- 記事対象
- excite MEC光
excite MEC光から他社コラボへ転出される場合のお手続きの流れについて説明します。
お手続きの流れ | |
---|---|
STEP1 | 事前確認 |
STEP2 | 事業者変更承諾番号を取得する |
STEP3 | 変更先事業者へのお申し込み |
STEP4 | 事業者変更の完了とexcite MEC光の解約 |
手続きの詳細については「excite MEC光から他社光コラボへ事業者変更(転出)したい」をご確認ください。
STEP1 事前確認
事業者変更による転出手続きの注意事項の事前確認
解約に関する内容も含め、事前にお手続き注意事項をよくご確認ください。
変更先事業者の変更後サービス内容やお手続き要件の事前確認
事業者変更によって従来と同等のサービス条件でご提供を受けられるか、お手続きの可否・必要情報・必要期間等は、各事業者により異なります。
ご不明点は事前に変更先事業者へご確認いただくことをおすすめします。
STEP2 事業者変更承諾番号を取得する
-
事業者変更承諾番号発行依頼の手続き
事業者変更承諾番号発行依頼のお手続きページからお手続きください。
- 最低利用期間内の場合、確認画面へ遷移します。
- 必要情報のご入力の前に簡単なアンケートにお答えいただきます。
- 必要情報のご入力の途中で、メールアドレス確認メールを送信します。
事業者変更承諾番号の発行に係る費用発生はありません。
「メールが届かない」というお声を度々いただいております。
メールサービスの仕様変更等でお客様が意図しない設定(受信拒否設定等)になっていないか、また、迷惑メールフォルダ等へ振り分けられてないか、今一度ご確認くださいますようお願いいたします。 -
事業者変更承諾番号の発行
事業者変更承諾番号発行依頼の受付完了後、弊社にてお手続きの可否確認の上、事業者変更承諾番号を発行します。
事業者変更承諾番号は、ご登録メールアドレス宛にメールにてご連絡差し上げます。事業者変更承諾番号の詳細についてはこちらをご参照ください。
受付完了後、3日以内を目安に連絡します。なお、この時点ではサービスの解約は完了しておりません。
お申し込み内容やお支払い状況に不備がある場合、事業者変更承諾番号の発行はできません。
事業者変更承諾番号の発行ができない場合、エキサイトカスタマーサービスセンターから連絡を差し上げます。
STEP3 変更先事業者へのお申し込み
お客様から、変更先事業者へ事業者変更をお申し込みください。
事業者変更のお手続きに関するご不明点は、直接、変更先事業者へお問い合わせください。
STEP4 事業者変更の完了とexcite MEC光の解約
変更先事業者での事業者変更手続きが完了後、NTT東日本/NTT西日本を介して弊社まで手続き完了の通知および事業者変更完了日が通知されます。
その通知に沿って、弊社にてexcite MEC光および光関連オプションサービス契約の解約を順次行います。
excite MEC光および光関連オプションサービス契約の解約が完了後、「事業者変更による解約完了のご連絡」のメールにて解約日、対象サービス、今後のご請求予定、レンタル機器がある場合のご返却方法等をお知らせします。
エキサイトIDは引き続きご利用いただけます。
事業者変更後も、エキサイトモバイル、ひかりTV for BB.exciteやHulu等のエンターテインメントコンテンツ、その他BB.exciteサービスのご活用をぜひご検討ください。