- 記事対象
- BB.excite光回線 クロス10ギガ
事業者変更の転入申込によりBB.excite光回線 クロス10ギガに加入される場合の手続きに関する注意事項についてご案内します。
BB.exciteのプロバイダサービスをご利用中の場合(BB.exciteコネクト PPPoE接続プラン、BB.exciteコネクト with ドコモ光等)や、他社プロバイダサービスを利用している場合等、プロバイダの利用状況により注意事項が異なりますのでご注意ください。
事業者変更手続きに関わる注意事項
事業者変更の条件等については以下をご確認ください。
事業者変更条件
- 事業者変更元となる光コラボレーション事業者から、既設回線に係る事業者変更承諾番号を取得する必要があります。
- 既設回線に係る事業者変更承諾番号は、弊社が別途指定する日数以上の残日数が必要となります。
- 既設回線に係る事業者変更元である光コラボレーション事業者の契約者と、BB.excite光回線 クロス10ギガに係るサービスの契約者が同一である必要があります。
- 事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供していなかった光コラボレーションサービスのうち、NTT東日本/NTT西日本から光コラボレーション利用者が直接提供を受けているものがある場合、BB.excite光回線 クロス10ギガの申込者はNTT東日本/NTT西日本に対して弊社へ契約情報を開示する承諾を行う必要があります。
詳細につきましては、「事業者変更(光コラボレーション)におけるNTT直接契約サービスがある場合の注意事項」をご確認ください。
- BB.excite光回線 クロス10ギガおよびBB.excite光関連オプションサービスのご変更手続きには、最短で15営業日が必要です。
事業者変更できない他の光コラボレーション事業者が提供するサービス
- 事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供する一部のサービスは、BB.excite光回線 クロス10ギガへの事業者変更完了をもってご利用いただけなくなるか、NTT東日本およびNTT西日本からの提供となります(継続にあたり別途手続きが必要な場合があります)。
詳しくは、「BB.excite光回線 クロス10ギガで利用できるフレッツ光オプションサービスについて」をご参照いただくか、事業者変更元となる光コラボレーション事業者へ事前にご確認ください。
- 現在、NTT東日本/NTT西日本以外の他社からレンタルまたは提供された機器を使用している場合、事業者変更に伴い通信機器の交換が必要となる可能性があります。
事業者変更後も継続して利用可能かどうかは、機器の提供元にご確認ください。
BB.excite光電話
- BB.excite光電話に事業者変更の際、事業者変更元でご利用されていた電話番号はそのまま事業者変更後もご利用できます。
ただし、光コラボレーションモデルの「ひかり電話」相当のサービスをご利用の場合に限ります。
- BB.excite光電話にて新規に取得された電話番号は、BB.excite光電話解約時に他社の電話サービスに番号ポータビリティして継続利用することはできません。
番号ポータビリティ(事業者変更元から移行)
- 事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供する光コラボレーションモデルの「ひかり電話」相当のサービスをご利用いただいているお客様が、BB.excite光電話を同一設置場所でご利用いただく場合、ご利用中の電話番号をそのまま利用することができます。
- 番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引越し等)する際は、同一番号で移動可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。
- 光コラボレーションモデルの電話サービス(BB.excite光回線 クロス10ギガ含む)にて、加入電話等からの番号ポータビリティした電話番号をご利用の場合は、BB.excite光電話解約時に、NTT東日本/NTT西日本の加入電話等へ番号ポータビリティして継続利用することができます。
NTT東日本/NTT西日本の加入権を解約されている等、継続利用できない場合もありますので、BB.excite光電話解約時に「エキサイトカスタマーサービスセンター」へお問い合わせください。
番号ポータビリティに関するその他の注意事項は、「BB.excite光電話 重要事項説明書(PDF)」にてご確認ください。
番号ポータビリティ(事業者変更に伴い、一般加入電話から移行)
- NTT東日本/NTT西日本の加入電話等をご利用いただいているお客様が、BB.excite光電話を同一設置場所でご利用いただく場合、ご利用中の電話番号をそのまま利用することを番号ポータビリティといいます。
- 番号ポータビリティのご利用には、1番号ごとに同番移行工事費(2,200円)がかかります。
- 番号ポータビリティのご利用には、NTT東日本/NTT西日本の加入電話等を利用休止または契約解除していただく必要があります。
- 別途、利用休止の場合はNTT東日本/NTT西日本へ利用休止工事費(3,300円)をお支払いいただく必要があります。
- 番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引越し等)する際は、NTT東日本/NTT西日本の加入電話等に同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。
- BB.excite光電話にて、加入電話等からの番号ポータビリティした電話番号を利用の場合は、BB.excite光電話解約時にNTT東日本/NTT西日本の加入電話等へ番号ポータビリティして継続利用することができます。
NTT東日本/NTT西日本の加入権を解約されている等、継続利用できない場合もありますので、BB.excite光電話解約時に「エキサイトカスタマーサービスセンター」へお問い合わせください。
番号ポータビリティに関するその他の注意事項は、「BB.excite光電話 重要事項説明書(PDF)」にてご確認ください。
IPv6オプション追加
- BB.excite光回線 クロス10ギガのご利用にあたり、IPv6オプションの追加工事を行います。BB.exciteをそのまま移行する場合、IPv6オプション工事費はかかりません。
- IPv6オプションは月額費用はかかりません(IPv6オプション追加ネーム利用料は別途費用発生)。
お申し込みキャンセル
- BB.excite光回線 クロス10ギガお申し込みのキャンセルは、事業者変更手続きの完了予定日(BB.excite光回線 クロス10ギガご利用開始日)の3日前までに、エキサイトカスタマーサービスセンターへご連絡ください。
BB.exciteのプロバイダサービスを利用している場合の注意事項
BB.exciteプロバイダサービスで利用中の接続設定情報や料金については以下をご確認ください。
インターネット接続設定情報
- 事業者変更前のBB.excite PPPoE接続サービスでご利用していたインターネット接続情報は、BB.excite光回線 クロス10ギガご利用開始日の翌日以降に無効となり、ご利用いただけなくなります。
- BB.exciteコネクト IPoE接続プラン 10Gの場合、インターネット接続設定情報や接続設定が必要ありません。
- BB.excite光回線 クロス10ギガは固定IPアドレスオプションサービスはありません。
BB.exciteのプロバイダ料金
- 現在ご利用中のBB.excite IPoE接続プラン 10Gを引き続きご利用する場合、光回線とプロバイダそれぞれの月額料金が発生します。
他社プロバイダサービスを利用している場合の注意事項
他社プロバイダサービスの接続設定情報や解約手続きについては以下をご確認ください。
インターネット接続設定情報
- 事業者変更完了後のインターネット接続設定情報は、ご契約プロバイダへご確認ください。
- 事業者変更前と同じプロバイダをご利用の場合、接続・設定は不要です。
他社プロバイダサービスのお手続き
- 現在、光コラボレーションサービス以外のプロバイダサービスおよびオプションサービスを契約されている場合、自動では解約されない可能性があります。
必要に応じて、ご契約中のISP事業者へ解約手続きや費用についてお問い合わせください。
BB.excite光回線 クロス10ギガサービス全般の注意事項
BB.excite光回線 クロス10ギガのサービス概要等については以下をご確認ください。
サービス仕様について
- 「BB.excite光回線 クロス10ギガ ファミリータイプ」は、主に戸建て住宅で最大概ね10Gbpsのアクセス区間を共用するサービスです。
- 「BB.excite光回線 クロス10ギガ マンションタイプ」は、集合住宅等で最大概ね10Gbpsのアクセス区間を共用するサービスです。
- BB.excite光回線 クロス10ギガはベストエフォート型のサービスのため、通信速度・通信品質を保証するものではありません。最大通信速度は、お客様宅内に設置する弊社回線終端装置および弊社がレンタルする機器から弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。お客様のご利用環境や端末機器の仕様、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。
また、BB.excite光回線 クロス10ギガの技術規格においては、通信品質確保等に必要なデータが付与されるため、実際の通信速度の最大値は、技術規格上の最大値に比べ10~20%程度低下します。 - 有線でご利用いただく場合の推奨LAN環境は、LANポートが10GBASE-TかつLANケーブルがカテゴリ6a以上です。
- BB.excite光回線 クロス10ギガの提供区域は、NTT東日本/NTT西日本が定める「フレッツ 光クロス」の提供区域(NTT東日本/NTT西日本)に準じます。
- 光回線用レンタル機器(ONU、ホームゲートウェイ、BB.excite光電話用ルーター)については、事業者変更前にレンタルされているものを引き続きご利用いただきますが、事業者変更時に回線品目等が変更になる場合は機器が交換となる可能性があります。
- サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
- NTT東日本/NTT西日本が提供する「フレッツ・IPv6オプション」に相当する「IPv6オプション」サービスについては、BB.excite光回線 クロス10ギガ申込時のお客様からの請求の有無にかかわらず、BB.excite光回線 クロス10ギガ利用開始時点で既に利用できる状態にて提供します。
- 請求書ならびに領収書は発行いたしません。
- BB.excite光回線 クロス10ギガは光回線単独サービスです。インターネットを利用するには「フレッツ 光クロス」に対応したプロバイダ契約が別途必要です。
通信の制限について
- 制限しているサービスやプロトコル、アプリケーション等はありません。また、特定のホームページに対するアクセス規制等も行っておりません。
- 青少年によるご利用におけるインターネット通信トラブルの保護を目的とする場合は、有害ソフトフィルタリングサービスおよびセキュリティーソフト等のご使用を推奨しております。
- 停電により通信機器が動作しない場合は、通信やIP電話等による通話がご利用できない可能性があります。
- 弊社は、天災、事変その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがあるときは、災害の予防もしくは救援、交通、通信もしくは電力の供給の確保、または秩序の維持に必要な通信その他の公共の利益のために、緊急を要する通信を優先的に取り扱うため、BB.excite光回線 クロス10ギガの利用を制限する場合があります。
お申し込み手続きについて
- お申し込み手続きに関する詳細につきましては、「【利用開始までの流れ】他社光コラボからBB.excite光回線 クロス10ギガへの事業者変更による転入申し込み」にてご確認ください。
- BB.excite光回線 クロス10ギガが開通できなかった場合は、お申し込みをキャンセルさせていただく可能性があります。
- BB.excite光回線 クロス10ギガのキャンセルは、サービス利用開始予定日の3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。サービス利用開始予定日から2日以内のキャンセルはできません。
- BB.excite光回線 クロス10ギガのご契約は1つのBB.exciteメンバーIDにつき1契約ずつです。そのため、複数のご契約を希望される場合は、別のBB.exciteメンバーIDをご用意いただく必要があります。
初期費用/月額料金について
- 事業者変更の完了をもって、登録手数料3,300円(税込)および事業者変更事務手数料2,200円(税込)が発生します。
- BB.excite光回線 クロス10ギガご利用料金の初回請求時に合わせて請求します。
- BB.excite光回線 クロス10ギガの料金プラン(マンションタイプまたはファミリータイプ)は光回線のサービスメニュー確定後に決定します。
また、ご利用中の光回線のサービスメニュー変更に合わせて、BB.excite光回線 クロス10ギガの料金プランが変更となる場合があります。
- BB.excite光回線 クロス10ギガは光回線単独サービスのため、プロバイダ料金が別途発生いたします。
- 現在ご利用中の回線プランや適用中のキャンペーンによっては、事業者変更元の月額料金より高くなる場合があります。
- BB.excite光回線 クロス10ギガのご利用料金は、事業者変更手続き完了の当日からの日割請求となります。
なお、BB.excite光関連オプションサービスは事業者変更手続き完了の当日から月額料金満額が発生いたします。 - ご利用状況により、別途有償の工事が発生する場合があります。
工事費用につきましてはBB.excite光回線 クロス10ギガ 工事費(PDF)にてご確認ください。
請求について
- BB.excite光回線 クロス10ギガおよび関連オプションサービスのお支払い方法は、クレジットカード払いのみとなります。
- 各利用料金のご請求は、「利用月の翌々月(請求月)5日」にご登録のクレジットカード会社へご請求いたします。
例:利用月が「4月」の場合=「6月5日」に請求。
ただし、5日の請求タイミングで請求不可となったお客様へは、同月の15日に改めて請求いたします。 - クレジットカード明細の日付は、請求タイミングによって異なります(利用月は記載されません)。
例:「6月5日」に請求された場合=「6月5日(請求タイミング)」
「6月15日」に請求された場合=「5月31日(請求月前月の末日)」 - クレジットカードのお引き落としタイミングについては、お客様と各カード会社とのご契約内容によって異なります。
- ご請求金額内訳については、請求金額確認ページをご確認ください。ご請求金額内訳は「請求月の5日」からご確認いただけます。
- ご利用のクレジットカードの変更や更新に伴うクレジットカード情報の変更が生じた場合、弊社にご登録いただいているクレジットカード情報を速やかにご変更いただく必要があります。変更のお手続きはこちらから行ってください。
