- 記事対象
- BB.excite光回線 クロス10ギガ
サービス仕様について
- BB.excite光回線 クロス10ギガ ファミリータイプは、主に戸建て住宅で最大概ね10Gbpsのアクセス区間を共用するサービスです。
- BB.excite光回線 クロス10ギガ マンションタイプは、集合住宅等で最大概ね10Gbpsのアクセス区間を共用するサービスです。
- BB.excite光回線 クロス10ギガはベストエフォート型のサービスのため、通信速度・通信品質を保証するものではありません。
最大通信速度は、お客様宅内に設置する弊社回線終端装置および弊社がレンタルする機器から弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。お客様のご利用環境(端末機器の仕様等)や回線の混雑状況等により大幅に低下することがあります。
また、BB.excite光回線 クロス10ギガの技術規格においては、通信品質確保等に必要なデータが付与されるため、実際の通信速度の最大値は、技術規格上の最大値に比べ10~20%程度低下します。 - 有線でご利用いただく場合の推奨LAN環境は、LANポートが10GBASE-TかつLANケーブルがカテゴリ6a以上です。
- BB.excite光回線 クロス10ギガの提供区域は、NTT東日本/NTT西日本が定める「フレッツ 光クロス」の提供区域(NTT東日本/NTT西日本)に準じます。
なお、サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。 - NTT東日本/NTT西日本が提供する「フレッツ・IPv6オプション」に相当する「IPv6オプション」サービスについては、BB.excite光回線 クロス10ギガのサービス申込時におけるお客様からの請求の有無にかかわらず、BB.excite光回線 クロス10ギガサービス利用開始時点で既に利用できる状態にて提供します。
通信の制限について
- 制限しているサービスやプロトコル、アプリケーション等はありません。また、特定のホームページに対するアクセス規制等も行っておりません。
- 青少年によるご利用におけるインターネット通信トラブルの保護を目的とする場合は、有害ソフトフィルタリングサービスおよびセキュリティソフト等のご使用を推奨しております。
- 停電により通信機器が動作しない場合は、通信やIP電話等による通話がご利用できない可能性があります。
- 他のお客様のご利用に明らかに影響を及ぼすようなご利用をされている場合、BB.excite光回線 クロス10ギガサービス契約約款に基づき、サービスの一部制限または停止を行う可能性があります。
お申し込み手続きについて
- WEBからのお申し込み手続き完了後、別途専門スタッフから重要事項のご説明や工事日の調整に関して、メールもしくはお電話にてご連絡させていただく場合があります。お客様とご連絡が取れない場合、お手続きが進まない可能性がありますのでご承知おきください。
なお、お申し込み時にいただいた情報でお手続きを進めることが可能な場合は、お客様へのご連絡を行わずに手続きを進めます。 - お申し込み手続きに際して、エキサイトからの不在着信があり、お客様からご連絡をいただいた場合でも、改めて専門スタッフから折り返しご連絡させていただくことになります。再度の連絡をお待ちください。
- 新たに光回線をお申し込みの場合、建物への回線引き込みについてあらかじめ建物の管理者の承諾を得てください。エキサイトは、工事の実施に基づく建物管理者とのトラブルに関し、一切責任を負いません。
- 開通までに時間がかかる場合があります。サービスの未提供エリアやその他環境等によりお申し込みできない場合もありますので、提供条件等詳しくはお問い合わせください。
- 公営住宅(県営・市営・UR等)にお住まいの場合、お住まいの公営住宅によっては、市区町村への申請手続きが必要となり、開通までに時間がかかることがあります。
- 契約者名や設置場所住所等における漢字および数字が外字等の常用漢字以外の場合またはローマ数字等の機種依存文字等の場合、常用漢字やアラビア数字に変換する可能性があります。
- BB.excite光回線 クロス10ギガが開通できなかった場合は、お申し込みをキャンセルさせていただく可能性があります。
- BB.excite光回線 クロス10ギガのキャンセルは、サービス利用開始予定日の3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。サービス利用開始予定日から2日以内のキャンセルはできません。
