BB.exciteコネクト with ドコモ光では「ドコモ光 1ギガ」に対し、PPPoE接続方式・IPoE(IPv4 over IPv6)接続方式のいずれかをご提供いたしております。
PPPoE接続方式について
PPPoE接続は、通信機器やパソコンに接続ID/パスワードを設定してインターネットを利用する従来の接続方式です。
固定IPオプションやWEBカメラを利用したり、外部から自宅のパソコンにアクセスしたい方におすすめです。
PPPoE接続を行うには、ルーターや利用端末に接続ID/パスワードを設定する必要があります。
IPoE(IPv4 over IPv6)接続方式について
IPoE(IPv4 over IPv6)接続は、接続ID/パスワードを設定することなく接続できる次世代の接続方式です。
IPoE(IPv4 over IPv6)接続は以下のような特長があります。
遅くなるポイントを避ける
次世代ネットワークのIPoE(IPv4 over IPv6)接続は、従来の接続方式であるPPPoE接続と比較し、混雑しやすいポイントを避けて通信するため、アクセスが集中する夜間や週末でも混雑しにくく、快適にインターネットをご利用いただけます。
IPv4・IPv6どちらの通信でも対応
IPv4 over IPv6技術に対応しているため、DS-Lite(クロスパス/transix)対応ルーターを接続することで、WEBサイト閲覧や各種WEBサービスがIPv4・IPv6のどちらの接続環境でも、IPoE(IPv4 over IPv6)接続の通信速度で利用することができます。
利用可能なクロスパス/transix対応ルーターについてはこちらからご確認ください。
接続方式の切り替え方法
接続方式の切り替えをご希望の場合、ドコモ光接続方式の切替申込フォームからお手続きください。
事前確認事項
- 必ず、フォーム内の「ドコモ光接続方式の切替申込受付に関する注意事項」をご確認の上、お手続きを進めてください。
-
「ドコモ光」のご利用開始後にお申し込みください。
ご利用開始前にお申し込みいただいてもお手続きできません。 - 本手続きは、インターネット接続方式の「切り替え」申し込みです。
切り替え後の接続方式による通信を確認後、切り替え前の接続方式は利用できなくなります。接続方式の切り替えは、原則、月に1回までです。
お手続きのお申し込み後、キャンセルを承ることはできません。
- 既にIPoE接続サービスをご利用中の回線でPPPoE接続からIPoE(IPv4 over IPv6)接続へ切り替える処理を行うと、開通処理の際にエラーが発生します。
事前に現在ご利用中のIPoE接続サービスをご解約した上で接続方式切替申込をしてください。「BB.exciteコネクト IPoE接続プラン」をご利用中の場合はこちらをご参照ください。
- PPPoE接続からIPoE(IPv4 over IPv6)接続へ切り替える場合、お手続きには「契約ID(CAFまたはCOPから始まる英数字)」と「アクセスキー(英数字8文字)」が必要です。
契約IDおよびアクセスキーがご不明な場合、ドコモ光契約時にNTTドコモから送付された書面をご確認いただくか、NTTドコモまでお問い合わせください。
お手続き完了には3~4日程度かかります。ご利用開始予定日はメールにてご案内します。
- IPoE(IPv4 over IPv6)接続からPPPoE接続へ切り替える場合、お手続きには「契約ID(CAFまたはCOPから始まる英数字)」が必要です。
契約IDおよびアクセスキーがご不明な場合、ドコモ光契約時にNTTドコモから送付された書面をご確認いただくか、NTTドコモまでお問い合わせください。
お申し込みを確認次第、接続情報を即時発行します。ご利用開始予定日はメールにてご案内します。
お手続き完了メールが届きましたら内容をご確認の上、接続設定を行ってください。