- 記事対象
- BB.exciteメール
BB.exciteメールをPCのメールソフトや、スマートフォンへ設定する場合の手順等についてご案内します。
- BB.exciteメールの一部認証方式についてセキュリティ強化のため提供を終了しております。
詳細はこちらをご確認ください。 - 各受信/送信メールサーバーが変更されています。
メールの送受信ができない場合は、以下のように修正してください。
「xxx.サブドメイン.bbexcite.jp」→「mbox.mose-mail.jp」
メール設定に必要な情報の確認
BB.exciteメールの申し込みが完了すると、BB.exciteマイページでメール設定時必要情報が確認できるようになります。
メールソフト設定を行う前に以下の情報をご確認ください。
契約に関する書面は発行しておりません。
メールアドレス |
メールアドレスの形式: サブドメインには「sky」「star」「love」「happy」「dream」「mail」のいずれかが入ります。 メールアドレスが分からない方はBB.exciteマイページから確認できます。BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。 |
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メールパスワード |
パスワードを忘れた方は「BB.exciteメールパスワードを忘れた場合、どうすればいいですか?」をご確認ください。 BB.exciteメンバーパスワードと異なりますのでご注意ください。 |
受信/送信 メールサーバー |
mbox.mose-mail.jp ポート番号は以下のとおりに設定してください。
|
ユーザー名 ログイン名 アカウント名 上記いずれか |
認証設定時の入力情報には以下のいずれかをご入力ください。 【例】BB.exciteメールのアドレスが「example@xxx.bbexcite.jp」の場合
ソフトウェアにより設定に必要な入力情報は異なります。 メールソフトの種類によってはサーバー名変更に伴い、ユーザー名が変更となる可能性があります。 |
DNSサーバーアドレス |
必要に応じて以下のように設定してください。 NTT東日本
NTT西日本
|
PCでの設定方法
お使いのメールソフトにより設定方法が異なります。
主なメールソフトの新規設定方法、または設定確認・変更方法について、各ページをご確認ください。
各ページを確認する前に、必ず「メール設定に必要な情報の確認」をご確認ください。
Microsoft office Outlook Outlook.com |
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Mozilla Thunderbird | |
Becky! Internet Mail | |
Mac Apple Mail |
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スマートフォンでの設定方法
本項目でご案内している内容は、各端末の標準メールソフトの設定方法です。
その他メールソフトを利用する場合は、スマートフォンやアプリケーションの提供会社またはメーカーにご確認ください。
Android
-
Android14/Android 13/Android 12/Android 11/Android 10/Android 9
-
-
Gmailアプリを初めて利用する場合
-
- Gmailのアプリを起動する。
- オープニング画面で[スキップ]をタップ。
- [メールアドレスを追加]をタップ。
- 「メールのセットアップ」画面で[その他]をタップ。
- 「メールアドレスの追加」画面でメールアドレスを入力し、[次へ]をタップ。
- アカウントの種類の選択画面で[個人用(POP3)」または「個人用(IMAP)」をタップ。
POPとIMAPの違いについてはこちらをご参照ください。
- パスワード入力画面でパスワードを入力し、[次へ]をタップ。
- 「受信サーバーの設定」画面で各項目を入力し、[次へ]をタップ。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 「送信サーバーの設定」画面で各項目を入力し、[次へ]をタップ。
「ログインが必要」はオンにしてください。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 「アカウントのオプション」画面で各項目を設定し、[次へ]をタップ。
- アカウント設定完了画面で相手に通知したい名前を入力し、[次へ]をタップ。
- [GMAILに移動]をタップ。
- 設定完了。
-
以前の設定が残っている場合
-
- Gmailのアプリを起動する。
- 受信トレイ上部の[メニュー]をタップ。
- メニュー画面で[設定]をタップ。
- 「設定」画面で[アカウントを追加する]をタップ。
- 「メールのセットアップ」画面で[その他]をタップ。
- 「メールアドレスの追加」画面でメールアドレスを入力し、[次へ]をタップ。
- アカウントの種類の選択画面で[個人用(POP3)」または「個人用(IMAP)」をタップ。
