- 記事対象
- エキサイト光
エキサイト光のお引越し手続きは、以下フォームからお申し込みください。
お引越し後も同一サービスを継続してご利用いただける場合、ご契約者特典で移転工事費用が無料となります。
工事費等についてはこちら(PDF)を、工事内容の詳細についてはこちらをご確認ください。
担当者がお伺いする工事を土日祝日に実施する場合、「土日祝日加算工事費:3,300 円(税込)」が発生します。
また、夜間時間帯(17:00~翌日8:30)や年末年始(12月29日~1月3日)に工事を実施する場合も、別途加算工事費が発生します。
NTT東日本/NTT西日本エリアをまたぐ引越しの場合、現在使っているサービスを一度解約し、引越し先のエリアで新規契約が必要となります。
ご不明点がある場合には事前ご相談としてお気軽に引越し専用コールバック予約をお申し込みください。
お引越し手続きの流れ
お手続きの流れ | |
---|---|
STEP1 | お引越し手続きフォームからお申し込み |
STEP2 | お申し込み内容の確認 |
STEP3 | 回線廃止および回線開通の工事内容調整 |
STEP4 利用停止日 |
現在利用中の建物の回線廃止工事 |
STEP5 利用開始日 |
お引越し先の建物の回線開通工事 |
STEP6 | 完了 |
STEP1 お引越し手続きフォームからお申し込み
以下の光コラボ お引越し手続き受付フォームから、お引越しの申し込みをお願いします。
必ず、フォーム内の【注意事項・お手続きの流れ】をご確認の上でお申し込みを行ってください。
STEP2 お申し込み内容の確認
お申し込み受け付け後、3営業日以内に「ご本人確認」を実施いたします。
「ご本人確認」の完了次第、弊社にてお申し込み内容の確認を行います。
STEP3 回線廃止および回線開通の工事内容調整
「ご本人確認」やお申し込み内容の確認後、「連絡先電話番号」宛にお電話でご連絡させていただきます。
ご連絡時、工事内容や日程についてご案内いたします。ご不明な点がある場合も電話連絡の際にご質問ください。
賃貸の一戸建てや、マンションタイプをご提供できない集合住宅への引越しを予定されている場合は「管理会社(管理組合/貸主様)への連絡が必要なケース」をご確認ください。
マンションタイプを提供できる集合住宅でファミリータイプを利用したい場合もご確認ください。
予定日から2日以内のキャンセルはできません。
STEP4 現在利用中の建物の回線廃止工事
光回線設備の残置/撤去や「BB.excite光テレビ」ご契約の有無により、工事内容が異なります。
派遣工事(担当者がお伺いする工事)が発生するため、お客様にお立会いいただく必要があります。
別途の工事費用は発生しません。
STEP5 お引越し先の建物の回線開通工事
光回線開通工事予定日に、回線開通工事を行います。
工事予定日中に遠隔操作により回線を開通いたします。
工事日当日までに、NTT東日本/NTT西日本の担当者から工事に伺う旨の事前連絡があります。
回線終端装置を交換する場合、お引越し先でご利用いただく機器は工事担当者が直接お持ちいたします。
工事完了後、ルーター等の機器の設置を行ってください。
STEP6 完了
光回線の廃止および回線工事が完了しましたら、お引越し手続きは完了です。
接続設定を行い、エキサイト光でのインターネット通信をご利用ください。
接続設定方法については、以下の記事をご参照ください。