- 記事対象
- ESET ファミリーセキュリティ
ESET ファミリーセキュリティのよくある質問についてご案内します。
契約・登録情報
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ESET ファミリーセキュリティ とは何ですか?
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「ESET ファミリーセキュリティ」はウイルス対策ソフトです。
最大の特長は、パソコンに負荷をかけない軽快な動作です。
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対応OSを知りたい
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Windows/Mac/Androidに対応しています。
各対応OSバージョン等の詳細はこちらから確認できます。iOSには対応していません。
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1ライセンスで何台まで保護(インストール)ができますか?
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1ライセンスで5台まで保護(インストール)ができます。
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セキュリティソフトをダウンロード・インストールするときには何が必要ですか?
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「製品認証キー」の画面入力が要求されます。
ESETのお申し込み完了後に契約が成立し、即時「製品認証キー」が発行されます。
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「製品認証キー」やESETに関するその他の情報はどこで確認できますか?
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「製品認証キー」のご確認、その他登録情報のご確認・ご変更はBB.exciteマイページから行えます。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
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ESET ファミリーセキュリティの申し込みはどこから行えますか?
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ESET ファミリーセキュリティ サービスページから、サービス詳細の確認やお申し込みを行うことができます。
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申し込み完了後のキャンセルはできますか?
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「製品認証キー」を即時発行する関係上、お申し込み完了後のキャンセルができません。
通常の解約手続きが必要になります。最低利用期間はありませんので、当月中の解約手続きは可能です。
料金・請求
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ESET ファミリーセキュリティは初期費用がかかりますか?
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初期費用はかかりません。
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月額料金はいくらですか?
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月額550円(税込)です。
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請求タイミングを知りたい
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請求タイミング・スケジュールは以下のとおりです。
なお、料金は月額料金制のため、月の途中で契約をした場合でも月額利用料金が満額発生します(日割り計算はありません)。
- 請求額確定 :利用月の月末締め
- 請求タイミング:利用月の翌月5日
- 引落タイミング:利用月のおおよそ1~3ヶ月後
【例】2020年4月利用分の場合
- 締め日:2020年4月30日
- 請求日:2020年5月5日
- 引落月:2020年5月~7月
5日の請求タイミングで請求不可となったお客様へは、同月の15日に改めて請求いたします。
カード明細上の日付は、請求タイミングによって異なります(利用月は記載されません)。
・5日に請求された場合:5月5日(請求タイミング)
・15日に請求された場合:4月30日(請求月前月の末日)各種オプションサービス等、BB.exciteのサービスを複数契約している場合、カード明細上すべて別々に利用料金が記載されます。
請求タイミングは、弊社から登録クレジットカードへ請求するタイミングの目安です。
引き落としのタイミングはクレジットカード会社により異なりますので、詳細はクレジットカード会社へご確認ください。
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最低利用期間や解約事務手数料等はかかりますか?
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最低利用期間はなく、解約事務手数料もかかりません。
ただし、実施中のキャンペーン等により最低利用期間や解約事務手数料が適用される場合がありますので、お申し込み時にはキャンペーン有無をご確認ください。
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月の途中で申し込みや解約をした場合、料金は日割り計算されますか?
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月額サービスのため日割り計算はありません。
お申し込み当月、解約当月それぞれ月額料金が発生します。
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支払い方法は何が選択できますか?
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お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
お申し込み時に決済登録が必要です。
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請求書や領収書は発行できますか?
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恐れ入りますが、請求書や領収書は発行しておりません。
クレジットカード会社の利用明細またはマイページからご確認ください。
ダウンロード・インストール等の利用開始
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セキュリティソフトのダウンロード・インストールはどこから行えますか?
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ESET ファミリーセキュリティ サービスページ内に、Windows/Mac/Androidそれぞれのダウンロード・インストールの手順説明ページを設置しています。
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セキュリティソフトをダウンロード・インストールするときには何が必要ですか?
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「製品認証キー」の画面入力が要求されます。
ESETのお申し込み完了後に契約が成立し、即時「製品認証キー」が発行されます。
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「製品認証キー」やESETに関するその他の情報はどこで確認できますか?
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「製品認証キー」のご確認、その他登録情報のご確認・ご変更はBB.exciteマイページから行えます。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
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2台目、3台目へのインストールはどうすればいいですか?
