サービス仕様について
- 「BB.exciteコネクト with ドコモ光」の利用には、別途回線契約が必要です。
NTTドコモの以下WEBページをご参照ください(外部サイト)。 - 「BB.exciteコネクト with ドコモ光」はベストエフォート型のサービスです。
通信速度は、お客様宅内に設置する回線終端装置およびルーターから弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の速度は、お客様のご利用環境や端末機器の仕様、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。
- BB.exciteコネクト with ドコモ光サービスの提供区域は、NTTドコモが別途定める「ドコモ光 1ギガ」または「ドコモ光 10ギガ」の提供区域に準じます。
- サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
- IPoE接続サービスは回線に対して提供を行うため、既にIPoEをご利用中の場合は、ご契約いただくことができません。
例:他社サービスでIPoEをご契約している等。
- 「ドコモ光 1ギガ」の場合に利用可能な接続方式は、PPPoEまたはIPoE(IPv4 over IPv6)です。
IPoE接続方式はDS-Lite(クロスパス/transix)対応ルーターをご利用いただくことで、「IPv4 over IPv6通信」が可能です。2021年6月1日以降に「ドコモ光 1ギガ」のお申し込みをされたお客様の場合には、「ドコモ光 1ギガ」のご利用開始後、自動でIPoE接続サービスが適用となります。
2021年5月31日以前に「ドコモ光 1ギガ」のお申し込みをされたお客様で、IPoE接続サービスをご希望される場合には、「ドコモ光 1ギガ」のご利用開始後、IPoE接続切替申込フォームからお申し込みください。
ただし、excite MEC光およびBB.excite光 Fitをご利用中のお客様がドコモ光へ事業者変更される場合、自動的にIPoE接続サービスを提供しております。NTTドコモの一部クロスパス/transixに対応したホームゲートウェイをご利用であっても、別途クロスパス/transix対応ルーターの利用が必要です。
- 「ドコモ光 10ギガ」の場合に利用可能な接続方式は、IPoE(IPv4 over IPv6)です。
DS-Lite(transix)対応ルーターをご利用いただくことで、「IPv4 over IPv6通信」が可能です。
NTTドコモから「ドコモ光 10ギガ」で最大通信速度10Gbpsのインターネット接続に対応したルーターを月額550円(税込)でレンタルできます。
- 一部の未対応サービスが利用できません。
-
特定のポートを使用するゲーム・サービス
-
複数のユーザでIPアドレスを共有するサービス
-
固定IPアドレスが必要なサービス(サーバー公開等)
-
- 一般的なご利用においてインターネットの接続設定は不要ですが、ご利用用途により接続設定が必要となる場合があります。
- BB.exciteコネクト with ドコモ光のIPoE接続では「公平制御」を採用しており、一時的な輻輳発生状況(アクセス集中)において、帯域を利用者間で公平に使用できるようトラフィックを自動的に割り当てます(先行して接続した利用者のみ帯域を占有し、後続する利用者が帯域を使用できなくなる状況を回避)。
公平制御は、通信速度が著しく低下してしまう事象やご利用者ごとの通信速度差を緩和する機能であり、十分な通信速度・通信品質を保証するものではありません。
なお、公平制御は輻輳が緩和され次第、自動的に解除されます。
お申し込み手続き・転用について
- 弊社が準備・運営するすべての窓口、NTTドコモが準備・運営するすべての窓口、弊社が指定するBB.exciteコネクト with ドコモ光サービス申込の取次をする業者に対する弊社が指定する方法によるお申し込みが可能です。詳細につきましては、ドコモ光のお申し込みをご参照ください。
- 申込後は、原則工事日前日までに書面、またはメールにて「プロバイダID/パスワード、または契約内容の変更のご案内」をNTTドコモから送付いたします。
- WEBからのお申し込み手続き完了後、「BB.exciteコネクト with ドコモ光」の開通手続きを開始いたします。
- 開通手続きが完了すると、「BB.exciteコネクト with ドコモ光」が利用できるようになります。
- 「BB.exciteコネクト with ドコモ光」はお申し込み完了後にキャンセルすることはできません。
ただし、開通できなかった場合は、弊社の判断によりお申し込みをキャンセルさせていただく可能性があります。
料金・請求について
月額料金や請求に関する注意事項は以下のとおりです。
料金について
- 月額料金は、サービス利用開始日にかかわらず月額にてご請求いたします。日割り計算はありません。
請求について
- BB.exciteコネクト with ドコモ光サービスの料金は、NTTドコモからお客様に対して、IP通信網サービス契約約款で定めるドコモ光契約の基本使用料を合算して請求するものとします。
- お客様は、弊社がBB.exciteコネクト with ドコモ光サービスの料金に係る債権をNTTドコモに対し継続的に譲渡することをあらかじめ承諾するものとします。
この場合において、弊社は契約者への個別の通知または譲渡承認の請求を省略するものとします。 - お客様が「BB.exciteオプション」を利用する場合、「BB.exciteオプション」の料金は、弊社からお客様に対して、請求するものとします。
- 「BB.exciteオプション」のお支払い方法は、クレジットカード払いのみとなります。
ご登録可能なクレジットカードはこちらです。 - 「BB.exciteオプション」のご請求は、「利用月の翌月(請求月)5日」にご登録のクレジットカード会社へご請求いたします。
例:利用月が「4月」の場合=「5月5日」に請求。
ただし、5日の請求タイミングで請求不可となったお客様へは、同月の15日に改めて請求いたします。 - クレジットカード明細の日付は、請求タイミングによって異なります(利用月は記載されません)。
例:「5月5日」に請求された場合=「5月5日(請求タイミング)」
