- 記事対象
- excite MEC光
現在フレッツ 光ネクストをご利用中の方が、excite MEC光に加入される場合の開通までの手続きに関する流れについてご案内します。
現在の契約状況により必要な手続きが異なります。該当する記事をご確認ください。
BB.excite PPPoE接続サービス BB.excite IPoE接続サービス 他社PPPoE接続サービス |
他社IPoE接続サービス | |
---|---|---|
STEP1 | - | 他社IPoE接続サービスの解約 |
STEP2 | 必要情報の準備 | |
STEP3 | 転用承諾番号の取得 | |
STEP4 | お申し込みフォームからお手続き | |
STEP5 | お申し込み内容の確認 | |
STEP6 | 「契約のご案内」発送 | |
STEP7 光回線工事予定日 |
excite MEC光開通工事 | |
-excite MEC光 IPoEで接続- |
STEP1 他社IPoE接続サービスの解約
他社IPoE接続サービスから転用する場合
IPoE接続サービスは回線に対して提供を行います。
そのため、既にフレッツ光回線でIPoE接続をご利用中の場合は、excite MEC光のお申し込み手続き時にIPoE接続の開通処理を行うことができません。
事前に現在ご利用中のIPoE接続サービスの停止または解約手続きを行った上で、お申し込みください。
現契約のIPoE停止または解約方法については、接続サービスの提供元にお問い合わせください。
excite MEC光開通までにIPoE接続を行うことができないため、インターネットの不通期間を避けるためにはPPPoE接続サービスをご用意する必要があります。
現契約でPPPoE接続サービスが提供されているかどうかは、接続サービスの提供元にお問い合わせください。
新規にPPPoE接続サービスを用意する場合は「BB.exciteコネクト PPPoE接続プラン」をご検討ください。STEP2 必要情報の準備
お申し込みにあたり、以下をご用意ください。
-
転用承諾番号
転用および転用承諾番号に関する説明についてはこちらをご確認ください。 -
フレッツ光契約情報
NTT東日本/NTT西日本でフレッツ・アクセスサービスをご契約した際に送付される「開通のご案内」に記載されています。ご不明な場合は、NTT東日本/NTT西日本にお問い合わせください。
- ひかり電話番号、連絡先電話番号のいずれか
- フレッツ光契約者氏名
- フレッツ光利用場所住所
- フレッツ光利用料金のお支払い方法
- 契約ID/アクセスキー
・契約ID(お客さまID):「CAF + 半角数字10桁」もしくは「COP + 半角数字8桁」
・アクセスキー:半角英数字8桁
-
BB.exciteメンバーID
- お申し込み時に新規作成できます。
既にBB.exciteメンバーIDをお持ちの場合はログインした上でお申し込みください。
- BB.exciteコネクト PPPoE/IPoE接続プランやBB.excite光 with フレッツを契約している場合、契約中のBB.exciteメンバーIDを用意してください。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
- お申し込み時に新規作成できます。
-
クレジットカード
excite MEC光をご契約する方ご本人名義のクレジットカードをご用意ください。
STEP3 転用承諾番号の取得
NTT東日本/NTT西日本から送付される「開通のご案内」または「請求書」をお手元にご用意の上、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
NTT東日本/NTT西日本で何らかのお手続きが進行中の場合は、お手続き完了後に転用承諾番号を取得してください。
NTT東日本の方 | NTT西日本の方 | |
---|---|---|
WEB |
転用承諾番号を取得する
受付時間:8:30~22:00 |
転用承諾番号を取得する
受付時間:8:30~22:00 |
電話 |
受付時間:9:00~17:00 |
受付時間:9:00~17:00 |
STEP4 お申し込みフォームからお手続き
