IPv6/IPv4通信ができない(サイトを見れない)原因と対応方法についてご案内します。
IPv6通信ができない
IPv6通信がされない場合、以下のような原因が考えられます。
それぞれをご確認の上ご対応ください。
端末の設定が正しくない
PCや携帯端末等の設定で「TCP/IPv6」を有効に設定する必要があります。
Windowsの詳細確認方法は、以下をご参照ください。
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Windows 11
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- スタートをクリックし、「設定」をクリック。
- 「ネットワークとインターネット」をクリック。
- 画面下にスクロールし、「ネットワークの詳細設定」をクリック。
- 画面下にスクロールし、「ネットワーク アダプター オプションの詳細」をクリック。
- 設定したい接続を右クリックし、「プロパティ」をクリック。
- リスト内の「インターネットプロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」にチェックが入っていることを確認し、[プロパティ]をクリック。
- 「IPv6アドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」が有効であることを確認し、[OK]をクリック。
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Windows 10
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- スタートをクリックし、「設定」をクリック。
- 「ネットワークとインターネット」をクリック。
- 「イーサネット」をクリックし、「アダプターのオプションを変更する」をクリック。
- 設定したい接続をクリックし、「この接続の設定を変更する」をクリック。
- リスト内の「インターネットプロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」にチェックが入っていることを確認し、[プロパティ]をクリック。
- 「IPv6アドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」が有効であることを確認し、[OK]をクリック。
ルーターやホームゲートウェイに以前の情報が残っている
以前PPPoE接続でインターネットをご利用されていた通信機器(ルーター、ホームゲートウェイ等)をそのまま利用する場合、通信機器内にPPPoE情報が残っているとIPoE接続ができない可能性があります。
付属の説明書やメーカーページのユーザーマニュアルに従い、PPPoE情報の削除または初期化を行った後に、ルーターの接続設定を行ってください。
IPoE(IPv4 over IPv6)で接続するためには、IPアドレス取得方法等の設定を「transix」にする必要があります。
また、別のIPoE接続サービスを利用していた場合でも、機器によって再起動が必要となる可能性があります。
NTT東日本/NTT西日本が提供する「transix IPv4接続(DS-Lite)対応ホームゲートウェイ」は、エキサイトのDS-Lite対応サービスではIPv4 over IPv6接続による通信をすることはできません。
そのため、ホームゲートウェイを設置している場合は、初期化を行った後に以下のように設定してください。
- ホームゲートウェイ:ブリッジモード
- DS-Lite(transix)対応ルーター:ルーターモード
IPv4通信ができない
Google、YouTube、Facebook等のIPv6サイトは見れるのに、他のサイトを見れないという場合は、以下の原因が考えられます。
DS-Lite(transix)対応ルーターを使用していない
DS-Lite(transix)対応ルーターを使用していないとIPv4 over IPv6通信ができないため、IPv4サイトを見ることができません。
IPv4サイトを利用する場合は、「BB.exciteコネクト IPoE接続プランで利用できるDS-Lite(transix)対応ルーターの紹介」をご参照の上、動作確認済のルーターをご用意いただくか、別途PPPoE接続を契約する必要があります。
「transix IPv4接続(DS-Lite)対応ホームゲートウェイ」は、エキサイトのDS-Lite提供サービスでは利用できません。
ルーターの設定が正しくない
「BB.exciteコネクト IPoE接続プラン」は、「IPv4 over IPv6(DS-Lite)」という接続方式を採用しています。
ルーターの設定は「IPv4 over IPv6(DS-Lite)」または「transix」をご選択ください。
お使いの機種によって表記が変わります。
設定方法はルーターの取扱説明書またはメーカーサイトでご確認ください。
対応ルーターのファームウェアが最新ではない
動作確認済のルーターを利用していても、ルーターのファームウェアのバージョンが古い場合、うまく接続できないことがあります。
ご利用ルーターの取扱説明書等をご参照の上、ファームウェアのバージョンアップをお試しください。
解決しない場合
上記をご確認いただいても改善しない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
お問い合わせフォーム入力内容
対象のサービス(選択) | BB.exciteコネクト IPoE接続プラン |
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お困りごとの内容(入力) | BB.exciteコネクト IPoE接続プラン - IPv4接続不可 |
お困りごとの種類(選択) | 利用上のトラブル |
お困りごとの詳細(入力)
「詳しく教えてください。」の項目。 |
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IPv4通信ができないため、確認をお願いします。 ■事象の詳細 ■ご利用環境の詳細
・接続機器 (例)ルーター:型番、ONU:型番 ・接続方法
(例)光コンセント→ONU→DS-Lite(transix)対応ルーター→PC ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。 ご契約情報はできる限りご入力ください。 |