- 請求書ならびに領収書は発行いたしません。
- BB.excite光回線 クロス10ギガをご契約中に何らかの事由により利用料をお支払いいただけなかった場合、弊社からご登録の住所宛に払込票をお届けいたします。
なお、払込票1回の発行につき440円(税込)の手数料を上乗せしてご請求します。
- NTT東日本/NTT西日本提供のオプションサービスご利用の場合、ご利用料金はNTTファイナンスからの請求となります。
機器の配送について
- 光回線用レンタル機器(ONU、ホームゲートウェイ、BB.excite光電話用ルーター)については、無派遣工事の場合、NTT東日本/NTT西日本からサービス利用開始日(工事日)の前日までにお届けとなります。派遣工事の場合、工事担当者が直接お持ちいたします。
- 光回線用レンタル機器の機種指定を承ることはできません。
- 各レンタル機器の配送については、道路事情等の都合により予定日時までにお届けができない場合もありますのであらかじめご了承ください。
- お届け時にご不在の際には、不在票が入りますので、お客様ご自身で再配達のお手配をお願いいたします。
保守・メンテナンスについて
- 故障発生時はエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
弊社で故障内容の確認を行い、故障箇所がNTT東日本/NTT西日本の設備区間であった場合は、弊社からNTT東日本/NTT西日本への故障対応依頼を行います。
- 弊社もしくはNTT東日本/NTT西日本の設備メンテナンス等のため、BB.excite光回線 クロス10ギガの提供を一時中断する場合があります。
- お客様の過失で回線終端装置およびレンタルルーター等に故障が発生した場合、損害賠償金を請求いたします。
故障問い合わせ
- BB.excite光回線 クロス10ギガに係る故障の問い合わせについては、エキサイトカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。
- NTT東日本/NTT西日本が直接提供するサービス等に関する故障問い合わせについては、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
故障以外の理由による光回線用レンタル機器(ONU、ホームゲートウェイ、BB.excite光電話用ルーター)の交換は対応できかねます。
また、交換時にご希望の機種を承ることはできかねます。あらかじめご了承ください。
回線の引越し(移転)・回線種類変更について
- 引越し(移転)や回線種類を変更される場合は、エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
- BB.excite光回線 クロス10ギガならびにBB.excite光回線 クロス10ギガに関連するオプションサービスを、NTT東日本/NTT西日本を含む他の事業者のサービスへ変更することはできません。
- 回線の移転および回線種類変更のお手続きには、最短で6営業日が必要です。
お手続きに必要な日数は、NTT東日本/NTT西日本の工事手配状況によって異なります。 - 契約変更のキャンセルは、引越しの工事予定日3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。工事予定日から2日以内のキャンセルはできません。
- お客様のご利用環境によっては、ご希望の回線をご提供できないことがあります。
解約について
- 解約に関する詳細につきましては、以下ページにてご確認ください。
- BB.excite光回線 クロス10ギガおよびBB.excite光関連オプションサービスのご解約手続きには、最短で6営業日が必要です。ただし、BB.excite光リモートサポートにおいては、この限りではありません。
メール等でのご連絡について
- 各種サービス情報(一部、提供先等第三者の広告・宣伝を含む)のほか、料金の変更、工事連絡等の重要な情報をメール等にてご連絡します。
- メール等でのご案内を希望されない場合、またはご案内の再開をご希望の場合は、お客様から申し出ていただくことにより、送信を中止または再開します。
ただし、その場合でも、障害/メンテナンス、料金の変更等の重要な情報についてはメール等でのご連絡を行います。 - 「メール等」とは、メールの他、電話、郵送、SMS(ショートメッセージサービス)を含みます。
その他の注意事項
- BB.excite光回線 クロス10ギガの提供に必要な申込者および契約者の情報について、弊社とNTT東日本/NTT西日本および業務委託先で相互に通知することをあらかじめご了承ください。
-
BB.excite光回線 クロス10ギガのお申し込み、契約、工事、保守、メンテナンス、お問い合わせ等に係る情報
-
NTT東日本/NTT西日本が提供するサービスの料金収納、請求、お問い合わせに係る情報
-
サービス利用約款・重要事項説明書
- BB.excite光回線 クロス10ギガおよびBB.excite光関連オプションサービスについて、本注意事項の他、サービス利用約款および重要事項説明書等をご確認ください。