- 記事対象
- BB.excite光 10G
サービス仕様について
- BB.excite光 10G ファミリータイプは、主に戸建て住宅で最大概ね10Gbpsのアクセス区間を共用するサービスです。
- BB.excite光 10Gはベストエフォート型のサービスのため、通信速度・通信品質を保証するものではありません。
最大通信速度は、お客様宅内に設置する弊社回線終端装置および弊社がレンタルする機器から弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。お客様のご利用環境(端末機器の仕様等)や回線の混雑状況等により大幅に低下することがあります。
また、BB.excite光 10Gの技術規格においては、通信品質確保等に必要なデータが付与されるため、実際の通信速度の最大値は、技術規格上の最大値に比べ10~20%程度低下します。 - 有線でご利用いただく場合の推奨LAN環境は、LANポートが10GBASE-TかつLANケーブルがカテゴリ6a以上です。
- BB.excite光 10Gの提供区域は、NTT東日本/NTT西日本が定める「フレッツ 光クロス」の提供区域(NTT東日本/NTT西日本)」に準じます。
なお、サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。 - NTT東日本/NTT西日本が提供する「フレッツ・IPv6オプション」に相当する「IPv6オプション」サービスについては、BB.excite光 10Gサービス申込時のお客様からの請求の有無にかかわらず、BB.excite光 10Gサービス利用開始時点で既に利用できる状態にて提供します。
- 接続方式はIPv6 IPoEです。BB.excite光 10G対応レンタルルーターあるいはフレッツ 光クロス(transix)対応ルーターをご利用いただくことで、「IPv4 over IPv6通信」が可能です。
- 特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス、利用可能なポート番号が制限されているため特定のポートを使うサービス、 IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービスについては、ご利用いただけない場合があります。
- 一般的なご利用においてインターネットの接続設定は不要ですが、ご利用用途や通信機器により接続設定が必要となる場合があります。
- BB.excite光 10Gは「公平制御」を採用しており、一時的な輻輳発生状況(アクセス集中)において、帯域を利用者間で公平に使用できるようトラフィックを自動的に割り当てます(先行して接続した利用者のみ帯域を占有し、後続する利用者が帯域を使用できなくなる状況を回避)。
公平制御は、通信速度が著しく低下してしまう事象やご利用者ごとの通信速度差を緩和する機能であり、十分な通信速度・通信品質を保証するものではありません。なお、公平制御は輻輳が緩和され次第、自動的に解除されます。
通信の制限について
- 制限しているサービスやプロトコル、アプリケーション等はありません。また、特定のホームページに対するアクセス規制等も行っておりません。
- 青少年によるご利用におけるインターネット通信トラブルの保護を目的とする場合は、有害ソフトフィルタリングサービスおよびセキュリティソフト等のご使用を推奨しております。
- 停電により通信機器が動作しない場合は、通信やIP電話等による通話がご利用できない可能性があります。
- 弊社は多くのお客様にとって快適にインターネットを利用していただけるよう通信環境を確保しております。
しかし、他のお客様の平均的な利用に比べて大量の通信を継続して行うお客様によって、全体の通信環境および他のお客様のご利用に明らかに影響を及ぼすと認められる場合、弊社は通信品質およびネットワークの公平性確保のため、異常な通信量が複数回検知されたお客様に対して、弊社独自の基準に基づき、通信の制御または停止もしくは契約解除(解約)を行うことがあります。
お申し込み手続きについて
- WEBからのお申し込み手続き完了後、別途専門スタッフから重要事項のご説明や工事日の調整に関して、メールもしくはお電話にてご連絡させていただく場合があります。お客様とご連絡が取れない場合、お手続きが進まない可能性がありますのでご承知おきください。
なお、お申し込み時にいただいた情報でお手続きを進めることが可能な場合は、お客様へのご連絡を行わずに手続きを進めます。 - お申し込み手続きに際して、エキサイトからの不在着信があり、お客様からご連絡をいただいた場合でも、改めて専門スタッフから折り返しご連絡させていただくことになります。再度の連絡をお待ちください。
- 新たに光回線をお申し込みの場合、建物への回線引き込みについてあらかじめ建物の管理者の承諾を得てください。エキサイトは、工事の実施に基づく建物管理者とのトラブルに関し、一切責任を負いません。
- 開通までに時間がかかる場合があります。サービスの未提供エリアやその他環境等によりお申し込みできない場合もありますので、提供条件等詳しくはお問い合わせください。
