- 記事対象
- サービス共通
2022年4月1日からBB.exciteの請求システムを変更したことにより、各クレジットカード会社への請求タイミングが変更されています。
しかしながら一部のお客様には新請求システムを使用できない場合があり、その際は引き続き旧請求システムの請求タイミングが適用されております。
その場合、お支払い用クレジットカードを変更する等で新請求システムでの請求が可能になった際、翌月に2ヶ月分のご利用料金がまとめて請求される可能性があります。
これはクレジットカード会社からお客様へのご請求タイミングまたはクレジットカードの状況によるものであり、二重請求ではありませんのでご安心ください。
請求スケジュール
BB.exciteの各種サービス利用料金は以下のスケジュールで請求しています。
- サービス利用料金は、ご利用月またはご利用翌月の末日に請求額が確定します。
請求額の確定タイミングはご利用サービスにより異なりますので、詳細はこちらをご確認ください。 - 請求額が確定した翌月の5日に新請求システムでクレジットカード会社へ請求します。
5日に請求された場合は、カード明細上のご利用日は「請求日」が記載されます。請求日が「4月5日」の場合、明細書の利用日は「4月5日」と記載されます。
- 5日の請求タイミングで請求不可(請求エラー)となったお客様へは、旧請求システムで同月の15日に改めて請求します。
15日に請求された場合は、カード明細上のご利用日は「請求月の前月末日」が記載されます。請求日が「4月15日」の場合、明細書の利用日は「3月31日」と記載されます。
同月に2ヶ月分が請求されるパターン
5日に新請求システムで請求エラーが発生した分については同月15日に旧請求システムで請求します。
そのため、クレジットカードを変更した時期やクレジットカードの締め日の設定によっては、15日請求分と翌月5日請求分が同じタイミングでお客様に請求されることがあります。
ご利用しているクレジットカードの締め日やお支払い日については各クレジットカード会社にお問い合わせください。
-
BB.exciteコネクト IPoE接続プランの場合
請求額はご利用月の月末に確定します。
4月請求分でエラーが発生しクレジットカードを変更された場合、以下のスケジュールで請求します。例 クレジットカード会社への請求日 カード明細上のご利用日 4月ご利用分
(新請求システムで請求エラー)5月15日 4月30日 5月ご利用分
(新請求システムで請求)6月5日 6月5日
-
excite MEC光の場合
請求額はご利用月の翌月末に確定します。
4月請求分でエラーが発生しクレジットカードを変更された場合、以下のスケジュールで請求します。例 クレジットカード会社への請求日 カード明細上のご利用日 4月ご利用分
(新請求システムで請求エラー)6月15日 5月31日 5月ご利用分
(新請求システムで請求)7月5日 7月5日
例としてクレジットカードの締め日が10日の場合、15日請求分と翌月5日請求分が同じタイミングで請求されます。
この場合、カードの明細上で「月末日」と「5日」が同月に記載されています。
この場合、カードの明細上で「月末日」と「5日」が同月に記載されています。