- 記事対象
- エキサイト光
エキサイト光のお引越し手続きについては、以下フォームからお申し込みをお願いいたします。
お引越し手続きの流れ
お手続きの流れ | |
---|---|
STEP1 | お引越し手続きフォームからお申し込み |
STEP2 | お申し込み内容の確認 |
STEP3 | 回線廃止および回線開通の工事内容調整 |
STEP4 利用停止日 |
現在利用中の建物の回線廃止工事 |
STEP5 利用開始日 |
お引越し先の建物の回線開通工事 |
STEP6 | 完了 |
STEP1 お引越し手続きフォームからお申し込み
以下の光コラボ お引越し手続き受付フォームから、お引越しの申し込みをお願いします。
必ず、フォーム内の【注意事項・お手続きの流れ】をご確認の上でお申し込みを行ってください。
お申し込み後、「連絡先メールアドレス」宛に、お申し込みを受け付けた旨をご連絡いたします。
STEP2 お申し込み内容の確認
お申し込み受け付け後、3営業日以内に「ご本人確認」を実施いたします。
「ご本人確認」の完了次第、弊社にてお申し込み内容の確認を行います。
STEP3 回線廃止および回線開通の工事内容調整
「ご本人確認」やお申し込み内容の確認後、「連絡先電話番号」宛にお電話でご連絡させていただきます。
ご連絡時、工事内容や日程についてご案内いたします。ご不明な点がある場合も電話連絡の際にご質問ください。
STEP4 現在利用中の建物の回線廃止工事
光回線設備の残置/撤去や「BB.excite光テレビ」ご契約の有無により、工事内容が異なります。
「残置希望」かつ「BB.excite光テレビの契約がない」場合
工事予定日中に、遠隔操作によって光回線の利用停止を行います。
「全撤去希望」または「BB.excite光テレビを契約している」場合
NTT東日本/NTT西日本の工事担当者が伺い、利用停止の工事を実施いたします。
派遣工事(担当者がお伺いする工事)が発生いたします。
工事を実施する際は、お客様にお立会いいただく必要があります。
STEP5 お引越し先の建物の回線開通工事
光回線開通工事予定日に、回線開通工事を行います。
担当者がお伺いする工事が発生しない場合
- 回線工事日の前日までに、ルーター等の機器の設置を行ってください。
- 工事予定日中に、遠隔操作により回線を開通いたします。
担当者がお伺いする工事が発生する場合
- 工事日当日までに、NTT東日本/NTT西日本の担当者から工事に伺う旨の事前連絡があります。
- NTT東日本/NTT西日本の工事担当者が伺い、工事を実施します(30分~1時間程度)。
- 工事完了後、ルーター等の機器の設置を行ってください。
STEP6 完了
光回線の廃止および回線工事が完了しましたら、お引越し手続きは完了です。
接続設定を行い、エキサイト光でのインターネット通信をご利用ください。
接続設定方法については、以下の記事をご参照ください。