- 記事対象
- エキサイト光
現在フレッツ 光ネクストをご利用中の方が、エキサイト光に加入される場合の開通までの手続きに関する流れについてご案内します。
現在の契約状況により必要な手続きが異なります。該当する記事をご確認ください。
BB.excite PPPoE接続サービス | BB.excite IPoE接続サービス 他社接続サービス |
|
---|---|---|
STEP1 | 必要情報の準備 | |
STEP2 | 転用承諾番号の取得 | |
STEP3 | お申し込みフォームからお手続き | |
STEP4 | お申し込み内容の確認 | |
STEP5 | 「契約のご案内」発送 | |
STEP6 光回線工事予定日 |
エキサイト光開通工事 | |
- | PPPoE接続設定 | |
-エキサイト光で接続- |
STEP1 必要情報の準備
お申し込みにあたり、以下をご用意ください。
-
転用承諾番号
転用および転用承諾番号に関する説明についてはこちらをご確認ください。 -
フレッツ光契約情報
NTT東日本/NTT西日本でフレッツ・アクセスサービスをご契約した際に送付される「開通のご案内」に記載されています。ご不明な場合は、NTT東日本/NTT西日本にお問い合わせください。
- ひかり電話番号、連絡先電話番号のいずれか
- フレッツ光契約者氏名
- フレッツ光利用場所住所
- フレッツ光利用料金のお支払い方法
- 契約ID/アクセスキー
・契約ID(お客さまID):「CAF + 半角数字10桁」もしくは「COP + 半角数字8桁」
・アクセスキー:半角英数字8桁
-
BB.exciteメンバーID
- お申し込み時に新規作成できます。
既にBB.exciteメンバーIDをお持ちの場合はログインした上でお申し込みください。
- BB.exciteコネクト PPPoE/IPoE接続プランやBB.excite光 with フレッツを契約している場合、契約中のBB.exciteメンバーIDを用意してください。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
- お申し込み時に新規作成できます。
-
クレジットカード
エキサイト光をご契約する方ご本人名義のクレジットカードをご用意ください。
STEP2 転用承諾番号の取得
NTT東日本/NTT西日本から送付される「開通のご案内」または「請求書」をお手元にご用意の上、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
NTT東日本/NTT西日本で何らかのお手続きが進行中の場合は、お手続き完了後に転用承諾番号を取得してください。
NTT東日本の方 | NTT西日本の方 | |
---|---|---|
WEB |
転用承諾番号を取得する
受付時間:8:30~22:00 |
転用承諾番号を取得する
受付時間:8:30~22:00 |
電話 |
受付時間:9:00~17:00 |
受付時間:9:00~17:00 |
STEP3 お申し込みフォームからお手続き
重要参照情報をご確認後、エキサイト光お申し込みフォームからお申し込み手続きを行ってください。
ご利用するBB.exciteメンバーIDで、過去にBB.exciteの光コラボをお申し込みしていた場合、お申し込みフォームからお手続きができない可能性があります。
その際はエキサイトカスタマーサービスセンターへご連絡ください。
必ず、以下の重要参照情報をご確認の上でお申し込みください。
回線設置場所と申込者の住所が異なる場合
回線設置場所と申込者の住所が違う場合は、お申し込みフォームで以下のように入力してください。
-
Step1 申込タイプ選択
回線設置場所の状況を入力
-
Step2 申込者情報
【2】申込者の住所を入力
【4】「お申込者住所と同じ」の項目で「別住所で利用」を選択し、回線を設置したい住所を入力 -
Step4 申込情報詳細入力
【1】「ご利用場所住所と同じ」の項目で「別住所へ送付」を選択し、利用開始日2週間前~当日に「契約のご案内」やレンタル機器が受け取れる住所を入力
転用のタイミングで回線速度を変更したい場合
転用のタイミングで回線速度を変更したい場合は、お申し込みフォームで以下のように入力してください。
-
Step4 申込情報詳細入力
【2】「光回線種別の変更」の項目で「変更する」を選択
STEP4 お申し込み内容の確認
お申し込み受付後、エキサイトカスタマーサービスセンターからご連絡いたします。
その際に工事内容(担当者がお伺いする工事の有無)のご案内、ご利用開始希望日(最短で10営業日)等を調整させていただきます。
ご連絡のタイミング等、申し込み後の連絡に関する内容についてはこちらのヘルプをご確認ください。
ご利用開始希望日で「自分で指定する」を選択された場合は、上記ご連絡の際にご希望の工事日を確認します。
工事業者の空き状況によって最短日の手配ができない可能性があります。
STEP5 「契約のご案内」発送
「エキサイト光 契約のご案内」が、サービス利用開始予定日の1週間前頃に到着するよう発送いたします。
ご契約サービスの内容や、サービス利用開始日(光回線工事予定日/時間帯)をご確認ください。
STEP6 エキサイト光開通工事
光回線工事予定日に、回線開通工事を行います。
切り替え処理が完了次第、エキサイト光での接続が可能となります。
切替工事中に通信が途切れることはありません。
開通工事の完了連絡は行っておりません。また、お客様からの開通完了連絡も不要です。
光回線用レンタル機器(ONU、モデム、ホームゲートウェイ)の交換が必要な場合は、NTT東日本/NTT西日本から利用開始日前日までにお届けします。
交換が不要な場合は、現在ご利用中の光回線用レンタル機器を引き続きご利用ください。
開通工事完了次第、エキサイト光での接続が可能となります。
開通工事の詳細についてはこちらをご確認ください。
光回線用レンタル機器(ONU、モデム、ホームゲートウェイ)の交換が必要な場合は、工事担当者が工事日当日に持参します。
交換が不要な場合は、現在ご利用中の光回線用レンタル機器を引き続きご利用ください。
自社PPPoE接続サービスから転用する場合
回線工事の完了後、接続設定の必要はありません。
すぐにインターネットをご利用いただけます。
自社IPoE接続サービスまたは他社接続サービスから転用する場合
回線工事の完了後、「エキサイト光 契約のご案内」に記載されているインターネット接続設定情報にて、パソコンやルーターへの接続設定を行ってください。
接続設定方法については、以下をご参照ください。