- 記事対象
- エキサイト光
エキサイト光の申し込み時に、住所登録が必要になるケースとその対応方法についてご案内します。
住所登録手続きとは
エキサイト光のお申し込み手続きを進めるにあたり、お客様の申告住所(設置先住所)がNTT東日本/NTT西日本のシステム上に登録されていない場合があります。
その場合、お客様ご自身にて地図画像やご自宅の周辺写真をお問い合わせフォームにて送付していただき、住所登録手続きを行う必要があります。
エキサイトカスタマーサービスセンターから住所確認が必要な旨をメールにてお送りしますので、メールの内容をご確認の上、ご対応をお願いいたします。
BB.exciteメンバーIDの登録住所編集とは別の手続きです。
以下のようなケースで、住所登録が必要となります。
- 区画整理/地番変更があった
- 建物が新築である
手続きに必要な地図画像を用意する
送付いただく地図画像やご自宅の周辺写真については、正確な位置を確認できる画像をご用意いただく必要があります。
画像から建物・部屋を判別できない場合、再提出をお願いすることがあります。
地図画像をご用意する際は、以下のような地図サイトをご利用ください。
画像を提出いただく際は、以下3点を添付していただくことでスムーズに住所確認を行うことができます。
【 1 】大まかな位置を判別できる縮尺の地図画像
地図検索で住所を特定できない場合、近隣地図のみでは位置を特定できない可能性があります。
そのため、縮尺の小さい地図を送付いただくことで、大まかな位置を確認することができます。
ピンやマークを配置し、位置を示してください。
【 2 】正確な位置を判別できる縮尺の地図画像
縮尺の小さい地図画像のみでは、具体的な位置を確認することができません。
建物位置を明確に判別するため、縮尺の大きい近隣地図も併せて送付してください。
ピンやマークを配置し、位置を示してください。
地図から建物位置が判別できない場合、並びや軒数がわかるよう、補足情報(画像赤線部)を記載してください。
【 3 】家屋の並びや軒数の判別が可能なご自宅周辺画像
入り組んでいてわかりにくい立地の場合、地図のみでは建物を特定できない可能性があります。
その場合は、どの建物かを判別できるようご自宅を含めた周辺画像も併せて送付してください。
地図画像の提出方法
地図画像のご提出は、お送りしておりますメール「【ご対応依頼】 光回線開通工事に関して」へファイルを添付の上、直接ご返信ください。
到着を確認後、住所の登録手続きが完了次第、お申し込み手続きを進めさせていただきます。
画像形式のファイル(jpg/png等)を添付してください。圧縮ファイル(zip/rar等)やExcelファイル等は確認できません。
住所登録手続きには7~10日程度かかります。