- BB.excite光回線 クロス10ギガのご契約は1つのBB.exciteメンバーIDにつき1契約です。
料金について
- お申し込み内容に準じた工事費および月額料金については、工事手配手続き完了後に発送する「BB.excite光回線 クロス10ギガ 契約のご案内」にてお知らせいたします。「BB.excite光回線 クロス10ギガ 契約のご案内」はA4サイズの書面が入る封筒で郵送いたします。なお、「BB.excite光回線 クロス10ギガ 契約のご案内」発送後にお申し込み内容に変更が生じた場合、再発行はいたしませんのであらかじめご了承ください。
- 「BB.excite光回線 クロス10ギガ 契約のご案内」に記載された工事費は、当日の工事内容によって変更となる場合があります。
- 利用開始月および解約月の月額基本料金は、日割り計算にてご請求いたします。
- BB.excite光回線 クロス10ギガおよびBB.excite光関連オプションサービス(BB.excite光電話、BB.excite光テレビ、BB.excite光リモートサポート)の機器レンタル料金およびBB.excite光関連オプションサービス料金については、サービス利用開始日およびサービス解約日にかかわらず月額にてご請求いたします。
- NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光の初期工事費用を分割払いでお支払いただいているお客様で、転用が完了した時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額を弊社から請求させていただきます。
請求について
- BB.excite光回線 クロス10ギガおよびBB.excite光関連オプションサービスのお支払い方法は、クレジットカード払いのみとなります。
ご登録可能なクレジットカードはこちらでご確認ください。 - 各利用料金のご請求は、「利用月の翌々月(請求月)5日」にご登録のクレジットカード会社へご請求いたします。
請求タイミングで請求不可となったお客様へは、複数回に渡って改めて請求を行います。
- クレジットカード明細の日付は、「請求日」が記載されます(利用月は記載されません)。
- クレジットカードのお引き落としタイミングについては、お客様と各カード会社とのご契約内容によって異なります。
- ご請求金額内訳については、BB.exciteマイページをご確認ください。ご請求金額内訳は「請求月の5日」からご確認いただけます。
- ご利用のクレジットカードの変更や更新に伴うクレジットカード情報の変更が生じた場合、弊社にご登録いただいているクレジットカード情報を速やかにご変更いただく必要があります。お手続きについては、クレジットカード情報変更ページからお手続きください。
- 請求書ならびに領収書は発行いたしません。
- BB.excite光回線 クロス10ギガサービスをご契約中に何らかの事由により利用料をお支払いいただけなかった場合、弊社からご登録の住所宛に払込票をお届けいたします。なお、払込票1回の発行につき440円(税込)の手数料を上乗せしてご請求します。
- NTT東日本/NTT西日本提供のオプションサービスご利用の場合、ご利用料金はNTT東日本/NTT西日本またはNTTファイナンスからの請求となります。
工事について
- キャンペーン等により工事費用発生条件および金額が異なる場合があります。
- 土日祝日に工事を実施する場合は、3,300円(税込)の工事加算額が必要となります。また、年末年始(12月29日~1月3日)、夜間(17:00~22:00)、深夜(22:00~翌8:30)に工事を実施する場合や、工事の訪問時刻を指定する場合の料金につきましては、別途追加料金が発生します。
- 工事当日にお客様都合により工事が実施できなかった場合、発生した工事手配の費用をご請求させていただく可能性があります。また、工事の再手配状況によって別日となる場合があります。
- 派遣工事の場合、住宅の状況によりNTT東日本/NTT西日本の工事担当者の判断にて別日の工事手配となる可能性があります。
機器の配送について
- 光回線用レンタル機器(回線終端装置/BB.excite光回線 10ギガ対応ルーター)については、無派遣工事の場合、NTT東日本/NTT西日本からサービス利用開始日(工事日)の前日までにお届けとなります。派遣工事の場合、工事担当者が直接お持ちいたします。
