- 記事対象
- BB.excite光 Fit
事業者変更手続きは、現在の光回線および光関連オプションを他社の光コラボレーション事業者へ移行する手続きです。
光コラボレーション事業者以外の回線事業者へ乗り換えられる場合は解約手続きを行ってください。
事業者変更:転出手続きの前に
必ず事前に以下リンク先をご確認ください。
事業者変更:転出の重要注意事項
解約について
- 変更先事業者にて事業者変更手続きに係るシステム処理が正常に行われた場合に、NTT東日本/NTT西日本から通知される事業者変更完了日をもって、BB.excite光 Fitならびに光関連オプションサービスは解約となります。
- NTT東日本/NTT西日本から、事業者変更完了日の通知を受領するまでは、BB.excite光 Fitならびに光関連オプションサービスは解約されません。
- 事業者変更完了日の通知を受領し解約手続きが完了した際には、弊社から解約完了の旨を登録メールアドレス宛にご連絡いたします。
- 事業者変更予定日が延期または事業者変更手続きをキャンセルされた場合、弊社エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
料金について
- 解約月の月額料金は、1日からBB.excite光 Fit解約日(当日含む)までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。
- 最低利用期間内の解約の場合、解約事務手数料が発生します。解約事務手数料の発生有無はBB.exciteマイページにて事前にご確認ください。
- BB.excite光 Fit関連オプションサービスおよびレンタル機器の利用料金は、事業者変更完了日の属する月まで月額料金が発生します。
- 初期工事費用を分割でお支払いただいているお客様で、解約時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を一括で請求させていただきます。
- 事業者変更完了後の最終請求月は、利用月の翌々月となります。
例:2020年4月20日に事業者変更完了(解約)
2020年6月に最終請求(クレジットカード明細には2020年5月31日利用と記載)
2020年6月中旬~2020年7月下旬頃引き落とし(お客様ご利用のクレジットカードによって異なります) - 事業者変更完了後、変更先事業者へ初期契約解除を請求し、変更元事業者である弊社と再契約される場合、事業者変更前のサービス提供条件(料金、キャンペーン、サービス内容)をご提供できない場合があります。
BB.exciteで契約している別サービスの解約について
- 以下のサービスは事業者変更の対象外です。解約をご希望の場合、別途お手続きが必要となります。
・BB.exciteコネクト PPPoE接続プラン(解約方法)
・光関連オプション以外のBB.exciteオプションサービスオプションの解約についてはBB.exciteオプションの各ヘルプをご参照ください。
BB.excite光 Fitの「IPv6 IPoE接続サービス」の解約処理について
- IPv6 IPoE接続サービス(BB.excite光 Fit等)は、いずれかのIPoE接続事業者と契約中またはお申し込み手続き中の場合、別のIPoE接続事業者でのIPv6 IPoEサービスに係るお申し込み手続きを行うことができません。
- 弊社は、変更先事業者にて事業者変更手続きに係るシステム処理が正常に行われた場合にNTT東日本/NTT西日本から通知される事業者変更予定日にIPv6 IPoE接続サービスが解約されるように手続きを行います。
- 解約処理完了後、別のIPoE接続事業者にてIPv6 IPoE接続サービスに係るお申し込み手続きを行うことができるようになります。
- 解約後、別のIPoE接続事業者でIPv6 IPoE接続サービスが開通されない限り、解約処理から7日間は引き続き弊社IPv6 IPoE接続サービスにて通信を行うことができます。
本項は、解約後7日間の接続サービス提供を保証するものではありません。
- 弊社は、変更先事業者ならびに事業者変更後のご契約内容は知り得ません。
レンタル機器の返却について
- BB.excite光 Fit関連オプションサービスとして無線LAN機器等の端末レンタルをされていた場合、事業者変更完了日以降、変更先事業者から回収キットが送付されます。
- 到着したレンタル品の回収キットは、お早めにご返却ください。
ご返却が遅くなった場合、機器料金をご請求する場合があります。 - 回収キットにレンタル品以外のものを同梱されないようご注意ください。
同梱物はお返しできません。 - お引越し等別住所への送付が必要な場合は、お近くの郵便局の窓口に転居届の提出をお願いいたします。
解約に伴い工事担当者がお伺いする工事となる場合は、工事担当者にて回収いたします。
解約状態の確認について
- サービスのご解約状態や解約後のご請求情報は、BB.exciteマイページでご確認できます。
エキサイトID/パスワードが不明な場合はこちら。
エキサイトIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
- NTT東日本/NTT西日本からの事業者変更完了のシステム通知をもって解約処理を行いますので、マイページ反映が数日遅れる場合があります。
- 変更先事業者での事業者変更手続き完了後、10日間以上経過してもマイページ上で解約状態が確認できない場合は、大変お手数ですが、その旨をエキサイトカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
事業者変更承諾番号の発行申込方法
WEBでの解約手続き
事業者変更承諾番号発行依頼:申込受付フォームから受付条件等をご確認の上、お手続きを行ってください。
お手続きの手順
- 事業者変更承諾番号発行依頼:申込受付フォームから、受付条件をご確認・同意の上、お申し込みください。
- 事業者変更承諾番号発行依頼の受付完了後、エキサイトにてお手続きの可否を確認します。
- エキサイトにて事業者変更承諾番号を発行します。発行した事業者変更承諾番号は、受付完了後3日以内を目安にご登録メールアドレス宛にご連絡いたします。
- 事業者変更承諾番号の有効期限は15日間ですので、その間お早めに事業者変更先の他社光コラボレーション事業者へお申し込みください。