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ESET ファミリーセキュリティは、1ライセンスで5台までインストールが可能です。
OSも、Windows/Mac/Androidに対応しており、自由にご選択いただけます。セキュリティソフトをインストールしたい端末にて、1台目のインストールと同じ手順にて「製品認証キー」を入力して進めてください。
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インストールが途中で止まりインストールが完了できません
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ダウンロードができない場合は、他社製ウイルス対策ソフトの設定の一部が残っている可能性があります。
ウイルス対策ソフトは精密なため、コントロールパネルからアンインストールするだけでは、完全に削除できない可能性があります。
他製品との併用はトラブルの原因となりますので、アンインストールする際は、各社が提供している専用のアンインストールツール(完全削除ツール)をご活用ください。
アンインストールツール(完全削除ツール)
外部サイトに遷移します
アンインストールツールに関する詳細は、各ツールの開発元へお問い合わせください。
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「操作を元に戻しています」と表示されインストールが中断されます
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他社のウイルス対策ソフトが完全にアンインストールされていない可能性があります。
他製品との併用はトラブルの原因となりますので、アンインストールする際は、各社が提供している専用のアンインストールツール(完全削除ツール)をご活用ください。
アンインストールツール(完全削除ツール)
外部サイトに遷移します
アンインストールツールに関する詳細は、各ツールの開発元へお問い合わせください。
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ESET Mobile Security(Android用)がダウンロードできない場合は?
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Android端末の設定上、「提供元不明のアプリのインストールを許可しない」設定になっている可能性が考えられます。
「設定」画面から、許可する設定へ変更し再試行してください。
インストール完了後は、必ず「提供元不明のアプリのインストールを許可しない」設定へ戻してください。
ソフトの機能・利用方法
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ESETの機能の一覧を見たい
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ESET ファミリーセキュリティ 紹介ページ内に、Windows/Mac/Androidそれぞれの機能一覧ページを設置しています。
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パソコンが安全な状態であるかどうかを調べるには?
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ESET Internet Securityを立ち上げた画面で、「保護されています」と表示されていたら安全な状態です。
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使い方がわからないのですが、説明書やマニュアルはありますか?
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ESET製品は初期設定を変更する必要なく、パソコンをウイルス感染から守ります。
難しい操作はありませんのでご安心ください。
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スパイウェアのスキャンや駆除はできますか?
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ESET製品では、ウイルスのような動きをするスパイウェアは駆除します。
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ウイルスを駆除する方法が知りたい
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ソフトを立ち上げていただき、[コンピュータの検査]を行ってください。
検査終了後、検査したファイル、感染したファイル、駆除したファイルをログで確認・削除します。
- パソコン画面の右下にある目の形をしたアイコンを右クリックし、[ウィンドウを開く]をクリック。
- ソフトが起動される。
- 画面の左側、上から2段目にある[スマート検査]をクリックし、検査を開始。
- ウイルスが発見された場合、自動的に駆除・削除を行うには、ファイル等を右クリックし、メニューから[詳細設定オプション]→[ファイルに対して駆除を実行]をクリック。
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ウイルスチェックはいつ行われていますか?(起動時の検査等)
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ESET Internet Securityのウイルスチェックは、あらかじめ自動で登録されているものもありますが、コンピュータの検査自体は手動になります。
あらかじめ自動で登録されているものは、ESET Internet Securityのホーム画面 左メニューの「ツール」→「その他のツール」→「スケジューラ」で確認できます。
コンピュータの検査に関しましては、スケジューラに登録することで、定期的に行うことが可能です。ウイルスが侵入してくる等の動きがあれば、コンピュータの検査をかけなくても自動的に見つけて削除しますので、ご安心ください。
ただし、インストール前にパソコンにウイルスが入っていた等のケースもあるため、ESET Internet Securityのインストール直後は、[コンピュータの検査]を実行することをおすすめします。
チェックの検査結果は、左メニューの「ツール」→「その他のツール」→「ログファイル」で確認できます。
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有害サイトのフィルタリング機能はありますか?
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ユーザーアカウントごとにWEBアクセスルールを設定し、望まないWEBサイト等へのアクセスをブロックします。
ホワイトリストや、ブラックリストを登録し、個人の要望に合わせて制御内容を調節することもできます。
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隔離されたファイルは削除してもいいですか?
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隔離とは、ウイルスとして検出されたファイルを隔離フォルダに保存する処理を指します。
隔離されたウイルス感染ファイルは、無力化処理が施されているため安全です。誤検知による削除を防ぐための隔離処理ですので、トロイの木馬であれば該当のファイル名を右クリックし、隔離フォルダから削除しても結構です。
隔離フォルダに必要なファイルが表示されていた場合、右クリックで復元してください。
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ファイアウォールを無効にするとどうなりますか?