POPとIMAPの違いについてはこちらをご参照ください。
- パスワード入力画面でパスワードを入力し、[次へ]をタップ。
- 「受信サーバーの設定」画面で各項目を入力し、[次へ]をタップ。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 「送信サーバーの設定」画面で各項目を入力し、[次へ]をタップ。
「ログインが必要」はオンにしてください。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 「アカウントのオプション」画面で各項目を設定し、[次へ]をタップ。
- アカウント設定完了画面で相手に通知したい名前を入力し、[次へ]をタップ。
- 設定画面に戻ったら[←]をタップ。
- 受信トレイで右上のアカウントアイコンをタップ。
- リストの中から表示したいアカウントをタップ。
- 設定完了。
-
-
Android 8/Android 7
-
-
Gmailアプリを初めて利用する場合
-
- Gmailのアプリを起動する。
- オープニング画面で[スキップ]をタップ。
- [メールアドレスを追加]をタップ。
- 「メールのセットアップ」画面で[その他]をタップ。
- 「メールアドレスの追加」画面でメールアドレスを入力し、[手動セットアップ]をタップ。
- アカウントの種類の選択画面で[個人用(POP3)」または「個人用(IMAP)」をタップ。
POPとIMAPの違いについてはこちらをご参照ください。
- パスワード入力画面でパスワードを入力し、[次へ]をタップ。
- 「受信サーバーの設定」画面で各項目を入力し、[次へ]をタップ。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 「送信サーバーの設定」画面で各項目を入力し、[次へ]をタップ。
「ログインが必要」はオンにしてください。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 「アカウントのオプション」画面で各項目を設定し、[次へ]をタップ。
- アカウント設定完了画面で相手に通知したい名前を入力し、[次へ]をタップ。
- [GMAILに移動]をタップ。
- 設定完了。
-
以前の設定が残っている場合
-
- Gmailのアプリを起動する。
- 受信トレイ上部の[メニュー]をタップ。
- メニュー画面で[▼]をタップ。
- 「設定」画面で[アカウントを追加する]をタップ。
- 「メールのセットアップ」画面で[その他]をタップ。
- 「メールアドレスの追加」画面でメールアドレスを入力し、[手動セットアップ]をタップ。
- アカウントの種類の選択画面で[個人用(POP3)」または「個人用(IMAP)」をタップ。
POPとIMAPの違いについてはこちらをご参照ください。
- パスワード入力画面でパスワードを入力し、[次へ]をタップ。
- 「受信サーバーの設定」画面で各項目を入力し、[次へ]をタップ。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 「送信サーバーの設定」画面で各項目を入力し、[次へ]をタップ。
「ログインが必要」はオンにしてください。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 「アカウントのオプション」画面で各項目を設定し、[次へ]をタップ。
- アカウント設定完了画面で相手に通知したい名前を入力し、[次へ]をタップ。
- 設定画面に戻ったら[←]をタップ。
- 新しく追加したアカウントをタップ。
- 設定完了。
-
iOS
-
iOS 17/iOS 16/iOS 15/iOS 14
-
- ホーム画面で[設定]をタップ。
- 「設定」画面で[メール]をタップ。
- 「メール」画面で[アカウント]をタップ。
- 「アカウント」画面で[アカウント追加]をタップ。
- 「アカウント追加」画面で[その他]をタップ。
- 画面が切り替わったら「メールアカウントを追加」をタップ。
- 「新規アカウント」画面で各項目を入力し、[次へ]をタップ。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 画面が切り替わったら[POP]または[IMAP]をタップ。
POPとIMAPの違いについてはこちらをご参照ください。
- 「受信サーバー」「送信サーバー」に必要事項を入力し、[保存]をタップ。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 「アカウント」画面で作成したアカウントをタップ。
- 画面を下にスクロールし、「送信メールサーバー」の[SMTP]をタップ。
- 「SMTP」画面で[プライマリサーバー]をタップ。
- プライマリサーバー設定画面で各項目を入力し、[完了]をタップ。
「サーバー」「SSLを使用」はオンにしてください。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 「検証中」から「SMTP」画面に戻ったら、画面左上のアカウント名をタップ。
