以下の場合、コース変更手続きは不要です。現在のインターネット接続情報を引き続きご利用ください。
- 「Bフレッツ」から「フレッツ 光ネクスト」へ、フレッツ回線を変更した場合
- 「フレッツ 光ライト/ライトプラス」から「フレッツ 光ネクスト」へ、フレッツ回線を変更した場合
- 「フレッツ 光ネクスト」の回線速度を変更(100M/200M→1G)した場合
- フレッツ光回線の種類を「ファミリータイプ⇔マンションタイプ」へ、タイプ変更した場合
- コラボ光の光回線速度(回線種類)を変更した場合
以下の場合、コース変更が必要です。
- 「固定IPアドレスオプション」を追加/変更/解約する場合※1
- 「固定IPアドレスオプション」を利用中の方が他都道府県(別地域管轄)にお引越しする場合※1
- 「フレッツADSL」から「フレッツ 光ネクスト」に、フレッツ回線を変更した場合
コース変更は会員サポート コース変更ページから手続きが可能です。
お手続き完了後、今までご利用いただいていたインターネット接続ID/パスワードが無効となり、新しいインターネット接続ID/パスワードが即時発行されます。
そのため、フレッツ回線種類を変更する直前のお手続きを推奨します。
また、固定IPアドレスオプションをご利用中でコース変更を行った場合もインターネット接続ID/パスワードは再発行され、固定IPアドレスも変更されます。
コース変更手続きの手順
- コース変更ページへ移動。
- 各種記載事項をご確認後、必要なチェックを入れ、手続きページへ進む。
- BB.exciteメンバーID/パスワードでログイン。
- 手続きページの記載内容をご確認後、新しいコースを選択し、次へ進む。
- 確認画面の内容をご確認後、「コース変更」をクリック(タップ)。
- コース変更が完了。
コース変更完了画面に新しいインターネット接続ID/パスワードが表示されますので、メモしてください。
- 光回線種類変更工事の完了後、新しいインターネット接続ID/パスワードを、ご利用の通信接続端末(ルーター/モデム/光回線終端装置 等)へ接続設定する。
-
WEBからお手続きできない場合
-
会員サポートページでお手続きができなかった場合は、コース変更ページの各種記載事項をご確認後「BB.excite サービス利用約款」および「サービス基本説明事項」に同意の上、お問い合わせフォームからお申し込みください。
エキサイトカスタマーサービスセンターでお申し込み内容を確認後、コース変更を行います。
お問い合わせフォーム入力内容
対象のサービス(選択) BB.exciteコネクト PPPoE接続プラン お困りごとの内容(入力) BB.exciteコネクト PPPoE接続プラン - コース変更依頼 お困りごとの種類(選択) 各種お手続き お困りごとの詳細(入力) 「詳しく教えてください。」の項目。
・BB.exciteメンバーID:
・希望するコース:BB.exciteコネクト PPPoE接続プラン(固定IP付)/BB.exciteコネクト PPPoE接続プラン(固定IPなし)
・コース変更時の注意事項の確認:済サービス利用約款およびサービス基本説明事項に同意の上、本接続コースの即時コース変更を希望します。
ご契約内容に関するお問い合わせは、契約者本人からのご連絡をお願いいたします。
ご契約情報はできる限りご入力ください。
内容に不備・不足がある場合は「本人確認」を行えないため、対応できかねます。
コース変更手続き後にお手続き完了通知メールをお送りします。
メールを受信できるよう、ご連絡先メールアドレス等のご登録情報が最新になっていることをBB.exciteマイページからご確認ください。
なお、光回線種類変更時に工事業者様からプロバイダへ連絡するよう案内される場合がありますが、BB.exciteへのご連絡および手続きは不要です。