- 記事対象
- BB.exciteメール
BB.exciteでは、BB.exciteメールのサーバー増強およびサービス安定運用のため、2021年11月18日(木)にメールサーバーを移行しました。
メールサーバーの移行に伴い、2021年11月17日(水)までに必要な設定変更を実施されなかった場合、メールの送受信ができない可能性があります。
【重要】BB.exciteメールの設定における確認/変更のお願い(ご契約者様必須)
現在のメールアドレスは引き続きご利用いただけますので、ご安心ください。
サーバー設定の確認・変更をお願いいたします。
必要な設定変更
-
サーバー名の確認・変更
- 受信メールサーバー名:mbox.mose-mail.jp
- 送信メールサーバー名:mbox.mose-mail.jp
-
ポート番号の確認・変更
ポート番号はそれぞれ以下を設定してください。
- 受信メールサーバー(POP3):995
- 受信メールサーバー(IMAP):993
- 送信メールサーバー(SMTP):465
-
アカウント名(ユーザー名/ログイン名)の確認・変更
アカウント名は「メールアドレス全文(@以降含む)」を設定してください。例:BB.exciteメールのアドレスが「example@mail.bbexcite.jp」の場合は「example@mail.bbexcite.jp」。
上記で通信できない場合は、以下のパターンもお試しください。
- メールアドレスの@より前(example)
- メールアドレスの@部分を「%」に変更(example%mail.bbexcite.jp)
-
暗号化通信の確認・変更
暗号化については、それぞれ以下のように設定してください。
-
送信サーバー(SMTP)は認証が必要:チェックを入れる
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択。
- このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要:チェックを入れる
- 使用する暗号化接続の種類:「SSL」または「SSL/TLS」を選択
-
送信サーバー(SMTP)は認証が必要:チェックを入れる
各メールアプリでの設定方法
各メールアプリ(メーラー)の具体的な設定手順やエラー内容についてはメールソフトの種類やバージョンごとに異なるため、各提供元のページをご確認ください。
メールアプリ名はアプリケーションのウィンドウ上部に表示されるケースが一般的です。
メールアプリ(メーラー)の名称が不明な場合は、そちらをご確認ください。
スマートフォン | |
---|---|
Gmail | |
iPhone Apple Mail | |
PC | |
Microsoft office Outlook Outlook.com |
|
Mozilla Thunderbird | |
Becky! Internet Mail | |
Mac Apple Mail |
ご自身で設定が困難な方にオススメ!
「BB.exciteパソコンお助けサポート」サービスなら、専門スタッフが電話サポートやリモート・サポートで、あなたのパソコンやインターネットのトラブル解決をお手伝いします。
訪問サポートにも対応!