- 記事対象
- BB.excite光 with フレッツ
「請求エラー」とは
登録クレジットカードの有効性審査やNTT・登録口座へのご請求を行った際、何らかの理由で「BB.exciteご利用料金を請求できない」旨の回答があり請求が滞っている状態のことです。
「請求エラー」が発生した場合は、その旨をメールまたは書面でご連絡させていただきます。
メール | |
---|---|
送信元 | エキサイトからのお知らせ <support-japan@excite.jp> |
件名 | 【重要】BB.exciteサービス料金の請求エラーのご連絡 |
【重要】【BB.excite】請求エラーによる登録クレジットカード変更のお願い | |
書面※1 | |
送付元 | エキサイトカスタマーサービスセンター |
タイトル | 【至急ご対応のお願い】BB.excite 料金お支払い方法のご登録手続き |
書面は支払方法が「口座振替」の場合に、「エキサイト株式会社からの重要なお知らせです」と記載された封筒で送付されます。
連絡内容に記載されている期日までにご対応いただけない場合は、サービスの強制停止ならびに強制解約を実施いたします。
恐れ入りますが、お送りしているメールまたは書面をご確認の上、速やかに記載の内容に従い対応をお願いいたします。
支払方法がクレジットカード払いの場合、口座振替や請求書払い等の支払方法へ変更することはできません。
なお、迷惑メールフォルダに振り分けられる等で、エキサイトからメールが届かないといったお声を度々いただいております。エキサイトからのメールを受信できないケースについても、併せてご確認ください。別の支払方法からクレジットカード払いにする場合、クレジットカードのご登録が完了していても、支払方法の変更手続きが行われていない可能性があります。
手続き方法については、各ヘルプをご確認ください。
請求エラーになるケース
請求エラーになるケースとしては、以下のような要因が考えられます。
- 既にNTT東日本/NTT西日本のフレッツ光回線を解約している
- クレジットカード会社から「カード有効性エラー(無効)」との回答があった※1
- 転居や名義変更、光回線品目の変更等により、tabalメンバーIDまたはNTT請求書お客様情報が変更されている
- 電話料金合算サービスのご契約を既に廃止している
- NTTファイナンスのお客様お支払い登録に異常がある
- NTTファイナンスがお客様へのご請求を停止している
- 「エキサイトからの重要なお知らせ」で依頼しているサービス料金お支払い方法登録手続きを行っていない※2
- 口座預金残高不足等により引き落としができなかった※3
クレジットカード請求エラーの原因につきましては、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
ご登録手続き中の場合、口座振替依頼書をご投函後からご登録完了までに2ヶ月間程度かかる場合があります。
口座預金残高不足にお心あたりがない場合は、ご利用金融機関へご状況をご確認ください。
口座の詳細(口座番号等)についてのご案内は、セキュリティ上、開示を承ることはできかねます。あらかじめご了承ください。