- 記事対象
- エキサイトモバイル
通話できない場合に考えられる可能性についてご案内します。
該当SIMで一度も通話できていない場合の確認事項
SIM到着後、一度も通話ができない場合は「エキサイトモバイルのSIMを端末に入れても通信できない」をご参照ください。
発着信できない場合の原因と改善方法
発信および着信ができない場合に考えられる可能性と改善方法については以下のとおりです。
特定の場所で発着信できない
電波は基地局から離れると弱くなったり、見通しが良い場所やビルが密集している場所では、様々な方向からの電波がぶつかり合い干渉することで不安定になる等の特性を持っています。
そのため、以下のような特定の場所においては発着信できない場合があります。
場所を移動して、改善するかお試しください。
- ビルの密集地や、線路や道路の高架等がある場所
- ビルの高層階等、見通しの良い場所
- トンネル内や地下等の電波が届きにくい場所
時間や場所を問わず発着信できない
一時的に端末の動作が不安定になっている可能性があります。
電源の入れ直しや、電池パックが取り外せる機種の場合は、電池パックの着脱をお試しください。
また、端末のソフトウェアを最新版にすることで改善する場合があります。
操作方法は端末により異なりますので、取扱説明書をご確認ください。
まったく発着信できない
今まで使用できていたSIMでまったく発着信できない場合は突然使用できなくなった場合の原因と改善方法(動作確認)をご確認の上、対応を行ってください。
発信できない場合の原因と改善方法
発信のみできない場合に考えられる可能性と改善方法については以下のとおりです。
特定の相手だけ発信できない
迷惑電話防止のため、「登録した番号以外は着信拒否」等の設定がされている可能性があります。
相手先端末の通話設定をご確認ください。
特定の場所でだけ発信できない
ご利用場所がエリア外、または通信障害等が発生している可能性があります。
以下のページ(外部サイト)をご確認ください。
まったく発信できない
今まで使用できていたSIMでまったく発信できない場合は突然使用できなくなった場合の原因と改善方法(動作確認)をご確認の上、対応を行ってください。
通話品質が悪い場合の原因と改善方法
通話品質が悪い場合に考えられる可能性と改善方法については以下のとおりです。
特定の場所で通話をする
地下等の電波状態が不安定な場所や周囲に騒音が発生している場所で通話をすると、雑音が入ったり音声が途切れる可能性があります。
場所を移動して、改善するかお試しください。
受話音を聞きやすくするための機能がオンになっている
環境によっては通話品質が下がる場合がありますので、設定をオフにして改善するかお試しください。
機能が搭載されているかは機種により異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
端末のマイクやスピーカーがふさがれている
マイクやスピーカーの穴にほこりやごみが詰まっていたり保護シートでふさがっていると、雑音が入ったり、音声が聞き取りにくい場合があります。
綿棒等で掃除をしたり、保護シートをはがしてご利用ください。
端末にストラップやアクセサリーを付けている
端末にストラップや、イヤホンジャックに差すタイプのアクセサリーを付けている場合、端末に接触する等で通話品質が下がる可能性があります。
ストラップやアクセサリーを外し、改善するかお試しください。
突然使用できなくなった場合の原因と改善方法(動作確認)
今まで使用できていたSIMが突然使用できなくなった場合に考えられる可能性と改善方法については以下のとおりです。
通信モードが「機内モード」になっている
「機内モード」がオンになっていると、通話および通信ができなくなります。
「機内モード」をオフにしてください。
設定方法はご利用端末の取扱説明書をご確認ください。
一時的な通信障害が発生している
通信障害が発生したことによって、一時的に通話不能な状態になっている可能性があります。
NTTドコモ/auのページから通信障害のお知らせをご確認いただき、お時間を空けて再度通話をお試しください。
SIMが不具合を起こしている
SIMの一時的な不具合、またはSIMの故障が原因で通話不能な状態になっている可能性があります。
端末の電源を切り、SIMの抜き差しやSIMのICチップ部分を柔らかい布で拭いていただき、改善するかお試しください。
上記を試しても改善しない場合は「エキサイトモバイルのSIMを端末に入れても通信できない」の「通信が改善しない場合について」をご確認の上、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
端末が不具合を起こしている
端末の故障が原因で通話不能な状態になっている可能性があります。
下記の対応をお試しください。
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端末の電源をオフにする。
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SIMの抜き差しを試す。
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電池パックが取り外せる機種の場合は電池パックの着脱を試す。
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電源をオンにする。
上記を試しても改善しない場合は、端末の故障の可能性があります。
ご購入から1年未満であればメーカー保証の対象となる場合があります。
詳細はご利用端末のメーカーにお問い合わせください。