- 記事対象
- エキサイトモバイル WiFi
通信できない場合、いくつかの可能性が考えられます。
以下の手順を一つずつお試しください。
通信がつながりにくい場合の原因と対応方法
通信が途切れる場合は、端末の再起動をすることで改善する可能性があります。
通信がつながっていても速度が著しく遅い場合は、以下の可能性があります。
- 通信速度が制限されている
- 電子レンジ等による電波干渉が発生している
- 複数のスマートフォンやパソコン等に接続している
一度も通信できていない場合(状況確認)
SIM到着後、一度も通信ができていない場合は、下記項目を順番にご確認ください。
STEP1 SIMの状況確認
SIMの挿入状況やICチップの汚れにより、SIMが認識されない、正常に通信できない等の事象が起こる可能性があります。
操作手順
以下の操作をお試しください。
- 電源をOFFにする。
- SIMをモバイルWiFiルーターから抜く。
- SIMの挿入方向やICチップ面の向きが間違っていないかを確認。
ガイドに沿って正しく挿入してください。
- SIMを台紙から切り離した際の突起等により、セットしたSIMが浮いていないかを確認。
突起がある場合は、やすり等で整えてから挿入してください。
- ICチップの表面に汚れはないかを確認。
汚れがある場合は、柔らかい布で拭いてください。
- SIMを装着し、電源をONにする。
- APN設定を削除し、改めてAPN設定を行う。
STEP2 APN再設定
SIM状況を確認しても問題が改善しない場合は、APN設定の再設定を行ってください。
操作手順
- こちらの「APN設定を行う場合」を参照の上、現在の設定とは別に、新規にAPN設定を作成。
- 設定を保存後、「成功しました」と表示されればAPN設定が完了。
- 設定完了後、通信端末にてWi-Fi接続利用の上、WEBブラウザから検索を行い、通信が開始されるか確認。
STEP3 SIMおよび端末の動作確認
APN再設定後も問題が改善しない場合は、初期不良の可能性があります。
原因特定のため「突然使用できなくなった場合(動作確認)」をご確認の上、対応を行ってください。
突然使用できなくなった場合(動作確認)
今まで使用できていたSIMが突然使用できなくなる原因としては、SIMや端末の故障が考えられます。
通信ができなくなった原因がSIMの故障か端末の故障かを特定するためには、動作確認を行ってください。
準備するもの
- 通信ができなくなったエキサイトモバイル WiFiのSIMとモバイルWiFiルーター
- 正常に動作するSIMまたは端末
確認方法
- 動作しなくなったSIM/モバイルWiFiルーターと正常に動作するSIM/端末を入れ替えて起動する。
- それぞれAPN設定を行い、通信できるかの確認を行う。
- 動作確認の結果に当てはまる状態を以下から確認する。
-
SIMに問題があると考えられる
-
SIMに問題がある場合は、こちらをご確認の上、SIMの再発行手続きを行ってください。
-
一度も通信できていない場合
エキサイトカスタマーサービスセンターにて、初期不良の状況確認がとれた場合には交換対応をさせていただきます。通信が改善しない場合についてをご確認の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。
-
一度も通信できていない場合
-
モバイルWiFiルーターに問題があると考えられる
-
-
一度も通信できていない場合
エキサイトカスタマーサービスセンターにて、初期不良の状況確認がとれた場合には交換対応をさせていただきます。通信が改善しない場合についてをご確認の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。
-
一度も通信できていない場合
-
検証用端末を用意できないため検証ができない
-
正常に動作するSIM/端末のご用意が難しい場合は、通信が改善しない場合についてをご確認の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。
通信が改善しない場合について
ここまでの操作をお試しいただいても状況が改善しない場合、または操作をお試しいただけなかった場合は、エキサイトカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。
お問い合わせフォーム入力内容
対象のサービス(選択) | エキサイトモバイル WiFi |
---|---|
お困りごとの内容(入力) | エキサイトモバイル WiFi - 通信不可 |
お困りごとの種類(選択) | 利用上のトラブル |
お困りごとの詳細(入力)
「詳しく教えてください。」の項目。 |
|
エキサイトモバイル WiFiで通信不可のため、確認をお願いします。 1. 他通信端末でお試しをされた場合、その通信端末機種名 2. 他SIMでの認識可・否 3. 通信端末初期化後、APN再設定の上での通信可・否 ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。 ご契約情報はできる限りご入力ください。 |