- 記事対象
- BB.excite光 Fit
エキサイト光やexcite MEC光をご利用中の方がBB.excite光 Fitに移行される場合の開通までの手続きに関する流れについてご案内します。
現在の契約状況により必要な手続きが異なります。該当する記事をご確認ください。
利用開始までの流れ | |
---|---|
STEP1 | 必要情報の準備 |
STEP2 | お申し込みフォームからお手続き |
STEP3 | お申し込み内容の確認 |
STEP4 | 「契約のご案内」発送 |
STEP5 光回線工事予定日 |
BB.excite光 Fit開通工事 |
-BB.excite光 Fit IPoEで接続- |
STEP1 必要情報の準備
お申し込みにあたり、以下をご用意ください。
-
BB.exciteメンバーID
エキサイト光/excite MEC光を契約しているBB.exciteメンバーIDをご用意ください。BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
-
契約ID
エキサイト光/excite MEC光をご契約した際にお送りしている「契約のご案内」に記載されています。
・契約ID(お客さまID):「CAF + 半角数字10桁」もしくは「COP + 半角数字8桁」 -
契約者登録情報
エキサイトに登録している各種登録情報(氏名・住所・メールアドレス等)です。
STEP2 お申し込みフォームからお手続き
確認必須事項をご確認後、BB.excite光 Fit 契約移行受付フォームからお申し込み手続きを行ってください。
お申し込みフォームから手続きをする場合、「ステップ1 お申し込み情報」の「利用中の光回線から申し込む」を選択後「エキサイト光/MEC光から乗り換える(移行)」に表示されている「BB.excite光 Fit 契約移行受付フォーム」を選択してください。
STEP3 お申し込み内容の確認
お申し込み受付後、内容をメールにてご連絡いたします。
STEP4 「契約のご案内」発送
「BB.excite光 Fit 契約のご案内」が、サービス利用開始日(工事日)の1週間前頃に到着するよう発送いたします。
ご契約サービスの内容や、サービス利用開始日(工事日)をご確認ください。
STEP5 BB.excite光 Fit開通工事
光回線工事予定日に、回線切替工事およびIPoEの開通を行います。
切り替え処理が完了次第、BB.excite光 Fitでの接続が可能となります。
- 切替工事中に通信が途切れることはありません。
- 開通工事の完了連絡は行っておりません。また、お客様からの開通完了連絡も不要です。
- 光回線用レンタル機器(ONU、モデム、ホームゲートウェイ)は、現在ご利用中の機器を引き続きご利用ください。
エキサイト光から移行する場合
BB.excite光 Fitでは快適にインターネットをご利用いただくため、DS-Lite(transix)対応ルーターを推奨しております。
ルーターをご用意する際はこちらをご参照ください。
今お使いのルーターが上記の一覧にある場合は、引き続きご利用いただけます。
PPPoE情報の削除または初期化を行った後に、ルーターの接続設定を行ってください。
一部サイトが見られない等の事象が発生しましたらこちらをご参照ください。
excite MEC光から移行する場合
現在、MEC光専用ルーターをご契約いただいている場合、ご返却いただく必要があります。
お手続き完了後、1週間程度で回収キットをお送りしますので、回収キットに同梱された案内をよくご確認の上、MEC光専用ルーターをご返却ください。
移行完了後、1週間経過しても回収キットがお手元に届かない場合は、恐れ入りますがエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。