- 光回線用レンタル機器の機種指定を承ることはできません。
- 各レンタル機器の配送については、道路事情等の都合により予定日時までにお届けができない場合もありますのであらかじめご了承ください。
- お届け時にご不在の際には、不在票が入りますので、お客様ご自身で再配達のお手配をお願いいたします。
保守・メンテナンスについて
- 故障発生時はエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。弊社で故障内容の確認を行い、故障箇所がNTT東日本/NTT西日本の設備区間であった場合は、弊社からNTT東日本/NTT西日本への故障対応依頼を行います。
- 弊社もしくはNTT東日本/NTT西日本の設備メンテナンス等のため、BB.excite光回線 クロス10ギガサービスの提供を一時中断する場合があります。
- お客様の過失で回線終端装置およびレンタル機器等に故障が発生した場合、損害賠償金を請求いたします。
メール等でのご連絡について
- 各種サービス情報(一部、提供先等第三者の広告・宣伝を含む)のほか、料金の変更、工事連絡等の重要な情報をメール等にてご連絡します。
- メール等でのご案内を希望されない場合、またはご案内の再開をご希望の場合は、お客様から申し出ていただくことにより送信を中止または再開します。ただし、その場合でも、障害/メンテナンス、料金の変更等の重要な情報についてはメール等でのご連絡を行います。
- 「メール等」とは、メールの他、電話、郵送、SMS(ショートメッセージサービス)を含みます。
回線の引越し(移転)・回線種類変更について
- 引越し(移転)や回線種類を変更される場合は、エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
- BB.excite光回線 クロス10ギガサービスならびにBB.excite光回線 クロス10ギガサービスに関連するオプションサービスを、NTT東日本/NTT西日本を含む他の事業者のサービスへ変更することはできません。
- 回線の移転および回線種類変更のお手続きには、最短で6営業日が必要です。お手続きに必要な日数は、NTT東日本/NTT西日本の工事手配状況によって異なります。
- 契約の変更のキャンセルは、引越しの工事予定日3日前までにお電話またはメールにてエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡いただいた場合にお受け付けいたします。工事予定日前2日以内のキャンセルはできません。
- お客様のご利用環境によっては、ご希望の回線をご提供できないことがあります。
フレッツ光からの転用について
- 転用に伴いサービス提供事業者が変更となるため、転用前に適用されていたNTT東日本/NTT西日本の各種割引サービスおよびキャンペーンも終了となります。なお、終了に伴う解約金はかかりません。
- 現在のご契約内容、またはNTT東日本/NTT西日本の各種割引やキャンペーンの適用状況、NTT東日本/NTT西日本での機器レンタル状況によっては、BB.excite光回線 クロス10ギガへ転用した場合に月額料金が高くなる可能性があります。また、NTT東日本/NTT西日本の各種割引やキャンペーンは、転用した場合引き継がれません。現在のご契約内容およびお支払い金額をご確認の上、お申し込みください。
- 転用を行うには、申込者自身でNTT東日本/NTT西日本から転用承諾番号を取得し、弊社へ転用をお申し込みいただく必要があります。取得された転用承諾番号の有効期限は15日間となり、その有効期限を過ぎた場合は改めて転用承諾番号の取得が必要となります。
取得方法については「転用と転用承諾番号について」をご確認ください。 - 転用に伴い、ご利用中の光回線の品目の変更が必要な場合、別途工事費が発生する可能性があります。
- 現在、NTT東日本/NTT西日本で提供している「ひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービス」をご利用されている場合は、 転用時に弊社の提供するBB.excite光関連オプションサービス「BB.excite光電話、BB.excite光テレビ、BB.excite光リモートサポート」に契約変更(以下、「オプション転用」といいます)できます。
