- 記事対象
- excite MEC光
MEC光専用ルーターのレンタル変更(解約)をする場合は、レンタル解約受付フォームからお手続きください。
ルーター解約手続きの流れ
-
解約の申し込み
レンタルルーター解約受付フォームに、レンタルルーターの有無やご返却用「回収キット」の送付先情報およびご本人確認情報をご入力の上お申し込みください。回収キットは転送不可郵便ですのでご注意ください。
-
ご契約の確認
お申し込み後3営業日以内を目安に、エキサイトカスタマーサービスセンターにて、ご入力情報とご登録情報の一致確認による「ご本人確認」の判定を実施します。「ご本人確認」が完了できない等、お手続きが進められない場合はメールにてご連絡します。
ご登録メールアドレスに誤りがないか今一度ご確認ください。
-
解約処理
「ご本人確認」が完了後、弊社にてレンタルルーターの解約処理を実施します。弊社の解約処理が完了した日の属する月がレンタル月額利用料金の最終発生月です。
「回収キット」の送付先情報に問題があった場合、弊社解約処理は完了しません。
確認のためメールにてご連絡を差し上げますので、ご登録メールアドレスに誤りがないか今一度ご確認ください。
-
解約処理完了のご連絡
弊社解約処理が完了後、メールにてご連絡します。
-
「回収キット」の送付
弊社解約処理が完了後、1週間程度で「回収キット」が到着します。
到着した回収キットにて、お早めにレンタルルーターをご返却ください。回収キットの返送に送料はかかりません。
解約手続きの注意事項
- excite MEC光をMEC光専用ルーターレンタルなしでご利用中のお客様およびMEC光専用ルーターを解約後のお客様が、新たにレンタル追加をすることはできません。
- 故障による交換希望の場合は、こちらをご確認ください。
- 月末日近くのお手続きの場合、翌月へ跨いでレンタル解約完了となる場合があります。
レンタル解約完了の当月分までMEC光専用ルーターのレンタル利用料金が満額発生いたしますので、あらかじめご了承ください。 - MEC光専用ルーターのレンタル料金は解約月の翌々月5日に請求するため、解約月の2~4ヶ月後に引き落とされます。
そのため解約後も料金の請求が発生します。excite MEC光の請求タイミングについてはこちらをご参照ください。 - レンタル解約日、「回収キット」の着荷日は指定できません。弊社最短扱いにてお手続きします。
- 回収キットには、返却対象機器のリストが記載されています。リストに記載されている返却物のみをご返却ください。
ご契約時にお届けした際の外箱・緩衝剤等は返却不要です。
- 回収キットお届け時、不在でお受け取りいただけなかった場合は、不在票での対応をお願いいたします。
不在票の紛失等でお受け取りできなかった、あるいは解約日から1週間経過しても回収キットが届かない場合は、お手数ですがエキサイトカスタマーサービスセンターにご連絡ください。 - 回収キットに私物を同梱されないようご注意ください。回収キットに同梱されていた私物をお返しすることはできません。
- 一定期間を経てもMEC光専用ルーターのご返却が確認できない場合、損害金を請求いたします。
- お申し込み受付後にお客様都合でのキャンセルを承ることはできかねます。