- 公営住宅(県営・市営・UR等)にお住まいの場合、お住まいの公営住宅によっては、市区町村への申請手続きが必要となり、開通までに時間がかかることがあります。
- 契約者名や設置場所住所等における漢字および数字が外字等の常用漢字以外の場合またはローマ数字等の機種依存文字等の場合、常用漢字やアラビア数字に変換する可能性があります。
- BB.excite光 10Gが開通できなかった場合は、お申し込みをキャンセルさせていただく可能性があります。
- BB.excite光 10Gのキャンセルは、サービス利用開始予定日の3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。サービス利用開始予定日2日以内のキャンセルはできません。
- BB.excite光 10Gのご契約は1つのBB.exciteメンバーIDにつき1契約です。
- 転用申込の際、既にフレッツ光回線でIPoE接続をご利用中の場合は、BB.excite光 10Gのお申し込み手続き時にIPoE接続の開通処理が行えないため、現在ご利用中のIPoE接続サービスをご解約手続きいただいたうえで、お申し込みください。
料金について
- お申し込み内容に準じた工事費および月額料金については、工事手配手続き完了後に発送する「BB.excite光 10G 契約のご案内」にてお知らせいたします。
「BB.excite光 10G 契約のご案内」はA4サイズの書面が入る封筒で郵送いたします。なお、「BB.excite光 10G 契約のご案内」発送後にお申し込み内容に変更が生じた場合、再発行はいたしませんのであらかじめご了承ください。 - 「BB.excite光 10G 契約のご案内」に記載された工事費は、当日の工事内容によって変更となる場合があります。
- 利用開始月および解約月の月額基本料金は、日割り計算にてご請求いたします。
- BB.excite光 10GおよびBB.excite光関連オプションサービス(BB.excite光テレビ、BB.excite光リモートサポート)の機器レンタル料金およびBB.excite光関連オプションサービス料金については、サービス利用開始日およびサービス解約日にかかわらず月額にてご請求いたします。
- NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光の初期工事費用を分割払いでお支払いただいているお客様で、転用が完了した時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を弊社から請求させていただきます。
請求について
- BB.excite光 10GおよびBB.excite光関連オプションサービスのお支払い方法は、クレジットカード払いのみとなります。
ご登録可能なクレジットカードはこちらでご確認ください。 - 各利用料金のご請求は、「利用月の翌々月(請求月)5日」にご登録のクレジットカード会社へご請求いたします。
例:利用月が「4月」の場合=「6月5日」に請求。
ただし、5日の請求タイミングで請求不可となったお客様へは、同月の15日に改めて請求いたします。 - クレジットカード明細の日付は、請求タイミングによって異なります(利用月は記載されません)。
例:「6月5日」に請求された場合=「6月5日(請求タイミング)」
「6月15日」に請求された場合=「5月31日(請求月前月の末日)」 - クレジットカードのお引き落としタイミングについては、お客様と各カード会社とのご契約内容によって異なります。
- ご請求金額内訳については、BB.exciteマイページをご確認ください。ご請求金額内訳は「請求月の5日」からご確認いただけます。
- ご利用のクレジットカードの変更や更新に伴うクレジットカード情報の変更が生じた場合、弊社にご登録いただいているクレジットカード情報を速やかにご変更いただく必要があります。お手続きについては、クレジットカード情報変更ページからお手続きください。
- 請求書ならびに領収書は発行いたしません。
- BB.excite光 10Gサービスをご契約中に何らかの事由により利用料をお支払いいただけなかった場合、弊社からご登録の住所宛に払込票をお届けいたします。なお、払込票1回の発行につき440円(税込)の手数料を上乗せしてご請求します。
- NTT東日本/NTT西日本提供のオプションサービスご利用の場合、ご利用料金はNTT東日本/NTT西日本またはNTTファイナンスからの請求となります。
工事について
- キャンペーン等により工事費用発生条件および金額が異なる場合があります。
- 2022年7月1日以降にお申し込みの場合、新規お申し込みにかかる工事費用は一括でお支払いいただきます。
2022年6月30日以前にお申し込みされた場合は、分割払いでお支払いいただきます。 - 土日祝日に工事を実施する場合は、3,300円(税込)の工事加算額が必要となります。また、年末年始(12月29日~1月3日)、夜間(17:00~22:00)、深夜(22:00~翌8:30)に工事を実施する場合や、工事の訪問時刻を指定する場合の料金につきましては、別途追加料金が発生します。
