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3G通信しかできない場合の原因と対応方法についてご案内します。
auの3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」は、2022年3月31日をもちまして終了しました。
通信障害が発生している
ご利用中のエリアまたは回線で通信障害が発生している可能性があります。
詳細は以下をご確認ください。
APN設定がされていない
APN設定が完了していない場合、4G LTE通信をご利用いただけません。
こちらからAPN設定を行っていただくようお願いいたします。
高速データ通信をOFFにしている
BB.exciteマイページで高速データ通信設定をOFFにしている場合、低速データ通信となります。
高速データ通信を利用したい場合はマイページから切り替えを行ってください。
端末の4G LTE通信設定がOFFになっている
スマートフォンのネットワーク設定で4G LTE通信の利用がOFFになっている可能性があります。
端末ごとの一般的な確認・設定方法については以下をご参照ください。
端末・機種によっては表記等が異なる場合があります。詳細はユーザーマニュアルまたはメーカーにてご確認ください。
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Android
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- 「設定」アイコンをタップ。
- 「ネットワークとインターネット」をタップ。
- 「SIM」をタップ。
- 表示されたSIMのプロファイルをタップ。
- 「優先ネットワークの種類」をタップ。
- 表示されたダイアログから「4G」を選択。
- 設定完了。
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iPhone
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- ホーム画面で「設定」をタップ。
- 「モバイル通信」をタップ。
- 「通信のオプション」をタップ。
- 「音声通話とデータ」をタップ。
- 「4G」をタップ。
- 設定完了。
速度制限が発生している
利用しているプランのデータ通信容量を超えた場合は、速度制限が発生し低速データ通信でのご利用となります。
なお、追加容量チャージを行うと、ご購入容量分の高速データ通信を利用できます。
追加容量チャージ方法についてはこちらをご参照ください。
端末やSIMに一時的な不具合が発生している
4G LTE通信のエリア内かつ設定等に問題がないのに3G通信となる場合は、端末やSIMに一時的な不具合が発生している可能性があります。
この場合、以下をお試しいただくことで改善される可能性があります。
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機内モードにする
機内モードを一度ONにしてから数秒後にOFFにすると通信状態がリセットされ、4G LTE通信がつながる場合があります。
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端末を再起動する
端末の一時的な不具合は端末の再起動を行うことで改善する場合があります。
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SIMを入れ直す
SIMの挿入状況やICチップの汚れにより正常に通信できていない可能性があります。
一度端末の電源を切ってからSIMを入れ直すと改善する場合があります。