重要参照情報をご確認後、excite MEC光お申し込みフォームからお申し込み手続きを行ってください。
「ステップ1 お申し込み情報」は「利用中の光回線から申し込む」を選択後に「フレッツ光から乗り換える(転用)」を選択してください。
ご利用するBB.exciteメンバーIDで、過去にBB.exciteの光コラボをお申し込みしていた場合、お申し込みフォームからお手続きができない可能性があります。
その際はエキサイトカスタマーサービスセンターへご連絡ください。
必ず、以下の重要参照情報をご確認の上でお申し込みください。
回線設置場所と申込者の住所が異なる場合
回線設置場所と申込者の住所が違う場合は、お申し込みフォームで以下のように入力してください。
-
ステップ1 お申し込み情報選択
回線設置場所の状況を入力
-
ステップ2 ご契約者・ご利用先情報の入力
【1】申込者の住所を入力
【3】「お申込者住所と同じ」の項目で「別住所で利用」を選択し、回線を設置したい住所を入力 -
ステップ4 申込情報詳細入力
【1】「ご利用場所住所と同じ」の項目で「別住所へ送付」を選択し、利用開始日2週間前~当日に「契約のご案内」やレンタル機器が受け取れる住所を入力
転用のタイミングで回線速度を変更したい場合
転用のタイミングで回線速度を変更したい場合は、お申し込みフォームで以下のように入力してください。
-
ステップ4 申込情報詳細入力
【2】「光回線種別の変更」の項目で「変更する」を選択
STEP5 お申し込み内容の確認
お申し込み受付後、エキサイトカスタマーサービスセンターからご連絡いたします。
その際に工事内容(担当者がお伺いする工事の有無)のご案内、ご利用開始希望日(最短で15営業日)等を調整させていただきます。
ご連絡のタイミング等、申し込み後の連絡に関する内容についてはこちらのヘルプをご確認ください。
ご利用開始希望日で「自分で指定する」を選択された場合は、上記ご連絡の際にご希望の工事日を確認します。
工事業者の空き状況によって最短日の手配ができない可能性があります。
他社IPoE接続サービスから転用する場合
事前に現在ご利用中のIPoE接続サービスをご解約いただけていない場合、開通処理を行うことができず、手続きを進めることができません。
STEP6 「契約のご案内」発送
「excite MEC光 契約のご案内」が、サービス利用開始予定日の1週間前頃に到着するよう発送いたします。
ご契約サービスの内容や、サービス利用開始日(光回線工事予定日/時間帯)をご確認ください。
STEP7 excite MEC光開通工事
光回線工事予定日に、回線切替工事およびIPoEの開通を行います。
切り替え処理が完了次第、excite MEC光での接続が可能となります。
切替工事中に通信が途切れることはありません。
開通工事の完了連絡は行っておりません。また、お客様からの開通完了連絡も不要です。
光回線用レンタル機器(ONU、モデム、ホームゲートウェイ)の交換が必要な場合は、NTT東日本/NTT西日本から利用開始日前日までにお届けします。
交換が不要な場合は、現在ご利用中の光回線用レンタル機器を引き続きご利用ください。
開通工事完了次第、excite MEC光での接続が可能となります。
開通工事の詳細についてはこちらをご確認ください。
光回線用レンタル機器(ONU、モデム、ホームゲートウェイ)の交換が必要な場合は、工事担当者が工事日当日に持参します。
交換が不要な場合は、現在ご利用中の光回線用レンタル機器を引き続きご利用ください。
- excite MEC光では快適にインターネットをご利用いただくため、DS-Lite(transix)対応ルーターのご利用を推奨しております。
ご自身でルーターをご用意する際はこちらをご参照ください。
MEC光専用ルーターをレンタルされる場合は、利用開始日当日の午前中指定で「ゆうパック」でのお届けとなります。
BB.excite PPPoE接続サービス/他社PPPoE接続サービスから転用する場合
転用前の接続情報が光回線用レンタル機器やルーター内に残っているとexcite MEC光で接続できない場合がありますので、接続情報の削除または機器の再起動を行ってください。
接続方法の詳細についてはこちらをご参照ください。
解約方法等については、接続サービスの提供元にご確認ください。