サービス仕様について
- BB.exciteコネクト IPoE接続プランの利用には、別途利用可能な光回線の契約が必要です。
- BB.exciteコネクト IPoE接続プランはベストエフォート型のサービスです。
通信速度は、お客様宅内に設置する回線終端装置およびルーターから弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。
インターネット利用時の速度は、お客様のご利用環境や端末機器の仕様、回線の混雑状況によって大幅に低下する場合があります。 - 100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境が必要となります。
100Mbpsの通信速度に対応した環境でもご利用いただくことは可能ですが、最大通信速度は100Mbpsとなります。 - サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
- BB.exciteコネクト IPoE接続プランの提供にはNTT東日本/NTT西日本のフレッツ・v6オプション(無料)が必要となるため、お客様に代わり弊社がNTT東日本/NTT西日本へ代行申込をいたします。
- IPoE接続サービスは回線に対して提供を行うため、既にIPoEをご利用中の場合は、ご契約いただくことができません。
既にBB.exciteコネクト IPoE接続プランをご契約している、他社サービスでIPoEをご契約している等。
- 接続方式は、IPoE(IPv4 over IPv6)です。DS-Lite(transix)対応ルーターをご利用いただくことで、「IPv4 over IPv6通信」が可能です。なお、「IPv4 over IPv6通信」をするためには、NTT東日本/NTT西日本の一部transixに対応したホームゲートウェイをご利用であってもtransix対応ルーターの利用は必要です。
- 特定のポートを使用するゲーム・サービス、複数のユーザでIPアドレスを共有するサービス、固定IPアドレスが必要なサービス(サーバー公開等)のご利用には、別途、インターネット接続サービス(PPPoE接続)のプロバイダ契約が必要です。
- 一般的なご利用においてインターネットの接続設定は不要ですが、ご利用用途や通信機器により接続設定が必要となる場合があります。
- BB.exciteコネクト IPoE接続プランは「公平制御」を採用しており、一時的な輻輳発生状況(アクセス集中)において、帯域を利用者間で公平に使用できるようトラフィックを自動的に割り当てます(先行して接続した利用者のみ帯域を占有し、後続する利用者が帯域を使用できなくなる状況を回避)。
公平制御は、通信速度が著しく低下してしまう事象やご利用者ごとの通信速度差を緩和する機能であり、十分な通信速度・通信品質を保証するものではありません。なお、公平制御は輻輳が緩和され次第、自動的に解除されます。 - 請求書ならびに領収書は発行いたしません。
お申し込み手続き・転用について
お申し込み手続きや「excite MEC光」「BB.excite光 Fit」への転用については以下をご確認ください。
お申し込み手続きについて
- お手続きについては、WEBページのお申し込みフォームから行うことができます。
- お申し込み手続き完了後、申込受付完了のメールをお送りいたします。
ご契約内容についての記載がありますので、到着されなかった場合はエキサイトカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。 - お申し込み手続き完了後、BB.exciteコネクト IPoE接続プランの開通手続きを開始いたします。
この手続きは、通常1時間~24時間ほどで完了しますが、お申し込み混雑および障害・メンテナンス等により遅れる場合があります。 - 開通手続きが完了すると、BB.exciteコネクト IPoE接続プランが利用できるようになります。
開通状況はメールにてご連絡いたしますので、ご確認ください。 - BB.exciteコネクト IPoE接続プランはお申し込み完了後にキャンセルすることはできません。
ただし、IPoEが開通できなかった場合は、弊社の判断によりお申し込みをキャンセルさせていただく可能性があります。
BB.exciteコネクト IPoE接続プランから「excite MEC光」への転用について
- お手続きについてはこちらをご参照ください。
- 「excite MEC光」の利用料金はご利用開始日から発生します(日割り計算にて請求します)。
なお、機器レンタル料金および各種オプションサービスについては、サービス利用開始日にかかわらず月額料金満額をご請求いたします。 - BB.exciteコネクト IPoE接続プランの利用料金は、「excite MEC光」のご利用開始月の当月分まで満額で発生いたします。
- 転用手続きの完了には最短でも15営業日が必要となります。
お申し込みの混雑状況やお申し込み内容、建物設備の状況等によっては、最短での手続き完了が行えない場合がありますので、お早めに移行手続きをお申し込みいただきますようご注意ください。 - 「excite MEC光」は、月額264円(税込)でMEC光専用ルーターのレンタルが可能です。
詳細についてはこちらをご参照ください。
BB.exciteコネクト IPoE接続プランから「BB.excite光 Fit」への転用について
- お手続きについてはこちらをご参照ください。
- 「BB.excite光 Fit」の利用料金はご利用開始日から発生します。
- BB.exciteコネクト IPoE接続プランの利用料金は、「BB.excite光 Fit」のご利用開始月の当月分まで満額で発生いたします。
- 転用手続きの完了には最短でも15営業日が必要となります。
お申し込みの混雑状況やお申し込み内容、建物設備の状況等によっては、最短での手続き完了が行えない場合がありますので、お早めに移行手続きをお申し込みいただきますようご注意ください。
