- 記事対象
- 光コラボレーション
名義変更が可能な範囲
- 改称:結婚等で氏名が変更になった場合
- 承継:ご契約者様の死亡により契約権利を相続する場合
名義変更ができない範囲
- 譲渡:承継以外の理由で契約権利を第三者に譲る場合
BB.exciteではサービス利用約款に則り、サービス契約に基づく権利を譲渡することはできません。
変更を希望する理由によって手続きの内容が異なります。変更理由から該当の項目をご参照ください。
なお、希望する理由および変更内容によっては名義変更できない場合があります。あらかじめご了承ください。
契約者の登録情報変更(住所・メールアドレス等)についてはこちらをご確認ください。
改称(結婚等で氏名が変更になった場合)
改称による名義変更をご希望の方は、以下をご確認の上、エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
お手続き注意事項
- クレジットカードの名義が変更となっている場合は、登録済クレジットカード情報の変更を行ってください。
ご連絡時注意事項
ご契約に関する対応・回答を行うためには、お問い合わせ情報とご登録情報の一致確認による『ご本人確認』が必要です。
対応・回答をスムーズに行うため、ご契約の登録情報をできる限りご入力ください。
お客様のご契約内容に関するお問い合わせにつきましては、ご契約者ご本人様からのお問い合わせであることの確認が必要となります。
お問い合わせフォーム入力内容
対象サービス:サービス名をお選びください。
お困りごと内容:各種お手続き
件名(サービス名 - ):【手続】名義変更希望
説明:以下内容をご入力ください。
・変更理由:
・現契約氏名:
・変更希望氏名(漢字):
・変更希望氏名(カナ):
承継(ご契約者様の死亡により契約権利を相続する場合)
承継による名義変更をご希望の方は、いくつかの手続きが必要となります。
STEP1 事前確認事項
- 手続きを行う前に該当サービスの「サービス利用約款」および「プライバシーポリシー」をご確認ください。
- ご連絡いただくにあたり、現契約者の登録情報が必要です。
- 名義変更を行う際、エキサイトの登録情報と併せ、フレッツ回線名義も変更いたします。
- 名義変更に伴い、承継人の本人確認書類の提出が必要です。本人確認書類についてはこちらをご確認ください。
- 本人確認書類に不備があった場合やご連絡いただいた内容によっては、名義変更を行えない場合があります。
- 承継以外の理由で契約権利を第三者に譲渡することはできません。
STEP2 エキサイトへの連絡
名義変更の可否判定を行いますので、エキサイトカスタマーサービスセンターへご連絡ください。
連絡を確認次第、名義変更の可否や必要な手続きについて返信いたしますので、エキサイトからの連絡をお待ちください。
お問い合わせフォームの項目には、それぞれ正しく情報を入力していただくようお願いいたします。
- 「お問い合わせ内容をご入力ください」
→ 後記「お問い合わせフォーム入力内容」の内容 - 「お客様へご回答する際の連絡先情報をご入力ください」
→ 承継人の連絡先 - 「ご契約情報をご入力ください」
→ 現契約者のエキサイト登録情報
お問い合わせフォーム入力内容
対象サービス:サービス名をお選びください。
お困りごと内容:各種お手続き
件名(サービス名 - ):【手続】名義変更希望
説明:以下内容をご入力ください。
■サービス利用約款・プライバシーポリシー・STEP1 事前確認事項に同意の上、名義変更を申し込みます。
記載がない場合は名義変更を承ることができません。
■変更理由
変更希望理由をご記載ください。
■現在の契約者情報(変更前情報)
・現契約者氏名(漢字):
・現契約者氏名(カナ):
・電話番号:
・郵便番号:
・住所:
・生年月日:
・性別:
■承継人の情報(変更後情報)
・承継人氏名(漢字):
・承継人氏名(カナ):
・現契約者との続柄:
・メールアドレス:
・電話番号:
・郵便番号:
・住所:
・生年月日:
・性別:
STEP3 本人確認書類の提出
エキサイトから名義変更を承認する旨の連絡がありましたら、本人確認書類をご提出ください。
- 提出方法:FAX
本人確認書類提出に必要なもの
- 承継人の本人確認書類
- 問い合わせ番号(余白に記載してください)
使用可能な本人確認書類はこちらをご確認ください。
FAXは1回でお送りください。複数回に分けて送付された場合、それぞれ別のFAXとして扱われます。
FAX送付先情報
送付先 | エキサイトカスタマーサービスセンター |
---|---|
FAX番号 | 03-6833-1467 |
現契約者のものは不要です。
STEP4 登録情報の変更
本人確認書類を送付いただいた場合、通常48時間以内にエキサイトで到着を確認します。
到着確認後、提出いただいた書類に不備がなければ登録情報の変更処理を開始し、その旨をメールにてご連絡いたします。
書類に不備があった場合もメールにてご連絡いたします。
変更完了までの日数はメールにてご確認ください。
STEP5 お支払方法の変更
ご連絡いただいた内容から名義変更の可否判断を行い、その結果をエキサイトカスタマーサービスセンターからお客様へご連絡いたします。
名義変更を行う旨の連絡がありましたら、IDセンターから登録済みクレジットカードの変更をお願いいたします。
登録済クレジットカード情報変更の詳細については、以下の記事をご確認ください。