- 転用ならびにオプション転用が完了した場合、転用前のNTT東日本/NTT西日本のIP通信網サービスに復旧することはできません。
- NTT東日本のフレッツ光メンバーズクラブは、転用日をもって保有ポイントが失効します。また、転用日が前後することによりポイントが消滅した場合でもポイントの保障はできかねますのであらかじめご了承ください。
- NTT西日本のCLUB NTT-Westのポイントは、CLUB NTT-Westの会員種類およびご契約状況により条件が異なります。CLUB NTT-WEST会員様で、NTT西日本の光ポータブル、フレッツ・スポット、フレッツ・あずけ~る、セキュリティ機能ライセンス・プラスを直接ご契約中で、メールマガジンの配信を希望されているお客様につきましては、「光ウィズ会員様」へ移行することで、ポイントの付与はできなくなりますが有効期限まで継続してご利用いただけます。ゴールド会員様の場合は自動移行となりますが、その他の会員様は移行手続きが必要です。詳細はNTT西日本へご確認いただきますようお願いいたします。移行されない場合は転用日をもって保有ポイントが失効します。また、転用日が前後することによりポイントが消滅した場合でもポイントの保障はできかねますのであらかじめご了承ください。
- NTT西日本でフレッツ光をご契約のお客様に提供されているセキュリティサービス(セキュリティ機能ライセンス・プラス 1ライセンス無料分)は、BB.excite光回線 クロス10ギガへの転用に伴いご利用いただけなくなります。ご継続利用希望(有料でのご継続となります)の場合は別途NTT西日本までご連絡ください。
- 現在、フレッツ 光ネクストサービスをご契約されている場合、BB.excite光回線 クロス10ギガへの転用手続きに際して対応回線であるフレッツ 光クロスへ回線品目変更の手配を行います。
NTT東日本/NTT西日本から現在ご利用の機器に関して返却キットが送付される場合がありますので、到着した際は速やかにご返却ください。
なお、NTT東日本/NTT西日本で「フレッツ 光クロス対応レンタルルーター」をご契約されており、「BB.excite光回線 10ギガ対応ルーター」をレンタル希望の場合、そのまま同じ機器をご利用いただけます。
自社転用(BB.exciteのプロバイダ契約をされているお客様の転用申込)の場合
- 転用後のサービス内容や料金が、フレッツ光利用時と比較して一部変更となる場合があります。
- BB.excite光回線 クロス10ギガサービスのご利用開始日から、プロバイダ契約において利用していたPPPoE接続に使用する接続ID/パスワードはご利用いただけなくなります。
- 転用完了前に利用していたBB.exciteのプロバイダ契約に関する違約金等はかかりません。
- 転用完了前にBB.exciteで固定IPオプションサービスを契約していた場合、BB.excite光回線 クロス10ギガの利用開始に伴い、固定IPオプションサービスは解約となります。
なお、BB.excite光回線 クロス10ギガご利用開始月の固定オプション料金については、月額料金満額でのご請求となります。
他社転用(BB.exciteのプロバイダ契約をされていないお客様の転用申込)の場合
- 他社でご利用中のプロバイダがBB.excite光回線 クロス10ギガに対応していない場合、お客様自身で解約のお手続き等を行う必要があります。違約金等についても確認の上、お手続きください。
他光コラボレーション事業者からの事業者変更(転入)について
- 事業者変更による転入を行うには、事業者変更元となる光コラボレーション事業者から、既設回線に係る事業者変更承諾番号を取得する必要があります。取得された事業者変更承諾番号の有効期限は15日間となり、その有効期限を過ぎた場合は改めて事業者変更承諾番号の取得が必要となります。
取得方法については「事業者変更と事業者変更承諾番号について」をご確認ください。 - 既設回線に係る事業者変更承諾番号は、弊社が別途指定する日数以上の残日数が必要となります。
- 既設回線に係る事業者変更元である光コラボレーション事業者の契約者と、BB.excite光回線 クロス10ギガに係るサービスの契約者が同一である必要があります。
- 現在、事業者変更元の光コラボレーション事業者で提供している「ひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービス」相当の光コラボレーションサービスを利用している申込者は、事業者変更(転入)時に弊社の提供するBB.excite光関連オプションサービス「BB.excite光電話、BB.excite光テレビ、BB.excite光リモートサポート」に契約変更(以下、「オプション事業者変更」といいます)できます。