「検証中」から画面が変わるまで時間がかかることがあります。
画面が変わらない場合は、端末の提供元にご確認ください。 - アカウント情報画面に戻ったら、画面を下にスクロールし、[詳細]をタップ。
- 「詳細」画面で受信設定を下記のとおり設定し、画面左上のアカウント名をタップ。
-
SSLを使用:オン
-
認証:パスワード
-
サーバーから削除:他端末でメールを確認しないなら[しない]
-
サーバーポート:995(POP)/993(IMAP)
-
- アカウント情報画面に戻ったら、[完了]をタップ。
- 設定完了。
-
iOS 13/iOS 12
-
- ホーム画面で[設定]をタップ。
- 「設定」画面で[パスワードとアカウント]をタップ。
- 「パスワードとアカウント」画面で[アカウントを追加]をタップ。
- 「アカウントを追加」画面で[その他]をタップ。
- 「その他」画面で[メールアカウントを追加]をタップ。
- 「新規アカウント」画面で各項目を入力し、[次へ]をタップ。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 画面が切り替わったら[POP]または[IMAP]をタップ。
POPとIMAPの違いについてはこちらをご参照ください。
- 「受信サーバー」「送信サーバー」に必要事項を入力し、[保存]をタップ。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 「パスワードとアカウント」画面で作成したアカウントをタップ。
- 画面を下にスクロールし、「送信メールサーバー」の[SMTP]をタップ。
- 「SMTP」画面で[プライマリサーバー]をタップ。
- プライマリサーバー設定画面で各項目を入力し、[完了]をタップ。
「サーバー」「SSLを使用」はオンにしてください。
入力に必要な情報はこちらをご参照ください。
- 「検証中」から「SMTP」画面に戻ったら、画面左上のアカウント名をタップ。
「検証中」から画面が変わるまで時間がかかることがあります。
画面が変わらない場合は、端末の提供元にご確認ください。 - アカウント情報画面に戻ったら、画面を下にスクロールし、[詳細]をタップ。
- 「詳細」画面で受信設定を下記のとおり設定し、画面左上のアカウント名をタップ。
-
SSLを使用:オン
-
認証:パスワード
-
サーバーから削除:他端末でメールを確認しないなら[しない]
-
サーバーポート:995(POP)/993(IMAP)
-
- アカウント情報画面に戻ったら、[完了]をタップ。
- 設定完了。
メールの設定時や送受信時にエラーが発生する場合
BB.exciteメールの設定時にエラーが発生したり、送受信できない場合いくつかの可能性が考えられますので、「BB.exciteメールを送信/受信できない」をご確認ください。
IMAPとPOPの違いについて
それぞれの受信メールサーバーの違いについては、以下をご確認ください。
IMAPとは
IMAPはサーバーにあるメールをパソコン等の端末にはダウンロードせず、サーバー上でメールを管理する仕組みです。
どの端末からでも同じメールを閲覧でき、フォルダー分けや既読・未読も反映されます。
スマートフォンやタブレット、パソコン等、複数の端末でメールを利用する方におすすめです。
IMAPに設定するメリットとデメリット
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メリット
複数端末での利用に優れ、開封状態等のメール環境も共有されるためメールを一元管理することができます。
端末が故障しても、メールがなくなる心配はありません。
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デメリット
メールサーバーの容量制限(1GB)に達した場合、不用なメールをサーバー上から削除しなければ、新規に送られたメールを閲覧することができなくなります。
POPとは
POPはサーバーにあるメールをパソコン等の端末にダウンロードして、端末上でメールを管理する仕組みです。
基本的には一度閲覧(ダウンロード)したメールは、メールサーバー上から削除されるため、メールを他の端末で確認することができません。
メールソフトによりメールサーバーのメールを削除しない設定も可能です。
POPに設定するメリットとデメリット
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メリット
パソコン等に保存したメールの削除・移動等を素早く処理でき、端末の容量が許す限りメールを保存できます。
メールがローカルへ保存されるため、例えばインターネット接続していない状態でも自分宛のメールへアクセスすることができます。複数メールアカウントや複数メールサーバーを使っていても、同じメールボックス内へメールを受信し、管理することができます。
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デメリット
メール環境が同期されないため、メールの開封状況や送信メールが共有されず、複数端末で同条件の利用には向いていません。