料金・請求について
月額料金やご請求については以下をご確認ください。
料金について
- 月額料金は、サービス利用開始日にかかわらず月額にてご請求いたします。日割り計算はありません。
請求について
- BB.exciteコネクト IPoE接続プランのお支払い方法は、クレジットカード払いのみとなります。
ご登録可能なクレジットカードはこちらでご確認ください。 - 各利用料金のご請求は、「利用月の翌月(請求月)5日」にご登録のクレジットカード会社へご請求いたします。
例:利用月が「4月」の場合=「5月5日」に請求。
ただし、5日の請求タイミングで請求不可となったお客様へは、同月の15日に改めて請求いたします。 - クレジットカード明細の日付は、請求タイミングによって異なります(利用月は記載されません)。
例:「5月5日」に請求された場合=「5月5日(請求タイミング)」
「5月15日」に請求された場合=「4月30日(請求月前月の末日)」 - クレジットカードのお引き落としタイミングについては、お客様と各カード会社とのご契約内容によって異なります。
- ご請求金額内訳については、請求金額確認ページをご確認ください。
BB.exciteメンバーID/パスワードが不明な場合はこちら
BB.exciteメンバーIDを複数お持ちの方は、ログインするIDに誤りがないかご確認ください。
ご請求金額内訳は「請求月の5日」からご確認いただけます。
- ご利用のクレジットカードの変更や更新に伴うクレジットカード情報の変更が生じた場合、弊社にご登録いただいているクレジットカード情報を速やかにご変更いただく必要があります。
変更のお手続きはこちらから行うことができます。 - BB.exciteコネクト IPoE接続プランをご契約中に何らかの事由により利用料をお支払いいただけなかった場合、弊社からご登録の住所宛に払込票をお届けいたします。
なお、払込票1回の発行につき440円(税込)の手数料を加算してご請求します。 - BB.exciteコネクト IPoE接続プランの解約受付完了月まで、月額料金が発生します。
変更および解約について
- BB.exciteコネクト IPoE接続プランの解約時に発生する費用の一切について、契約者が負担するものとし弊社は負担しません。
- BB.exciteコネクト IPoE接続プランの解約手続きについては「BB.exciteコネクト IPoE接続プランを解約したい」をご確認ください。
- 解約手続き申し込み完了後は、お手続きを取消することができません。
- BB.exciteコネクト IPoE接続プランを解約しても光回線は解約されません。お客様ご自身でお手続きください。
- NTT東日本およびNTT西日本を跨いだ光回線の移転手続きをされる場合、現在のBB.exciteコネクト IPoE接続プランを解約し、移転先の光回線情報(お客さまID/アクセスキー)にて新規お申し込み手続きを行う必要があります。
- 解約手続き受付後、最大7日以内にご利用できなくなります。
ただし、7日以内であっても光回線を解約されたり、他社でIPoE(IPv4 over IPv6)接続サービスが開通した場合、その時点で弊社IPoE(IPv4 over IPv6)接続サービスがご利用できなくなります。
通信制限・その他について
通信制限やその他注意事項等については以下をご確認ください。
通信の制限について
- 制限しているサービスやプロトコル、アプリケーション等はありません。
また、特定のホームページに対するアクセス規制等も行っておりません。 - 青少年によるご利用におけるインターネット通信トラブルの保護を目的とする場合は、有害ソフトフィルタリングサービスおよびセキュリティーソフト等のご使用を推奨しております。
「BB.exciteオプション」については下記をご参照ください。
- 停電により通信機器が動作しない場合は、通信やIP電話等による通話がご利用できない可能性があります。
- 弊社は多くのお客様にとって快適にインターネットを利用していただけるよう通信環境を確保しております。
しかし、他のお客様の平均的な利用に比べて大量の通信を継続して行うお客様によって、全体の通信環境および他のお客様のご利用に明らかに影響を及ぼすと認められる場合、弊社は通信品質およびネットワークの公平性確保のため、異常な通信量が複数回検知されたお客様に対して、弊社独自の基準に基づき、通信の制御または停止もしくは契約解除(解約)を行うことがあります。
保守・メンテナンスについて
- 接続機器の故障発生時は、ご利用している各機器のメーカーまでお問い合わせください。
- 通信障害等の回線異常発生時は、障害/メンテナンス情報をご確認ください。
- 弊社の設備メンテナンス等のため、BB.exciteコネクト IPoE接続プランの提供を一時中断する場合があります。
メール等でのご連絡について
- 各種サービス情報(一部、提供先等第三者の広告・宣伝を含む)のほか、料金の変更、工事連絡等の重要な情報をメール等にてご連絡します。
- メール等でのご案内を希望されない場合、またはご案内の再開をご希望の場合は、お客様からお申し出いただくことにより、送信を中止または再開します。
ただし、その場合でも、障害/メンテナンス、料金の変更等の重要な情報についてはメール等でのご連絡を行います。 - 「メール等」とは、メールの他、電話、郵送、SMS(ショートメッセージサービス)を含みます。
その他の注意事項
- BB.exciteコネクト IPoE接続プランの提供に必要な申込者および契約者の情報※について、弊社とNTT東日本/NTT西日本および業務委託先で相互に通知することをあらかじめご了承ください。
BB.exciteコネクト IPoE接続プランのお申し込み、契約、工事、保守、メンテナンス、お問い合わせ等に係る情報等。
サービス利用約款・重要事項説明書
- BB.exciteコネクト IPoE接続プランについて、本注意事項の他、サービス利用約款および重要事項説明書等をご確認ください。