- 記事対象
- BB.excite光 Fit
注意事項をご確認の上、お手続きください。
ご解約前の注意事項を確認する
ご解約手続きの前に、下記のご注意事項をご確認ください。
解約について
- 解約手続き後、別のIPoE接続事業者でIPv6 IPoE接続サービスが開通されない限り、解約処理から7日間は引き続き弊社IPv6 IPoE接続サービスにて通信を行うことができます。
本項は、解約後7日間の接続サービス提供を保証するものではありません。
- BB.excite光 Fitを解約された場合、光回線および光関連オプションサービスも解約となります。
- BB.excite光 Fitおよび光関連オプションサービスの解約時に発生する費用の一切について契約者が負担するものとし、弊社は負担しません。解約自体の工事費は無料です。
- BB.excite光 Fitの解約手続きをされても、BB.exciteの有料オプションサービス(BB.exciteメール等)は自動で解約とはなりません。別途解約手続きが必要です。
解約手続きについて
- 解約希望日はお手続き日から10日以降を選択してください。
解約の手続きには以下の日数を要します。
解約内容確定処理:お申し込みから3営業日
解約手続き:解約内容確定後6営業日年末年始・ゴールデンウィーク等の長期休暇の時期は上記以上の日数を要するため、日程に余裕をもってお手続きください。
- ファミリータイプをご利用の方で引き続き光回線をご利用になる予定がある等、回線設備の残置をご希望の場合は、「光回線残置希望」を選択してください。
光回線設備とは、電柱から光コンセントまでを繋ぐ光ケーブルの設備です。
- BB.excite光 Fitの解約は、解約のお手続きが完了した時点でキャンセルすることはできません。十分に注意した上、解約手続きのお申し込みをお願いします。
賃貸住宅での光回線の取り扱いについて
賃貸住宅でファミリータイプをご契約していた場合は、光回線設備の残置もしくは撤去について、管理会社にご確認ください。
解約のお申し込み後弊社からご連絡いたしますので、その際に以下について確認させていただきます。
- 「残置希望」の場合
光回線設備を残置する場合は、管理会社名/管理会社の担当者名/管理会社の連絡先をお知らせください。
- 「全撤去希望」の場合
光回線設備の撤去を管理会社から求められた場合は、お客様がお立会いの下で派遣による撤去工事を実施いたしますので、工事希望日をお知らせください。
お申し込み状況により工事までにお日にちがかかる場合もあります。
工事日ご指定の際は、お日にちに余裕をもってお申し込みください。
レンタル機器の返却について
- BB.excite光 Fitでご利用のレンタル機器については、BB.excite光 Fit解約後、NTT東日本/NTT西日本から回収キットが到着いたしますので、必ず返却を行ってください。
- 返却が遅くなった場合、機器料金をお支払いいただく場合があります。
- 回収キットは、原則、光回線ご利用場所へ郵送で送付いたします。
お引越し等で別住所への送付が必要な場合は、お近くの郵便局の窓口に転居届の提出をお願いいたします。
解約に伴い工事担当者がお伺いする工事となる場合は、工事担当者にて回収いたします(端末により回収キットでのご返却となるものもあります)。 - 回収キットには、返却対象機器のリストが記載されています。
リストに記載されている機器およびそれに付属する電源アダプタのみご返却ください(ご契約時にお届けした際の外箱・緩衝剤等は返却不要です)。
また、リストに記載されている機器以外を同梱された場合、エキサイトおよびNTT東日本/NTT西日本では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。 - キャンペーン特典としてルータープレゼントされた機器を利用している場合、プレゼント品の返却の必要はありません。
解約にかかる料金(違約金等)について
通常、BB.excite光 Fitは解約に伴う料金は発生しませんが、以下の場合はご請求が発生する可能性があります。
- キャンペーンを適用した申込の場合
お申し込み時のキャンペーンに最低利用期間が設定されている場合、最低利用期間内に解約されると解約事務手数料が発生します。最低利用期間・解約事務手数料は、BB.exciteマイページから確認できますので、事前に必ずご確認ください。
エキサイトID/パスワードが不明な場合はこちら。
- レンタル機器費用を未返却・破損・紛失した場合
弊社レンタル機器等をお客様の責により、紛失あるいは破損した場合や、解約後、一定期間を経てもご返却の確認が取れない場合、相当金額の請求をさせていただくことがあります。
機器損害金につきましては、「返却不可」が確定した時点で算出されるため、事前のお見積り等はできかねます。算出後、NTT東日本/NTT西日本またはエキサイトからご案内いたします。
- 初期工事費の残債がある場合
サービスの利用が終了したタイミングで分割での支払いが完了していない場合、解約月利用分の請求に含めて工事費の分割残債額を一括請求させていただきます。
最終請求タイミングについて
- 解約当月料金は、1日からBB.excite光 Fit解約日(当日含む)までの期間に、BB.excite光 Fitで利用されたインターネット通信量(ダウンロード、アップロードの合計)が該当する段階に応じた月額料金を満額ご請求します。
- クレジットカードへご請求ができなかった場合は、コンビニ払い請求書(払込票)にて請求いたします(発送手数料440円(税込)が発生します)。
- 解約後の最終請求月は、利用月の翌々月となります。
例:2020年4月20日に解約
2020年6月に最終請求(クレジットカード明細には2020年5月31日利用と記載)
2020年6月中旬~2020年7月下旬頃引き落とし(お客様ご利用のクレジットカードによって異なります)
解約手続き方法
WEBでの解約手続き
光コラボサービス解約受付フォームから解約のお手続きをお申し込みできます。
お申し込みの際は、必ず「光コラボサービス解約受付 受付条件」および本記事の「解約前の注意事項」を確認・同意をお願いいたします。
なお、以下のようなケースは別のお手続きを行ってください。
- 光コラボオプションサービスのみ解約する場合
- 他社光コラボレーション事業者へ事業者変更(光回線契約を移行)される場合
お手続きの手順
- 光コラボサービス解約受付フォームから、解約受付条件をご確認・同意の上、契約者様情報をご入力し送信してください。
- ご入力内容を確認後、エキサイトカスタマーサービスセンターから解約手続きについて、メールまたは電話でご連絡いたします。
- お客様の設備状況等にあわせ、解約工事日の日程調整および解約工事手配を行います。
- 解約工事日をもって解約となります。