「5月15日」に請求された場合=「4月30日(請求月前月の末日)」 - クレジットカードのお引き落としタイミングについては、お客様と各カード会社とのご契約内容によって異なります。
- 「BB.exciteオプション」のご請求金額内訳については、請求金額確認ページをご確認ください。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
ご請求金額内訳は「請求月の5日」からご確認いただけます。
- ご利用のクレジットカードの変更や更新に伴うクレジットカード情報の変更が生じた場合、弊社にご登録いただいているクレジットカード情報を速やかにご変更いただく必要があります。
変更のお手続きは、こちらから行うことができます。 - 「BB.exciteオプション」をご契約中に何らかの事由により利用料をお支払いいただけなかった場合、弊社からご登録の住所宛に払込票をお届けいたします。
なお、払込票1回の発行につき440円(税込)の手数料を加算してご請求します。 - 「BB.exciteオプション」の解約受付完了月まで、月額料金が発生します。
変更および解約について
- ドコモ光サービスと併せてBB.exciteコネクト with ドコモ光サービスの解約を行う場合、これらをNTTドコモ受付窓口に申し出るものとし、BB.exciteコネクト with ドコモ光サービスのみの解約を行う場合、NTTドコモ受付窓口または弊社受付窓口に申し出るものとします。
- 「BB.exciteコネクト with ドコモ光」の解約時に発生する費用の一切について、契約者が負担するものとし弊社は負担しません。
- 解約手続き申し込み完了後は、お手続きを取消することができません。
Wi-Fiルーターレンタルについて
- 2021年4月1日以降に「BB.exciteコネクト with ドコモ光」および「Wi-Fiルーターレンタルサービス」をお申し込みされたお客様を対象として、「BB.exciteコネクト with ドコモ光」のご契約期間中に限り、Wi-Fiルーターを24ヶ月間無償レンタルします。
- 契約延長期間満了(本利用契約の成立日を含む月から24ヶ月間経過)までご利用いただいた場合は、Wi-Fiルーターの返却は不要とします。
- 「Wi-Fiルーターレンタルサービス」の途中解約(本利用契約の成立日を含む月から24ヶ月間未満)を行った場合、Wi-Fiルーターの返却が必要となり、返却にかかる費用は契約者が負担するものとします。
なお、契約者がWi-Fiルーターの返却を怠った場合には、損害金(補償金)4,000円(不課税)を支払うものとします。 - Wi-Fiルーターは申込日から10日間程度での発送を予定しております。
上記日程にてWi-Fiルーターが届かないお客様は、お手数ですが、エキサイトカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。発送タイミングは支払い方法・お申し込み時期によって異なります。
- Wi-Fiルーターの在庫状況および入荷状況により在庫が不足した場合は、同等スペック製品に代えさせていただく可能性があります。
- ご解約またはプロバイダ変更を実施する場合、BB.exciteが指定する方法にて、Wi-Fiルーターをご返却ください。
- 開通前にキャンセルになった場合につきましては、お貸し出ししたWi-Fiルーターは回線をキャンセルされた月の翌月20日までに下記返送先にご返却ください。
Wi-Fiルーターのご返送に係る費用はお客様負担となります。
Wi-Fiルーター返送先
〒135-0064
東京都江東区青海3-4-19
青海流通センター1号棟3階 8バース
SBフレームワークス株式会社
エキサイト株式会社 倉庫担当 宛
返送先住所は、Wi-Fiルーターの出荷元と異なる住所のため、返却先についてお間違いのないようご注意ください。
通信制限について・その他
通信制限やサービス利用約款等については以下のとおりです。
通信の制限について
- 制限しているサービスやプロトコル、アプリケーション等はありません。
また、特定のホームページに対するアクセス規制等も行っておりません。 - 青少年によるご利用におけるインターネット通信トラブルの保護を目的とする場合は、有害ソフトフィルタリングサービスおよびセキュリティーソフト等のご使用を推奨しております。
「BB.exciteオプション」については下記をご参照ください。 - 停電により通信機器が動作しない場合は、通信やIP電話等による通話がご利用できない可能性があります。
- 他のお客様のご利用に明らかに影響を及ぼすようなご利用をされている場合、「BB.exciteコネクト with ドコモ光」契約約款に基づき、サービスの一部制限または停止もしくは契約解除(解約)を行う可能性があります。
保守・メンテナンスについて
- 接続機器の故障発生時は、ご利用している各機器のメーカーまでお問い合わせください。
- 通信障害等の回線異常発生時は、障害/メンテナンス情報あるいは、NTTドコモが提供する工事・故障情報をご確認ください。
- 弊社の設備メンテナンス等のため、「BB.exciteコネクト with ドコモ光」の提供を一時中断する場合があります。
メール等でのご連絡について
- 各種サービス情報(一部、提供先等第三者の広告・宣伝を含む)のほか、重要な情報をメール等にてご連絡させていただくことがあります。
- メール等でのご案内を希望されない場合、またはご案内の再開をご希望の場合は、お客様からお申し出いただくことにより、送信を中止または再開します。
ただし、その場合でも、障害/メンテナンス、料金の変更等の重要な情報についてはメール等でのご連絡を行います。 - 「メール等」とは、メールの他、電話、郵送、SMS(ショートメッセージサービス)を含みます。
その他の注意事項
- 「BB.exciteコネクト with ドコモ光」の提供に必要な申込者および契約者の情報※1について、弊社とNTTドコモおよび業務委託先で相互に通知することをあらかじめご了承ください。
「BB.exciteコネクト with ドコモ光」のお申し込み、契約、工事、保守、メンテナンス、お問い合わせ等に係る情報
サービス利用約款
- 「BB.exciteコネクト with ドコモ光」について、本注意事項の他、サービス利用約款等をご確認ください。