インターネット回線が遅くなる原因として考えられるものを一部ご紹介いたします。
ただし、下記の対策をお試しいただいても回線速度が必ず回復するとは限りません。あらかじめご了承ください。
BB.exciteでは新しい接続方式「IPoE(IPv4 over IPv6)」を採用した「BB.excite光 Fit」を提供しております。
従来の接続方式とは違い、混雑ポイントを通らないことにより、安定した速度でインターネットをご利用いただけます。
インターネット回線の混雑
BB.excite光 with フレッツ(PPPoE)で採用している接続方式「PPPoE(IPv4)」は、多くの方がご利用する時間帯・曜日等に「POI(網終端装置)」へのアクセスが集中している場合、あるいは特定のホームページにアクセスが集中している場合に、回線が混雑し速度が低下することがあります。
対策
時間をおいて、再度アクセスしてください。
インターネット回線やプロバイダの通信障害
NTT東日本/NTT西日本の回線やエキサイトにて一時的に回線不通や接続が不安定になっている可能性があります。
対策
こちらで障害・メンテナンス情報をご確認ください。
接続機器の不具合
接続機器に以下のような問題が発生している場合、通信が不安定になることがあります。
接続機器の熱暴走
接続機器が高温になっていると機器が正常に動作しなくなる場合があります。
対策
接続機器の電源をオフにし、少し時間をおいてから電源を入れてください。
接続機器の故障
接続機器のランプ等に異常がみられる場合は、機器の故障の可能性があります。
対策
- 接続機器の取扱説明書またはメーカーにお問い合わせください。
- NTT東日本/NTT西日本からレンタルしている機器の故障が疑われる場合は、NTT東日本/NTT西日本にお問い合わせください。
無線LANルーターの電波干渉
無線LANルーターの設置環境に電波を干渉する要因があると、通信が不安定になります。
- 鉄筋コンクリートの建物で無線LANルーターと受信機が壁で隔てられている。
- 無線LANルーターと受信機の間に電子レンジや固定電話の子機等が設置されている。
- 無線LANルーターと受信機の距離が遠い。
対策
無線LANルーターの設置場所を変更してください。
設置場所の変更が困難な場合は、無線LAN中継器等の設置をご検討ください。
ケーブルの不具合
ケーブルの破損や接続に問題があると、回線速度の低下や接続不可になる場合があります。
ケーブルの接触不良
接続機器に接続しているケーブル等が抜けかかっている可能性があります。
対策
接続機器の電源をオフにし、電源ケーブルやLANケーブルの抜き差しをしてください。
ケーブル類の破損
ケーブル類に破損があると、通信が不安定になります。
特にLANケーブルや光ケーブルは折り曲げに弱いのでケーブルの取り扱いに注意が必要です。
対策
ケーブル類が家具等の下敷きになっていないか、途中で折れ曲がっていないか、断線していないかをご確認ください。
コンピュータウィルス感染による不具合
コンピュータウィルスに感染することにより、回線速度やパソコンの動作全体が著しく低下することがあります。
対策
ウィルス対策ソフトで検索・駆除をお試しください。
なお、BB.exciteでは検出率・軽さ・満足度 No.1 のウィルス対策ソフト「ESET ファミリーセキュリティ」をオプションとしてご用意しております。
ESET ファミリーセキュリティ
BB.excite光 Fitのご紹介
回線速度の回復が難しい方は、速度が速くなると話題のIPoEサービス「BB.excite光 Fit」を試してみませんか?
話題のIPoE(IPv4 over IPv6)サービス「BB.excite光 Fit」は、回線速度の大幅な改善が期待されるお得なサービスです。
-
最新ネットワーク(IPv6 IPoE)を採用し「混雑なく安定した通信」を可能に
-
利用通信量に応じて変わる月々のご利用料金だからムダがない
-
ご利用料金には上限も設定され、たくさん利用した月も安心
サービスの仕様等について不明点がある場合は、以下窓口までご相談ください。
WEBページ上のチャットサポートからもご相談いただけます。
BB.exciteお申し込み相談センター |
---|
営業時間:10時~18時 既存契約に関するお問い合わせはお受けできません。 |