- 工事当日にお客様都合により工事が実施できなかった場合、発生した工事手配の費用をご請求させていただく可能性があります。また、工事の再手配状況によって別日となる場合があります。
- 派遣工事の場合、住宅の状況によりNTT東日本/NTT西日本の工事担当者の判断にて別日の工事手配となる可能性があります。
機器の配送について
- 光回線用レンタル機器(回線終端装置、BB.excite光 10G対応レンタルルーター)については、NTT東日本/NTT西日本からサービス利用開始日(工事日)の前日までにお届けもしくは、当日に工事担当者が直接お持ちいたします。
- 光回線用レンタル機器の機種指定を承ることはできません。
- 各レンタル機器の配送については、道路事情等の都合により予定日時までにお届けができない場合もありますのであらかじめご了承ください。
- お届け時にご不在の際には、不在票が入りますので、お客様ご自身で再配達のお手配をお願いいたします。
保守・メンテナンスについて
- 故障発生時はエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。弊社で故障内容の確認を行い、故障箇所がNTT東日本/NTT西日本の設備区間であった場合は、弊社からNTT東日本/NTT西日本への故障対応依頼を行います。
- 弊社もしくはNTT東日本/NTT西日本の設備メンテナンス等のため、BB.excite光 10Gサービスの提供を一時中断する場合があります。
- お客様の過失で回線終端装置およびレンタル機器等に故障が発生した場合、損害賠償金を請求いたします。
メール等でのご連絡について
- 各種サービス情報(一部、提供先等第三者の広告・宣伝を含む)のほか、料金の変更、工事連絡等の重要な情報をメール等にてご連絡します。
- メール等でのご案内を希望されない場合、またはご案内の再開をご希望の場合は、お客様から申し出ていただくことにより送信を中止または再開します。ただし、その場合でも、障害/メンテナンス、料金の変更等の重要な情報についてはメール等でのご連絡を行います。
- 「メール等」とは、メールの他、電話、郵送、SMS(ショートメッセージサービス)を含みます。
回線の引越し(移転)・回線種類変更について
- 引越し(移転)や回線種類を変更される場合は、エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
- BB.excite光 10GサービスならびにBB.excite光 10Gサービスに関連するオプションサービスを、NTT東日本/NTT西日本を含む他の事業者のサービスへ変更することはできません。
- 回線の移転および回線種類変更のお手続きには、最短で6営業日が必要です。お手続きに必要な日数は、NTT東日本/NTT西日本の工事手配状況によって異なります。
- 契約の変更のキャンセルは、引越しの工事予定日3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。工事予定日前2日以内のキャンセルはできません。
- お客様のご利用環境によっては、ご希望の回線をご提供できないことがあります。
フレッツ光からの転用について
- NTT西日本エリアの場合、転用手続きを行うことはできません。既存の回線は解約いただき、新規でお申し込みいただく必要があります。
- NTT東日本エリアの場合、転用に伴いサービス提供事業者が変更となるため、転用前に適用されていたNTT東日本の各種割引サービスおよびキャンペーンも終了となります。なお、終了に伴う解約金はかかりません。
- 現在のご契約内容、またはNTT東日本/NTT西日本の各種割引やキャンペーンの適用状況、NTT東日本/NTT西日本での機器レンタル状況によっては、BB.excite光 10Gへ転用した場合に月額料金が高くなる可能性があります。また、NTT東日本/NTT西日本の各種割引やキャンペーンは、転用した場合引き継がれません。現在のご契約内容およびお支払い金額をご確認の上、お申し込みください。
- 転用を行うには、申込者自身でNTT東日本/NTT西日本から転用承諾番号を取得し、弊社へ転用をお申し込みいただく必要があります。取得された転用承諾番号の有効期限は15日間となり、その有効期限を過ぎた場合は改めて転用承諾番号の取得が必要となります。
取得方法については「転用と転用承諾番号について」をご確認ください。 - 転用に伴い、ご利用中の光回線の品目の変更が必要な場合、別途工事費が発生する可能性があります。
- 現在、NTT東日本で提供している「フレッツ・テレビ、リモートサポートサービス」をご利用されている場合は、 転用時に弊社の提供するBB.excite光関連オプションサービス「BB.excite光テレビ、BB.excite光リモートサポート」に契約変更(以下、「オプション転用」といいます)できます。
- BB.excite光 10Gでは、NTT東日本/NTT西日本で提供している「ひかり電話」に相当するBB.excite光電話をご利用いただくことができません。
現在ひかり電話をご利用されている場合は、お申し込み完了後、弊社にて提供エリア確認等を実施後に廃止手続き等についてご案内させていただきます。
万一、ひかり電話廃止後にお客様設備都合等の理由によりBB.excite光 10Gがご提供できない場合でも、ひかり電話契約を復旧することはできません。
また弊社において一切責任を負いませんのであらかじめご了承ください。 - 転用ならびにオプション転用が完了した場合、転用前のNTT東日本のIP通信網サービスに復旧することはできません。
- NTT東日本のフレッツ光メンバーズクラブは、転用日をもって保有ポイントが失効します。また、転用日が前後することによりポイントが消滅した場合でもポイントの保障はできかねますのであらかじめご了承ください。
- 現在、フレッツ 光ネクストサービスをご契約されている場合、BB.excite光 10Gへの転用手続きに際して対応回線であるフレッツ 光クロスへ回線品目変更の手配を行います。
NTT東日本から現在ご利用の機器に関して返却キットが送付される場合がありますので、到着した際は速やかにご返却ください。
なお、NTT東日本/NTT西日本で「フレッツ 光クロス対応レンタルルーター」をご契約されており、「BB.excite光 10G対応レンタルルーター」をレンタル希望の場合、そのまま同じ機器をご利用いただけます。
自社転用(BB.exciteのプロバイダ契約をされているお客様の転用申込)の場合
- 転用後のサービス内容や料金が、フレッツ光利用時と比較して一部変更となる場合があります。
- BB.excite光 10Gサービスのご利用開始日から、プロバイダ契約において利用していたPPPoE接続に使用する接続ID/パスワードはご利用いただけなくなります。
- 転用完了前に利用していたBB.exciteのプロバイダ契約に関する違約金等はかかりません。
- 転用完了前にBB.exciteで固定IPオプションサービスを契約していた場合、BB.excite光 10Gの利用開始に伴い、固定IPオプションサービスは解約となります。
なお、BB.excite光 10Gご利用開始月の固定オプション料金については、月額料金満額でのご請求となります。
他社転用(BB.exciteのプロバイダ契約をされていないお客様の転用申込)の場合
- 他社でご利用中のサービスについてはお客様自身で解約のお手続き等を行う必要があります。違約金等についても確認の上、お手続きください。
なお、現在他社でIPv6 IPoE接続サービスを契約している場合、先行して他社のサービスを解約していただく必要があります。
IPoEは「1回線1契約」が原則であるため、既に他社IPv6 IPoE接続サービスを契約していると、弊社IPv6 IPoE接続サービスの開通ができません。他社での解約処理完了後、弊社のお申し込み手続きを進行することができるようになります。
解約について
- 解約を希望される場合は、エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
- 解約された場合、レンタル機器およびBB.excite光関連オプションサービスは自動的に解約となります。
- 解約時に発生する費用の一切について、契約者が負担するものとし弊社は負担しません。
- 初期工事費用を分割でお支払いただいているお客様で、解約時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を弊社から一括で請求させていただきます。
- 弊社レンタル商品等をお客様の責により、紛失、あるいは破損した場合や、弊社レンタル商品等の解約後、一定期間を経てもご返却の確認が取れない場合、損害賠償金を請求いたします。
- 解約手続きには、最短で6営業日が必要です。お手続きに必要な日数は、NTT東日本/NTT西日本の工事手配状況によって異なります。
- 解約手続きのキャンセルは、解約の工事予定日3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。工事予定日2日前以内のキャンセルはできません。
- 光回線の新規開通完了後もしくは転用完了後において、弊社に起因しない理由によりIPoE接続を開通できない場合、弊社の判断により光回線の解約および BB.excite光 10Gの契約を解除(解約)する可能性があります。
その他の注意事項
- BB.excite光 10Gサービスの提供に必要な申込者および契約者の情報について、弊社とNTT東日本/NTT西日本および業務委託先で相互に通知することをあらかじめご了承ください。
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BB.excite光 10Gサービスのお申し込み、契約、工事、保守、メンテナンス、お問い合わせ等に係る情報
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NTT東日本/NTT西日本が提供するサービスの料金収納、請求、お問い合わせに係る情報
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サービス利用約款・重要事項説明書
- BB.excite光 10GおよびBB.excite光関連オプションサービスについて、本注意事項の他、サービス利用約款および重要事項説明書等をご確認ください。