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コンピュータにインストールされたファイアウォールを無効にした際に考えられる一般的な影響については、以下をご参考ください。
- ファイアウォールをどのような状況で無効にするかにもよりますが、可能な限り有効な状態で使用してください。
1台のコンピュータに2つ以上のファイアウォールがインストールされている場合は、不具合の原因となるため、片方をアンインストールまたは無効にする必要があります。 - ファイアウォールの主な機能は、必要な通信を許可し、不要な通信を遮断することです。
ファイアウォールが無効であった場合、不要な通信もコンピュータへ届けられることになります。通常は、不要な通信があったとしてもコンピュータへの影響はほとんどありませんが、インターネット上では様々な悪意のある通信が行われていることも事実です。
- OSの弱点を突いた通信(攻撃)があった場合等は、ウイルス感染やコンピュータの乗っ取りの危険性があります。
そのため、不要な通信を遮断することでセキュリティを高める目的でファイアウォールが利用されています。
- ファイアウォールをどのような状況で無効にするかにもよりますが、可能な限り有効な状態で使用してください。
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ペアレンタルコントロール機能とは?(有害サイトのブロック)
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ペアレンタルコントロールは、ログインユーザーごとにWEBアクセスルールを設定し、有害なWEBサイト等へのアクセスのブロックが可能です。
保護者機能として、子供や青少年が閲覧できるWEBページを制限できます。
入力した年齢に合わせたWEBコンテンツのフィルタリングルールが自動的に適用されますので、ご家庭での利用におすすめです。
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ペアレンタルコントロールの変更方法は?
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ESET Internet Securityを起動後、[設定]ボタンをクリックし、[ペアレンタルコントロール]の項目から変更することができます。
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ゲームモードは設定した方がいいですか?
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ゲームモードを有効にすることで、すべてのポップアップ通知やスケジュールタスク(ウイルス定義データベースのアップデートや定期スキャン)等を一時的に停止することが可能です。
パソコンでゲームを使用する際に、任意でご利用いただく機能ですので、無効のままでも問題ありません。
無償バージョンアップ
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バージョンアップ(アップグレード)の方法が知りたい
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ESET製品のバージョンアップ(アップグレード)を行うことで、従来の各種機能が強化され、また最新機能を利用することができます。
バージョンアップの手順および新機能や変更内容の確認はこちら(外部サイト)からご確認ください。
ご購入時のライセンス情報はバージョンアップを行った後も問題なく引き継がれますので、再度入力する必要はありません。
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現在利用中のバージョン情報を確認したい
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現在のバージョン情報は以下の手順で確認することができます。
- ソフトウェアのホーム画面を開く。
Windowsをお使いの場合は、「すべてのプログラム」から「ESET」と検索してソフトウェア名をクリックします。
- 左メニューの[アップデート] をクリックするとアップデート画面のページ下部に、「インストールされているESET XXXXのバージョン:」とバージョンが表示される。
- ソフトウェアのホーム画面を開く。
古いパソコンから新しいパソコンへの入れ替え
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新しいパソコンに買い換えた場合や再インストール(リカバリ)の場合の手順が知りたい
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リカバリやアンインストールでESET製品が消えたとしても、ESETのライセンス(製品認証キー)は、有効期限内なら引き続き利用可能です。
また、新しいパソコンへ移行する場合も同様に、有効期限が残っていれば引き続き利用することができます。再度ご利用いただくには、改めてソフトウェアのインストールが必要です。
買い替えや別のパソコンや端末への移行の場合、古いパソコンからソフトをアンインストールした後、新しいパソコンや端末へインストールを行ってください。古いパソコンが故障等で利用できない場合は、アンインストールは不要です。
Windows/Mac/Androidそれぞれのダウンロード・インストールの手順についてはこちらをご確認ください。
「製品認証キー」のご確認、その他登録情報のご確認・ご変更はBB.exciteマイページから行えます。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
アンインストール
解約
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解約の手続き方法が知りたい
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こちらから、ESET ファミリーセキュリティの解約方法がご確認いただけます。
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解約手続きが完了したことを確かめる方法は?
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ご解約手続きが完了しますと、直後に登録メールアドレス宛にお手続き完了メールが送信されます。
また、BB.exciteマイページ上でも解約済みの状態を確認可能です。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
お問い合わせ
本ページで不明点が解決しない場合は、大変お手数ですが以下のお問い合わせフォームからエキサイトカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。
ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。
ご契約情報はできる限りご入力ください。
内容に不備・不足がある場合は「本人確認」を行えないため、対応できかねます。