BB.excite光 with フレッツ(PPPoE)の支払方法である「オリコ口座振替」について説明します。
オリコ口座振替とは
BB.exciteから株式会社オリエントコーポレーション(以下「オリコ」といいます)へ料金請求・回収業務を委託する支払方法です。
請求は、オリコからお客様がご登録された金融機関へ行われます。
BB.exciteでは、BB.excite光 with フレッツ(PPPoE)をご契約されているお客様のみ、この支払方法が可能です。
2016年8月26日から新規登録受付を開始しました。
ご請求スケジュール
オリコ口座振替のご請求スケジュールは以下のとおりです。
- 請求額確定 :利用月の翌月締め
- 請求タイミング:利用月の翌々上旬
- 引落タイミング:利用月の翌々月27日(土日祝の場合、金融機関翌営業日)
【例1】2020年1月利用分の場合
- 利用月:2020年1月
- 締め日:2020年2月29日
- 請求月:2020年3月上旬
- 引落日:2020年3月27日
【例2】2020年4月利用分の場合
- 利用月:2020年4月
- 締め日:2020年5月31日
- 請求月:2020年6月上旬
- 引落日:2020年6月29日(27日が土曜日のため)
請求タイミングに弊社から口座振替代行業者(オリコ)へ請求を行い、そこからご登録金融機関へ請求されます。
支払方法の変更
現在口座振替でのお支払いをされている場合、以下の対応が可能です。
変更を希望される場合は各項目をご確認の上、お手続きをお願いします。
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クレジットカード払いへ変更
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支払い方法の変更手続きを行い、クレジットカード情報の登録をお願いいたします。
お手続き完了後、次回のご請求からクレジットカード請求が開始します。支払方法変更の手順についてはこちらをご確認ください。
ご利用可能なクレジットカードはこちら。
エキサイトID/パスワードが不明な場合はこちら。
エキサイトIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
支払い方法をクレジットカードへ変更後は、別の支払い方法への変更はできません。
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支払口座を別口座へ変更
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「口座振替依頼書」に記入・捺印の上ご提出いただき、口座振替のご登録手続きを行います。
エキサイトカスタマーサービスセンターにて口座振替依頼書の発送およびご案内を承りますので、お問い合わせフォームから以下の記載情報をご入力の上でご連絡ください。
お手続き時注意事項
- 口座振替依頼書は普通郵便にて発送いたします。
表札等がない場合、お届けできない恐れがありますので、ご注意ください。
- 口座振替のご登録完了までは2ヶ月程度お日にちがかかる場合があります。
- ご登録完了までの期間は、お手続きのタイミングにより、変更前の口座または払込票にてご請求いたします。
払込票発行手数料として、367円(税込)/回を加算した金額での請求となります。
ご連絡時注意事項
ご契約に関する対応・回答を行うためには、お問い合わせ情報とご登録情報の一致確認による『ご本人確認』が必要です。
対応・回答をスムーズに行うため、お問い合わせフォームではご契約の登録情報をできる限りご入力ください。お客様のご契約内容に関するお問い合わせにつきましては、ご契約者ご本人様からのお問い合わせであることの確認が必要となります。
送付先ご住所は、都道府県から建物名、部屋番号まで正確にご記入ください(表札のお名前が違う場合は「~様方」もご記入ください)。
お問い合わせフォーム入力内容
対象サービス:BB.excite光 with フレッツ
お困りごと内容:料金請求・お支払い
件名(サービス名 - ):【手続】口座振替依頼書の送付依頼
説明:以下内容をご入力ください。
口座振替申請書の送付先
・郵便番号:
・ご住所:
・ご連絡先電話番号:
・送付先宛名:
(送付先のご指定がない場合、エキサイトご登録住所宛に発送いたします) - 口座振替依頼書は普通郵便にて発送いたします。
請求エラーになるケースと対応方法
請求エラーとは
「請求エラー」とは、登録クレジットカードの有効性審査やNTT・登録口座へのご請求を行った際、何らかの理由で「BB.exciteご利用料金を請求できない」旨の回答があり請求が滞っている状態のことです。
請求エラーの状態が継続した場合、ご利用サービスは強制停止ならびに強制解約となります。
請求エラーになるケース
- 「エキサイトからの重要なお知らせ」で依頼している、サービス料金お支払方法登録手続きを行っていない場合
- 口座預金残高不足等により引き落としができなかった場合
口座預金残高不足にお心あたりがない場合は、ご利用金融機関へご状況をご確認ください。
ご登録手続き中の場合、口座振替依頼書をご投函後からご登録完了までに2ヶ月間程度かかる場合があります。
口座の詳細(口座番号等)についてのご案内は、セキュリティ上、開示を承ることはできかねます。あらかじめご了承ください。
今後のお手続き
今後のお支払い再開のため、以下いずれかのお支払い方法に関する対応が必要です。
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支払方法未登録/口座振替情報登録が未完了の場合
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口座振替払いは手続き完了までに2ヶ月ほどかかってしまい、提出遅れや記載内容不備によって登録が完了されない場合、ご契約解除となる可能性があります。
そのため、お支払方法はクレジットカード払いを推奨しています。お支払方法登録手順
- エキサイトの手続きページにアクセス
- エキサイトIDでログイン
エキサイトID/パスワードが不明な場合はこちら。
エキサイトIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
- 支払方法変更ページへ進む
支払方法を「口座振替」として仮登録しているため「支払方法変更手続き」となります。
- クレジットカード登録をする
クレジットカード登録時にエラーが発生した場合はこちらをご確認ください。
クレジットカードをお持ちでない場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。
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口座預金残高不足等により引き落としができなかった場合
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毎月27日のお引き落とし日に正常にお引き落としできますよう預金残高をご確認ください。
口座預金残高不足にお心あたりがない場合は、ご利用金融機関へご状況をご確認ください。
ご登録口座に引き落としに十分な金額をご入金されましたら、エキサイトカスタマーサービスセンターにて請求再開手続きを行いますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。
ご連絡時注意事項
ご契約に関する対応・回答を行うためには、お問い合わせ情報とご登録情報の一致確認による『ご本人確認』が必要です。
対応・回答をスムーズに行うため、お問い合わせフォームではご契約の登録情報をできる限りご入力ください。お客様のご契約内容に関するお問い合わせにつきましては、ご契約者ご本人様からのお問い合わせであることの確認が必要となります。
お問い合わせフォーム入力内容
対象サービス:BB.excite光 with フレッツ
お困りごと内容:料金請求・お支払い
件名(サービス名 - ):【手続】預金残高不足
説明:以下内容をご入力ください。
・預金残高確認済み。請求の再開をお願いいたします。
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クレジットカード払いへ変更
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支払い方法の変更手続きを行い、クレジットカード情報の登録をお願いいたします。
お手続き完了後、次回のご請求からクレジットカード請求が開始します。支払方法変更の手順についてはこちらをご確認ください。
ご利用可能なクレジットカードはこちら。
エキサイトID/パスワードが不明な場合はこちら。
エキサイトIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
支払い方法をクレジットカードへ変更後は、別の支払い方法への変更はできません。
払込票が届いたら
請求エラーが発生した場合に、その翌月以降、エキサイト登録住所宛に払込票をお送りする場合があります。
払込票が届きましたら、支払期日および請求金額・請求明細をご確認の上、払込票に記載されている支払可能な機関にてお支払いをお願いいたします。
払込票発行手数料として、367円(税込)/回を加算した金額での請求となります。