- 事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供していなかった光コラボレーションサービスのうち、NTT東日本/NTT西日本から光コラボレーション利用者が直接提供を受けているものがある場合、BB.excite光回線 クロス10ギガの申込者はNTT東日本/NTT西日本に対して弊社へ契約情報を開示する承諾を行う必要があります。
詳細につきましては、事業者変更(光コラボレーション)におけるNTT直接契約サービスがある場合の注意事項にてご確認ください。 - 以下の事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供するサービスは、BB.excite光回線 クロス10ギガへの事業者変更後に引き続きご利用いただくことができません。
サービスにより、事業者変更完了をもってご利用いただけなくなるか、NTT東日本およびNTT西日本からの提供となります(継続にあたり別途手続きが必要な場合があります)。
詳しくは、事業者変更元となる光コラボレーション事業者が提供する光コラボレーションサービスへ事前にご確認ください。記載のサービス名称は、NTT東日本およびNTT西日本の名称です。
<NTT東日本エリア>
・24時間出張修理オプション
・7-22時出張修理オプション<NTT西日本エリア>
・セキュリティ対策ツール(1ライセンス無料分)
・24時間出張修理オプション
・7-22時出張修理オプション<その他の光コラボレーション事業者提供サービス>
・BB.excite光回線 クロス10ギガで提供中のオプションに含まれないサービスすべて - 事業者変更(転入)に伴い、ご利用中の光回線の品目の変更が必要な場合、別途工事費が発生する可能性があります。
- 現在、NTT東日本/NTT西日本以外の他社からレンタルまたは提供された機器を使用している場合、事業者変更に伴い通信機器の交換が必要となる可能性があります。
事業者変更後も継続して利用可能かどうかは、機器の提供元にご確認ください。
解約について
- 解約を希望される場合は、エキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
- 解約された場合、レンタル機器およびBB.excite光関連オプションサービスは自動的に解約となります。
- 解約時に発生する費用の一切について、契約者が負担するものとし弊社は負担しません。
- 弊社レンタル商品等をお客様の責により、紛失、あるいは破損した場合や、弊社レンタル商品等の解約後、一定期間を経てもご返却の確認が取れない場合、損害賠償金を請求いたします。
- 解約手続きには、最短で6営業日が必要です。お手続きに必要な日数は、NTT東日本/NTT西日本の工事手配状況によって異なります。
- BB.excite光回線 クロス10ギガの解約手続きを取り消し(キャンセル)したい場合は、解約工事実施3日前までにエキサイトカスタマーサービスセンターへご連絡ください。
工事実施日から2営業日以内においてはキャンセルすることができません。また、解約処理完了後のキャンセルも承ることはできません。
その他の注意事項
- BB.excite光回線 クロス10ギガサービスの提供に必要な申込者および契約者の情報について、弊社とNTT東日本/NTT西日本および業務委託先で相互に通知することをあらかじめご了承ください。
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BB.excite光回線 クロス10ギガサービスのお申し込み、契約、工事、保守、メンテナンス、お問い合わせ等に係る情報
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NTT東日本/NTT西日本が提供するサービスの料金収納、請求、お問い合わせに係る情報
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サービス利用約款・重要事項説明書
- BB.excite光回線 クロス10ギガおよびBB.excite光関連オプションサービスについて、本注意事項の他、サービス利用約款および重要事項説明書等をご確認ください。