- 記事対象
- BB.excite光 10G
請求タイミングや締め日、引き落としタイミング等のスケジュールについてご案内します。
引き落としのタイミングはクレジットカード会社により異なりますので、詳細はクレジットカード会社へご確認ください。
請求タイミング
支払方法はクレジットカードのみです。
なお、料金は月額料金制のため、月の途中で契約をした場合でも月額利用料金が満額発生いたします(日割り計算はありません)。
機器レンタル料金および各種オプションサービスについても、サービス利用開始日にかかわらず月額利用料金が満額発生いたします。
- 請求額確定 :利用月の翌月末締め
- 請求タイミング:利用月の翌々月5日
- 引落タイミング:利用月のおおよそ2~4ヶ月後
【例】2020年4月利用分の場合
- 締め日:2020年5月31日
- 請求日:2020年6月5日
- 引落月:2020年6月~8月
カード明細上のご利用日は、「請求日」が記載されます(4月ご利用分とは記載されません)。
請求タイミングで請求不可となったお客様へは、複数回に渡ってあらためて請求を行います。
マイページ上は「2020年6月請求分」へ計上します。
各種オプションサービス等、BB.exciteのサービスを複数契約している場合、カード明細上すべて別々に利用料金が記載されます。
2025年6月4日付の契約約款改定に伴い、BB.excite光 10G開通手続き料、標準工事費用等の初期費用は、発生いたしません。
ただし、光コラボオプション(光電話・光テレビ)をご利用される場合は、別途初期費用が発生いたします。
光コラボオプション(光電話・光テレビ)の初期費用、契約途中の移転工事や品目変更に伴う工事費用については、工事を実施した月の月額利用料とあわせて請求いたします。
2022年7月1日付の契約約款改定に伴う一括請求についてはこちらを、2020年5月1日付の契約約款改定に伴う分割請求についてはこちらをご参照ください。
キャンペーン等で最低利用期間が設定されている場合、最低利用期間内に解約した場合の解約事務手数料は、月額利用料の最終請求とあわせて請求いたします。
転用前のBB.exciteプロバイダサービスの最終請求について
「BB.exciteコネクト IPoE接続プラン 10G」「BB.excite光 with フレッツ(10G)」から転用した場合、転用前に利用していたサービスは、BB.excite光 10Gへの転用日が属する月の利用料金が最終請求となります。
サービス利用終了日にかかわらず月額利用料金が満額発生いたします。
最終請求のタイミングは、転用前に使用されていたコースによって異なります。
各サービスの請求タイミングについては以下をご確認ください。
各月1日が転用完了日の場合、BB.exciteプロバイダサービスは前月までご利用の扱いとなり、転用月のご利用料金は発生いたしません。
引き落としタイミングによっては、BB.excite光 10G初月利用料の引き落としと重なる場合があります。あらかじめご了承ください。
BB.excite光 10Gへの転用の際に、転用対象とならないフレッツオプションサービスについては、引き続きNTT東日本/NTT西日本と契約を継続することになるため、転用以降もNTTから請求が届きます。
BB.excite光 10G解約後の請求について
BB.excite光 10G解約月の利用料金は無料となります。
ただし、利用料金の請求は、最終利用月の1~3ヶ月後に引き落とされるため、解約後も料金のご請求が発生いたします。
光コラボオプションの月額利用料や、BB.excite光 10G対応ルーターのレンタル料は無料にはなりません。月額料金が満額発生します。
念のため、該当サービスの解約が完了しているか、BB.exciteマイページから契約状況をご確認ください。
別途BB.exciteオプション等を契約されている可能性もありますので、あわせてご確認をお願いいたします。