してご利用いただけます。
変更元事業者のサービスは、excite MEC光への事業者変更完了日をもって解約となります。
最低利用期間・解約事務手数料等の詳細については、変更元事業者へご確認ください。
- その他固定回線の電話サービス(KDDI・J:COM・ケーブルテレビ 等)
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光コラボ以外の他社電話サービスからBB.excite光電話へ切り替える場合は、NTT東日本/NTT西日本で発番された電話加入権のある電話番号であれば番号ポータビリティが可能です。
ISDNで発番された番号も含みます。
excite MEC光 お申し込みフォームかららお手続きの際、「BB.excite光電話(固定電話)」の「申し込む」にチェックを入れてください。
申し込みを希望する内容の詳細は、弊社からお客様へ連絡した際にお伝えください。BB.excite光電話の開通前に現在のご契約を解約すると電話番号の引継ぎができなくなるのでご注意ください。
BB.excite光電話 → 他社電話サービス
下記から乗り換え先電話サービスをご確認ください。
- 一般加入電話(NTT東日本)
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BB.excite光電話を解約し一般加入電話に戻す場合、NTT東日本で発番された電話加入権のある電話番号であればアナログ戻しを行っての継続利用が可能です。
ISDNで発番された番号も含みます。
アナログ戻しとは
番号ポータビリティで利用していた光電話を、再度アナログ回線やISDN等で利用する加入電話に戻すことをいいます。
NTT東日本エリアでご利用中の方がアナログ戻しをご希望の場合、エキサイトカスタマーサービスセンターにてBB.excite光電話の解約手続きおよびアナログ戻しを承ります。
NTT東日本へのご連絡は不要です。
ご入力内容を確認後、お手続きについてメールまたはお電話でご案内いたします。
お問い合わせフォーム入力内容
対象のサービス(選択) excite MEC光 お困りごとの内容(入力) excite MEC光 - BB.excite光電話解約 お困りごとの種類(選択) 各種お手続き お困りごとの詳細(入力) 「詳しく教えてください。」の項目。
BB.excite光電話の解約を希望します。
・アナログ戻しを希望:する
・解約工事希望日:日付をご入力ください日割り計算はありません。
解約手続きは最短で6営業日必要となります。また、工事内容・工事空き状況により実施可能日は異なります。
ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。
ご契約情報はできる限りご入力ください。
内容に不備・不足がある場合は「本人確認」を行えないため、対応できかねます。アナログ戻しの手続きは一般加入電話の復活・再開として、NTT東日本にて3,300円~22,000円(税込)程度の工事費が発生します。
なお、電話加入権を解約していた場合は同じ電話番号を継続することはできません。
工事費の詳細については、NTT東日本へご確認ください。
電話の休止・解約についてはNTT東日本のページをご確認ください。
- 一般加入電話(NTT西日本)
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BB.excite光電話を解約し一般加入電話に戻す場合、NTT西日本で発番された電話加入権のある電話番号であればアナログ戻しを行っての継続利用が可能です。
ISDNで発番された番号も含みます。
アナログ戻しとは
番号ポータビリティで利用していた光電話を、再度アナログ回線やISDN等で利用する加入電話に戻すことをいいます。
NTT西日本エリアでご利用中の方がアナログ戻しをご希望の場合、NTT西日本での手続きが必要となります。
変更手続きや工事費等については、NTT西日本にお問い合わせください。
工事完了までBB.excite光電話の解約手続きができかねるため、アナログ回線への工事完了後に弊社までご連絡ください。
アナログ戻しの手続きは一般加入電話の復活・再開として、NTT西日本にて3,300円~22,000円(税込)程度の工事費が発生します。
なお、電話加入権を解約していた場合は同じ電話番号を継続することはできません。
工事費の詳細については、NTT西日本へご確認ください。
電話の休止・解約についてはNTT西日本のページをご確認ください。
- フレッツひかり電話
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BB.excite光電話からフレッツひかり電話へ切り替える場合は、事業者変更の手続きを行うことで、番号ポータビリティが可能です。
事業者変更による転出の手続きについては、「excite MEC光から他社光コラボへ事業者変更(転出)したい」をご確認の上、お手続きください。
変更先事業者にて事業者変更手続きに係るシステム処理が正常に行われた場合にNTT東日本/NTT西日本から通知される事業者変更完了日をもって、excite MEC光ならびに光関連オプションサービスは解約となります。
最低利用期間および解約事務手数料の有無につきましては、BB.exciteマイページをご確認ください。
- 他社光コラボの電話サービス(ドコモ光 等)
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BB.excite光電話から他社光コラボ電話サービスへ切り替える場合は、事業者変更の手続きを行うことで、番号ポータビリティが可能です。
事業者変更による転出の手続きについては、「excite MEC光から他社光コラボへ事業者変更(転出)したい」をご確認の上、お手続きください。
変更先事業者にて事業者変更手続きに係るシステム処理が正常に行われた場合にNTT東日本/NTT西日本から通知される事業者変更完了日をもって、excite MEC光ならびに光関連オプションサービスは解約となります。
最低利用期間および解約事務手数料の有無につきましては、BB.exciteマイページをご確認ください。
- その他固定回線の電話サービス(KDDI・J:COM・ケーブルテレビ 等)
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BB.excite光電話から光コラボ以外の他社電話サービスへ切り替える場合は、NTT東日本/NTT西日本で発番された電話加入権のある電話番号であれば番号ポータビリティが可能です。
ISDNで発番された番号も含みます。
お手続き方法については、転出先の回線事業者に「NTTで発番された電話番号の継続利用が可能か」をご確認ください。
転出先の回線開通前にBB.excite光電話を解約すると電話番号の引継ぎができなくなるのでご注意ください。
対応できないケース
番号ポータビリティ不可以外の理由でも以下のケースに該当する場合は、現在ご利用中の電話番号を継続して利用できない可能性があります。
管轄・収容局が異なる住所へ引越しする場合
NTT東日本⇔NTT西日本を跨るお引越しや、他都道府県へのお引越し等、お引越し前とお引越し後においてNTTの管轄・収容局が異なる場合は、電話番号が変更となるため、同じ電話番号を継続して利用することができません。
NTT東日本/NTT西日本のサービス提供地域についてはこちら(外部サイト)をご確認ください。
同一市区町村内でのお引越しの場合、同じ電話番号をお引越し先でもご利用いただくことは可能ですが、お引越し前とお引越し後において、NTT東日本/NTT西日本が定める収容局が異なる場合等、同一市区町村内でも電話番号が変更となる可能性があります。
IP電話番号(050番号)の引き継ぎ
050から始まる「IP電話番号」は、ひかり電話相当サービスや一般加入電話へ同じ番号を引き継ぐことができません。