- 記事対象
- BB.exciteメール
BB.exciteメールを送信/受信できない場合に考えられる可能性についてご案内します。
2021年11月18日に行われたメールサーバーの移行により、受信サーバー/送信サーバーに「xxx.サブドメイン.bbexcite.jp」を設定されている場合、メールの送受信ができなくなっております。
お手数ですが以下をご参照の上、設定の確認・変更をお願いいたします。
BB.exciteメールの一部認証方式についても、セキュリティ強化のため提供を終了しております。詳細はこちら。
エラーメッセージが表示され送信/受信できない
「ホスト~が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。」「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」等と表示されメールが表示されない場合は、メールアドレスや受信・送信メールサーバーの入力に誤りがある可能性があります。
入力内容に誤りがあるケース
- 文字が全角になっている
- 前後に不要なスペースが入っている
- ドット(.)がカンマ(,)になっている
- メールサーバーやポート番号に誤りがある
- メールパスワードの入力箇所にBB.exciteメンバーパスワードを入力している
入力内容に誤りがない場合、メールソフトのアカウント認証方法の設定を変更をすることで解消されている事例があります。
認証設定時の入力情報には以下のいずれかをご入力ください。
アカウント名 ユーザー名 ログイン名 |
【例】BB.exciteメールのアドレスが「example@xxx.bbexcite.jp」の場合 example(メールアドレスの@より前) |
---|
例として「example@xxx.bbexcite.jp」を入力している場合、「example%xxx.bbexcite.jp」に変更する等。
お使いのメールソフトにより設定に必要な入力情報は異なります。
スマートフォンや携帯電話に送信できない
スマートフォンや携帯電話のメールでは迷惑メール防止のため、「PCからのメールを受信しない」「許可されたメール以外は受信拒否」等の設定がされている場合があります。
相手先端末のメール設定をご確認ください。
送信制限により送信できない
1日の送信メール数の合計が1,000通を超えた可能性があります。
1,000通を超えてしまった場合、翌日になるまで送信はできなくなります。
設定により送信できない
「POP before SMTP」によるメール送信になっている可能性があります。
BB.exciteメールは「POP before SMTP」には対応しておらず、「SMTP認証」によるメール送信が必須となっております。
BB.exciteメールの設定に必要な情報は、「BB.exciteメールの設定方法(PC/スマートフォン)」をご確認ください。
メールアドレス指定が相違して送信できない
送信時のメールアドレス(ローカルパート)指定が、認証に利用したID以外を設定している可能性があります。
「エンベロープ From」に認証に利用しているID以外を指定した場合はメール送信がエラーとなりますので、送信時のメールアドレス(ローカルパート)と認証に利用しているIDを同じにしてください。
送信不可
- 送信時のメールアドレス:example@xxx.bbexcite.jp
- 認証ID:excite
送信可能
- 送信時のメールアドレス:excite@xxx.bbexcite.jp
- 認証ID:excite
サーバー拒否によって送信できない
「受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」 と表示されるときは、いくつかの可能性が考えられます。
- 送信先のメールアカウントが(解約等により)存在しない
-
送信先のメールアドレスの入力に誤りがある
[宛先]欄に半角英数字で正しいメールアドレスを入力し、もう一度送信をお試しください。
-
SMTP認証の設定がされていない
SMTP認証の設定がされているかの確認をお願いします。
上記で問題を解決できない場合、アカウント設定が破損している可能性や、送信トレイに残っているメールが原因の可能性もあります。
一度アカウント設定を削除した上で再設定いただくか、送信トレイに残っているメールを削除することで解消されることがあります。
メールボックスが容量いっぱいで受信できない
今まで利用できていたのに突然受信ができなくなったときは、メールボックスの使用容量が上限に達している可能性があります。
BB.exciteメールのメールボックスの容量は1GBです。メールボックス容量を超過すると新しいメールは受信できなくなります。
WEBメールへログインしていただき、不要なメールを削除してください。
WEBメールの詳細については「BB.exciteメールの利用方法(WEBメール)」をご参照ください。
必要なメールはパソコンのメールソフトでダウンロードし、サーバー上にはあまり残しておかないことをお勧めします。
すべて確認しても解決しなかった場合
原因がいずれのパターンでもなく、すべて確認してもBB.exciteメールの送受信ができない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
お問い合わせフォーム入力内容
対象のサービス(選択) | BB.exciteオプション |
---|---|
お困りごとの内容(入力) | BB.exciteオプション - BB.exciteメール送受信不可/原因不明 |
お困りごとの種類(選択) | 利用上のトラブル |
お困りごとの詳細(入力)
「詳しく教えてください。」の項目。 |
|
BB.exciteメールの送受信ができない。 ・利用中のBB.exciteメールアドレス: ・利用中のメールソフト: ・送受信ができなくなった状況: ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。 ご契約情報はできる限りご入力ください。 |