- 記事対象
- BB.excite光回線 ネクスト1ギガ
BB.excite光回線 ネクスト1ギガから、他社光コラボレーション事業者もしくはNTT東日本/NTT西日本へ事業者変更(転出)をする際のお手続き方法についてご案内します。
本ページ記載金額はすべて税込金額です。
事業者変更(転出)の重要注意事項
お手続きの前に以下を必ずご確認ください。
解約について
- 変更先事業者にて事業者変更手続きに係るシステム処理が正常に行われた場合に、NTT東日本/NTT西日本から通知される事業者変更完了日をもって、BB.excite光回線 ネクスト1ギガならびに光関連オプションサービスは解約となります。
- NTT東日本/NTT西日本から、事業者変更完了日の通知を受領するまでは、BB.excite光回線 ネクスト1ギガならびに光関連オプションサービスは解約されません。
- 事業者変更完了日の通知を受領し解約手続きが完了した際には、弊社から解約完了の旨を登録メールアドレス宛にご連絡いたします。
- 事業者変更予定日が延期または事業者変更手続きをキャンセルされた場合、弊社エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
料金について
- BB.excite光回線 ネクスト1ギガの利用料金は、事業者変更完了日前日まで日割料金が発生します。
例:4月20日に事業者変更完了→4月19日までの利用料金が発生します。
- 最低利用期間内の解約の場合、解約事務手数料が発生します。解約事務手数料の発生有無はBB.exciteマイページにて事前にご確認ください。
- BB.excite光回線 ネクスト1ギガ関連オプションサービスおよびレンタル機器の利用料金は、事業者変更完了日の属する月まで月額料金が満額発生します。
例:4月20日に事業者変更完了→4月分の月額料金が発生します(日割り計算はありません)。
- 初期工事費用を分割でお支払いただいているお客様で、解約時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を一括で請求させていただきます。
- クレジットカードへご請求ができなかった場合は、コンビニ払い請求書(払込票)にて請求いたします(発送手数料440円が発生します)。
- 事業者変更完了後の最終請求日は、利用月の翌々月5日となります。
例:2020年4月20日に事業者変更完了(解約)
・請求日:2020年6月5日
・引落月:2020年6月~2020年8月(お客様ご利用のクレジットカードによって異なります)5日の請求タイミングで請求不可となったお客様へは、同月の15日に改めて請求いたします。
クレジットカード明細の日付は、請求タイミングによって異なります(利用月は記載されません)。
・「6月5日」に請求された場合=「6月5日(請求タイミング)」
・「6月15日」に請求された場合=「5月31日(請求月前月の末日)」 - 事業者変更完了後、変更先事業者へ初期契約解除を請求し、変更元事業者である弊社と再契約される場合、事業者変更前のサービス提供条件(料金、キャンペーン、サービス内容)をご提供できない可能性があります。
BB.exciteで契約している別サービスの解約について
- 以下のサービスは事業者変更の対象外です。解約をご希望の場合、別途お手続きが必要となります。
・BB.exciteコネクト PPPoE接続プラン(解約方法)
・BB.exciteコネクト IPoE接続プラン(解約方法)
・光関連オプション以外のBB.exciteオプションサービスオプションの解約についてはBB.exciteオプションの各ヘルプをご参照ください。
レンタル機器の返却について
- BB.excite光回線 ネクスト1ギガでご利用のレンタル機器については、BB.excite光回線 ネクスト1ギガ解約後、NTT東日本/NTT西日本から回収キットが到着いたしますので、必ず返却を行ってください。
一定期間を経てもご返却の確認が取れない場合、損害賠償金を請求いたします。 - 回収キットは、原則、光回線ご利用場所へ郵送で送付いたします。
お引越し等で別住所への送付が必要な場合は、お近くの郵便局の窓口に転居届の提出をお願いいたします。
解約に伴い工事担当者がお伺いする工事となる場合は、工事担当者にて回収いたします(端末により回収キットでのご返却となるものもあります)。 - 回収キットには、返却対象機器のリストが記載されています。
リストに記載されている機器およびそれに付属する電源アダプタのみご返却ください(ご契約時にお届けした際の外箱・緩衝剤等は返却不要です)。
また、リストに記載されている機器以外を同梱された場合、エキサイトおよびNTT東日本/NTT西日本では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。回線終端装置(ONU)/VDSL宅内装置/ホームゲートウェイについてはレンタル契約が転出先の事業者へ移行されるため、弊社へご返却いただく必要はありません。
解約状態の確認について
- サービスのご解約状態や解約後のご請求情報は、BB.exciteマイページでご確認できます。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
- NTT東日本/NTT西日本からの事業者変更完了のシステム通知をもって解約処理を行いますので、マイページ反映が数日遅れる場合があります。
- 変更先事業者での事業者変更手続き完了後、10日間以上経過してもマイページ上で解約状態が確認できない場合は、大変お手数ですが、その旨をエキサイトカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
事業者変更承諾番号の発行申込方法
以下から事業者変更をしたいサービス契約のあるBB.exciteメンバーIDでログインの上、お手続きを行ってください。
メールやお電話での発行手続きは行っておりません。
お手続き前にアンケートが表示されます。1分程度でご回答いただけますのでご協力ください。
お手続きの手順
- 契約者情報および注意事項、重要事項説明書、契約約款を確認の上、「同意する」にチェック。
- 問題がなければ[送付先情報入力へ進む]をクリック(タップ)。
- 登録メールアドレスを確認の上で[確認用メールを送信する]をクリック(タップ)。
- 送信されたメールに記載されている「認証入力番号」を入力して[認証する]をクリック(タップ)。
- レンタル品の返却が発生する場合に返却キットを送付する住所を入力。
- 問題がなければ[確認画面へ進む]をクリック(タップ)。
- 再度表示されている情報を確認の上で[事業者変更承諾番号:発行依頼を申し込む]をクリック(タップ)。
以上で事業者変更承諾番号の発行依頼は完了です。
3日以内に登録メールアドレス宛に「事業者変更承諾番号」メールが送信されますので、有効期限内に変更先コラボ事業者にてお手続きをしてください。
エキサイトからのメールがお手元に届かない場合は、こちらをご参照ください。