- 記事対象
- エキサイトモバイル
PINコードはSIMカードの暗証番号のことで、紛失時や盗難時に第三者に悪用されることを防ぐために設定するものです。
PINコードの初期値について
初期のPINコードはSIMの回線タイプにより異なります。
- ドコモ回線タイプ:「0000」
- au回線タイプ :「1234」
ご利用SIMの回線タイプが不明な場合は、BB.exciteマイページ「各種照会」の「ご契約SIM」から確認することができます。
PINコードの変更方法
変更したい場合は、以下の手順で設定を行ってください。
なお、機種やOSバージョンにより名称や操作方法が異なる場合があります。
操作でご不明な点がありましたら、ご利用端末の取扱説明書をご確認いただくか、各端末メーカーにお問い合わせください。
セキュリティ向上のため、初期値から変更することをお勧めします。
-
Android
-
- メニューから設定画面を開く。
- [セキュリティとプライバシー]をタップ。
- [その他のセキュリティとプライバシー]をタップ。
- [SIMロック]をタップ。
- [SIMカードをロック]をオンにする。
事前に「SIMカードをロック」をオンに設定している場合は⑦に移動してください。
- 現在のPINコードを入力し、[OK]をタップ。
- [SIM PINの変更]をタップ。
- 現在のPINコードを入力し、[OK]をタップ。
- 任意のコードを入力し、[OK]をタップ。
-
iPhone
-
- [設定]をタップ。
- [モバイル通信]をタップ。
- [SIM PIN]をタップ。
- [SIM PIN]をオンにする。
- 現在のPINコードを入力し、[完了]をタップ。
- [PINを変更]をタップし、任意のコードを設定。
PINコードは入力を3回間違えるとロックされます。
ロックされてしまった場合は「エキサイトモバイルでPINロックがかかってしまった場合の対処方法」を参照の上、ご対応ください。
ロックされてしまった場合は「エキサイトモバイルでPINロックがかかってしまった場合の対処方法」を参照の上、ご対応ください。
自身で設定したPINコードを忘れた場合の対処方法
一度初期値から別の番号に変更している場合、弊社では確認することができませんので、以下の手順でPINコードを再設定してください。
- PINコードをわざと3回間違えてPINロックをかける。
- 「エキサイトモバイルでPINロックがかかってしまった場合の対処方法」を参照の上、PUKコード(PINロック解除コード)を発行。
au回線タイプを利用している場合、SIMカードの台紙裏面にもPUKコード(8桁の数字)が記載されています。
- 発行されたPUKコードをロック画面に入力し、改めてPINコードを設定。