- 記事対象
- ひかりTV for BB.excite
ひかりTV for BB.exciteの解約をご検討のお客様
もし以下のような理由でご解約をお考えでしたら、以下をお読みいただき、ぜひもう一度ひかりTV for BB.exciteのご利用をご検討いただければ幸いです。
-
引越しを予定している
-
引越し先でも継続してひかりTV for BB.exciteをご利用いただくことが可能です。
必要な手続きについては以下をご確認ください。-
「ひかりTV for BB.excite」サービスの住所変更手続きについて
「ひかりTV for BB.excite」サービスの移転手続きについては「ひかりTV for BB.exciteのお引越し手続き」をご確認ください。
BB.exciteの接続サービスや光コラボレーションをご契約中の場合、あらかじめそちらのお引越し手続きを行ってください。
各サービスのお引越し手続きについては「各サービスお引越し手続きのご案内」をご確認ください。 -
チューナーの再設定について
お引越し後、上記のお手続きおよび転居先でフレッツ光回線が開通しますと、「ひかりTV for BB.excite」をご視聴いただける環境が整います。
ご利用のひかりTV対応チューナーの再設定(初期設定)が必要となりますので、設定マニュアル等をご確認いただき、手順に沿って設定いただきますようお願いいたします。
接続・操作ガイドについての詳細は以下をご確認ください(NTTドコモのページに移動します)。
-
「ひかりTV for BB.excite」サービスの住所変更手続きについて
-
ひかりTVを見る時間がない
-
ひかりTV for BB.exciteでは、チューナーを動作確認済みのUSBハードディスクと接続することにより、テレビサービスの番組録画を行うことができます。
お手持ちの録画機器により録画方法・接続設定は異なります。詳しくはお手持ちの録画機器の設定マニュアル等をご確認ください。
また、専用アプリ「ひかりTVテレビ」「ひかりTVビデオ」をダウンロード(無料)していただくと、スマートフォンやタブレットで、場所を選ばずひかりTVのサービスをお楽しみいただけます。
専用アプリについての詳細は以下をご確認ください(NTTドコモのページに移動します)。
-
好きな作品や番組が見つからない
-
ひかりTV for BB.exciteでは、様々なジャンルを網羅した作品・番組が続々と登場予定です。
ご興味の作品が見つかるかもしれませんので、今後の提供予定の作品(外部サイト)をご確認ください。また、高感度で、マニアックな専門チャンネル20ch以上の中からお好みで1chごとにご契約いただけるオプションサービス「オプションチャンネル」をご利用いただけます。
初月無料でご契約いただけますので、ぜひご検討ください!オプションチャンネルの申込/解約方法についてはこちらからご確認ください。
チャンネルごとのオプション契約が必要です。
-
利用料金を見直したい
-
ひかりTV for BB.exciteは、利用方法に応じていくつかのプランを用意しております。
例として、「専門チャンネル・ビデオプラン」をご契約中のお客様でビデオの視聴機会が少ない場合は、「専門チャンネルプラン」に切り替え、ビデオはオプションとして都度購入することで月額利用料を抑える、といった利用方法も可能です。
なお、ひかりTV for BB.exciteのプラン変更は、ひかりTV画面から変更が可能です。
面倒な申請書類の再記入等は一切ありません。プラン変更については以下手順でお手続きください。
解約時の注意事項
解約できないタイミングについて
以下のタイミングの場合、「ひかりTV for BB.excite」の解約を承ることはできません。
- 初月無料のオプションを購入された月
- ご利用プランを変更された月
- オプションチャンネルをお申し込みされた月
解約後の利用について
- 解約された月の末日まで「ひかりTV for BB.excite」をご利用いただけます。
ご利用開始月内にご解約した場合は、即時ご利用ができなくなります。
- ひかりTV対応チューナーの初期設定を行っておらずご利用を開始する前の場合、ご解約手続き後すぐにご利用できなくなります。
- 月額有料オプションサービス(ビデオパック、オプションチャンネル等)も同様に、月末までご利用いただけます。
- 解約手続き後、HDDやチューナーに録画した番組は視聴できなくなります。
- 再入会時はすべてのキャンペーンが適用対象外となります。
- 「DAZN」「DAZN for docomo」や「NHK受信契約」は、ひかりTV for BB.exciteを解約しても同時解約になりません。
解約方法についてはDAZN(外部サイト)およびNHK(外部サイト)の各ページをご確認ください。
最終請求タイミングについて
- 解約月の月額基本料金は全額発生します(日割り計算は行いません)。
- 料金はご利用月から1ヶ月遅れてのご請求となります。
- 解約手続きから末日までにご利用いただいたオプション料金(ビデオパック、オプションチャンネル等)は、ご利用に応じて通常通り発生します。
- キャンペーン等にて最低利用期間が設けられている場合、最低利用期間中のご解約は、解約事務手数料が別途発生いたします。
お手続き方法
お手続き方法については、以下をご確認ください。
STEP1 エキサイトカスタマーサービスセンターへの連絡
「ひかりTV for BB.excite」の解約を希望される場合は、エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
お問い合わせフォーム入力内容
対象のサービス(選択) | BB.exciteオプション |
---|---|
お困りごとの内容(入力) | BB.exciteオプション - ひかりTV for BB.excite 解約 |
お困りごとの種類(選択) | 各種お手続き |
お困りごとの詳細(入力)
「詳しく教えてください。」の項目。 |
|
・解約時の注意事項確認済み ■回収先住所【機器レンタル時のみ必須】
→ ご登録住所 / チューナー送付先住所 / 別住所 該当の項目のみを記載してください。 別住所をご選択の場合、以下もご記載ください。 ・回収先電話番号: ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。 ご契約情報はできる限りご入力ください。 |
STEP2 チューナー等レンタル機器の返却
チューナー等のレンタル機器をお持ちの場合、解約後に返却が必要です。
解約された翌月以降に、NTTドコモの指定業者が回収に伺います。
レンタル機器返却時の注意事項
- レンタル物品をご返却いただかない場合は、レンタル料が継続して請求されます。
また、紛失された場合は違約金をご請求することがあります。 - ご返却いただく物品はすべてまとめて1つの荷物に梱包してください。
-
お客様の私物をお送りしないよう、「返却物一覧」に記載の機器以外が含まれていないことを今一度お確かめください。
万一、私物を同梱してしまった場合はこちら(外部サイト)をご確認ください。
よくある誤返却物
- NTTドコモ以外のレンタル機器(ルーター等)
- テレビ等のリモコン
- 付属品以外のケーブル
- 会員登録証
返却物一覧
以下レンタル機器を1つの荷物に梱包し、ご返却ください。
- ST-3400/ST-3200/AM900(本体1台)
- リモコン(1個)
電池は抜いてご返却ください。
- ACアダプター(1対)
- HDMI端子ケーブル(1本)
- LANケーブル(1本)
同梱されていた方のみ