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- サービス共通
突然インターネットがつながらなくなる原因としては様々な原因が考えられます。
STEP1から順番にご確認・ご対応ください。
STEP1 障害・メンテナンス情報を確認する
NTT東日本/NTT西日本の通信障害や、メンテナンスにより一時的な回線不通状態になっている可能性があります。
障害・メンテナンス情報からご確認ください。
障害が確認できた場合
障害の解消までお待ちください。
障害が確認できなかった場合
STEP2に進んでください。
PPPoE接続サービスを利用している場合
上記に合わせて、BB.exciteマイページから接続状態の確認を行ってください。
詳細は以下リンクからご利用中のサービスをご選択の上ご参照ください。
STEP2 各種機器の電源を切る
端末機器(パソコン/スマートフォン)、無線LANルーター、終端装置(ONU/モデム/ホームゲートウェイ)の電源を切り、5分ほど放置してからSTEP3に進んでください。
STEP3 終端装置を再起動する
- ケーブル類の接続状態を確認した上で、終端装置の電源を入れてください。
- 通信が安定するまで2~3分ほどお待ちください。
- 機器のランプ点灯状況をご確認ください。
各ランプの詳細については機器の取扱説明書、またはメーカーサイトでご確認ください。
電源ランプが消灯している場合
電源コードの抜き差しを行ってください。
解消されない場合はこちらをご確認の上ご対応ください。
通信ランプ(光回線ランプ/AUTHランプ等)が消灯、またはアラームランプが点灯している場合
装置の不具合の可能性があるので、こちらをご確認の上ご連絡ください。
正常にランプが点灯している場合
STEP4に進んでください。
STEP4 無線LANルーターを再起動する
- ケーブル類の接続状態を確認した上で、無線LANルーターの電源を入れてください。
- 通信が安定するまで2~3分ほどお待ちください。
- 機器のランプ点灯状況をご確認ください。
各ランプの詳細については機器の取扱説明書、またはメーカーサイトでご確認ください。
電源ランプが消灯している場合
電源コードの抜き差しを行ってください。
解消されない場合は無線LANルーターの交換が必要となる可能性があります。
エキサイトからレンタルされているルーターの場合は、こちらをご確認の上ご連絡ください。
ご自身で用意されたルーターの場合は、ルーターメーカーにお問い合わせください。
通信ランプ(Wi-Fiランプ/LINKランプ等)や通信状態ランプ(Activeランプ等)が正常に点灯していない場合
取扱説明書、またはメーカーサイトでランプ異常の原因と対応方法をご確認ください。
エキサイトからレンタルされているルーターの場合は、こちらをご確認の上ご連絡ください。
正常にランプが点灯している場合
STEP5に進んでください。
STEP5 インターネット端末の再起動をする
- パソコンやスマートフォンの電源を入れてください。端末を再起動することで状態が回復する場合があります。
- 再起動後の端末でインターネット接続が可能かご確認ください。
PPPoE接続サービスを利用している方は、以下をご確認の上接続ID/パスワードの再設定をし、インターネットに接続できるかご確認ください。
接続できた場合
不具合は解消されています。引き続きインターネットライフをお楽しみください。
接続できない場合
こちらをご確認の上ご連絡ください。
問題が解決しなかった際の対応について
各機器の再起動等を試みてもインターネットに接続できなかった場合は、必要事項をご記入の上、エキサイトカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
ご連絡時注意事項
ご契約に関する対応・回答を行うためには、お問い合わせ情報とご登録情報の一致確認による『ご本人確認』が必要です。
対応・回答をスムーズに行うため、ご契約の登録情報をできる限りご入力ください。
お客様のご契約内容に関するお問い合わせにつきましては、ご契約者ご本人様からのお問い合わせであることの確認が必要となります。
お問い合わせフォーム入力内容
対象サービス:サービス名をお選びください
お困りごと内容:利用上のトラブル
件名(サービス名 - ):【トラブル】インターネット接続不可
説明:以下内容をご入力ください。
・つながらなくなったのが判明した日時
日付・時刻:
・つながらなくなったタイミングにあった事象等
選択:なにもなかった/あった(内容: )
・不具合が発生している機器
選択:ONU/モデム/ホームゲートウェイ/無線LANルーター
・終端装置
メーカー:
型番:
機器の状態:正常/異常あり(内容: )
・ルーター
メーカー:
型番:
機器の状態:正常/異常あり(内容: )
・ご利用のパソコン/スマートフォンのOS名およびバージョン
OS:
バージョン:
・お客様購入のルーターのご利用有無
選択:利用/利用していない
・無線LAN(Wi-Fi)での接続利用有無
選択:利用/利用していない
・PC、通信機器再起動の実施有無
選択:関連機器すべて再起動済み/再起動していない
・お問い合わせ内容(確認/特記事項)
内容: