- 記事対象
- BB.exciteオプション
BB.exciteメールを送信/受信できない場合に考えられる可能性について説明します。
BB.exciteメールの一部認証方式についてセキュリティ強化のため提供を終了いたします。
詳細はこちらをご確認ください。
スマートフォンや携帯電話に送信できない
スマートフォンや携帯電話のメールでは迷惑メール防止のため、「PCからのメールを受信しない」「許可されたメール以外は受信拒否」等の設定がされている場合があります。
相手先端末のメール設定をご確認ください。
送信制限により送信できない
1日の送信メール数の合計が1,000通を超えた可能性があります。
1,000通を超えてしまった場合、翌日になるまで送信はできなくなります。
翌日0時に送信数はリセットされます。
設定により送信できない
「POP before SMTP」によるメール送信になっている可能性があります。
BB.exciteメールは「POP before SMTP」には対応しておらず、「SMTP認証」によるメール送信が必須となっております。
BB.exciteメールの設定に必要な情報は、以下からご確認ください。
メールアドレス指定が相違して送信できない
送信時のメールアドレス(ローカルパート)指定が、認証に利用したID以外を設定している可能性があります。
「エンベロープ From」に認証に利用しているID以外を指定した場合はメール送信がエラーとなりますので、送信時のメールアドレス(ローカルパート)と認証に利用しているIDを同じにしてください。
送信不可
- 送信時のメールアドレス:example@xxx.bbexcite.jp
- 認証ID:excite
送信可能
- 送信時のメールアドレス:excite@xxx.bbexcite.jp
- 認証ID:excite
サーバー拒否によって送信できない
「受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」 と表示されるときは、いくつかの可能性が考えられます。
- 送信先のメールアカウントが(解約等により)存在しない
- 送信先のメールアドレスの入力に誤りがある
[宛先]欄に半角英数字で正しいメールアドレスを入力し、もう一度送信をお試しください。
- SMTP認証の設定がされていない
SMTP認証の設定がされているかの確認をお願いします。
上記で問題を解決できない場合、アカウント設定が破損している可能性や、送信トレイに残っているメールが原因の可能性もあります。
一度アカウント設定を削除した上で再設定いただくか、送信トレイに残っているメールを削除することで解消されることがあります。
受信サーバーのログオンエラーで受信できない
ご案内している内容は、解消された事例のある設定変更ですが、万が一解消されなかった場合は別途お問い合わせください。
「サーバーにログオンできませんでした」等の表示がありメールを受信できない場合は、メールソフトのアカウント認証方法の設定を変更をすることて解消されている事例があります。
認証設定時の入力情報には以下のいずれかをご入力ください。
アカウント名 ユーザー名 ログイン名 |
【例】BB.exciteメールのアドレスが「example@xxx.bbexcite.jp」の場合 example(メールアドレスの@より前) お使いのメールソフトにより設定に必要な入力情報は異なります。 |
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すべて確認しても解決しなかった場合
原因がいずれのパターンでもなく、すべて確認してもBB.exciteメールの送受信ができない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
ご連絡時注意事項
ご契約に関する対応・回答を行うためには、お問い合わせ情報とご登録情報の一致確認による『ご本人確認』が必要です。
対応・回答をスムーズに行うため、ご契約の登録情報をできる限りご入力ください。
お客様のご契約内容に関するお問い合わせにつきましては、ご契約者ご本人様からのお問い合わせであることの確認が必要となります。
お問い合わせフォーム入力内容
対象サービス:BB.exciteオプション
お困りごと内容:利用上のトラブル
件名(サービス名 - ):【BB.exciteメール】送受信不可/原因不明
説明:以下内容をご入力ください。
・利用中のBB.exciteメールアドレス:
・利用中のメールソフト:
(例:Outlook2019、Thunderbird60.2.1等)
・送受信ができなくなった状況:
(いつから、どのようなエラーが表示されるか等)