BB.exciteコネクト IPoE接続プランとPPPoE接続サービスは、それぞれ別のサービスとして扱われます。
既存の契約は自動的に解約はされず、そのまま継続されますので、ご注意ください。
PPoE接続サービスの継続・解約の判断に迷われる場合はこちらをご確認ください。
契約を継続する場合、「PPPoE接続サービス」「BB.exciteコネクト IPoE接続プラン」それぞれのサービス利用料が発生します。
PPPoE接続サービスからBB.exciteコネクト IPoE接続プランへ乗り換えされる場合の開通までの手続きに関する流れについてご案内します。
お申し込みにあたり月額料金以外の手続き費用は発生しませんのでご安心ください。
利用開始までの流れ | ||
---|---|---|
STEP1 | 必要情報の準備 | |
STEP2 | お申し込み | |
STEP3 | 開通手続き | |
-BB.exciteコネクト IPoE接続プランで接続- | ||
STEP4 | PPPoE接続サービスの解約 |
STEP1 必要情報の準備
お申し込みにあたり、以下をご用意ください。
-
契約ID(お客さま番号)/アクセスキー
光コラボレーションやNTT東日本/NTT西日本でフレッツ・アクセスサービスをご契約した際にお送りしている「開通のご案内」に記載されています。
契約ID(お客さま番号) 「CAF + 半角数字10桁」もしくは「COP + 半角数字8桁」 アクセスキー 半角英数字8桁 -
BB.exciteメンバーID
お申し込み時に新規で作成できます。既にBB.exciteメンバーIDをお持ちの場合はログインした上でお申し込みください。
-
メールアドレス
エキサイトからの連絡が確認できるメールアドレスをご用意ください(フリーメール可)。申込画面で表示された登録メールアドレスに誤りがある場合は、「登録メールアドレスを変更する」から変更してください。
-
クレジットカード
BB.exciteコネクト IPoE接続プランやBB.excite関連サービス料金のお支払いは、クレジットカードのみです。
ご契約者様本人名義のクレジットカードをご用意ください。BB.excite光 with フレッツをご契約中の場合でも、クレジットカード払い以外の支払方法は選択できません。
STEP2 お申し込み
重要参照情報をご確認後、サービスページからお申し込み手続きを行ってください。
サービス開始日時を指定しての申し込み手続きはできません。利用開始希望日当日にお手続きをしてください。
必ず、以下の重要参照情報をご確認の上でお申し込みください。
STEP3 開通手続き
お申し込み完了後、エキサイトにてIPoE(IPv4 over IPv6)通信の開通手続きを順次開始いたします。
開通手続きが完了次第、「利用開始のご連絡」をメールでお知らせいたします。
メール到着時点で、BB.exciteコネクト IPoE接続プランをご利用いただけます。
ご利用開始およびご利用上の注意事項につきましては、「利用開始のご連絡」にてご確認ください。
手続きは通常1時間~24時間ほどで完了いたしますが、お申し込み混雑や、障害・メンテナンスにより遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。
お手数ですが「エキサイトからのメールを受信できない」をご確認ください。
PPPoE接続サービスの解約
DS-Lite(transix)対応ルーターを用いた接続をできている場合、BB.exciteコネクト IPoE接続プランのみでIPv4/IPv6の通信が可能なため、PPPoE接続サービスは必要ありません。
BB.exciteコネクト IPoE接続プランとPPPoE接続サービスはそれぞれ別のサービスであるため、BB.exciteコネクト IPoE接続プランのみでのご利用を希望する場合は、以下をご確認の上でPPPoE接続サービスの解約を行ってください。
BB.exciteのPPPoE接続サービスを最低利用期間内に解約した場合
BB.exciteコネクト IPoE接続プランを契約していても、PPPoE接続サービスを最低利用期間内に解約した場合は、解約事務手数料が発生します。
最低利用期間等、契約内容についてはBB.exciteマイページでご確認の上、お手続きを行ってください。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら。
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。